韓国人初のNMB48 イ・シヨンが語る「私が日本のアイドル、NMB48を目指した理由」
今年8月にNMB48の7.5期生としてお披露目された李 始燕(イ・シヨン)が話題になっている。ソウル生まれの21歳。生まれも育ちも韓国ながら、彼女がもっとも好きになったのはK-POPアイドルではなくAKB48グループだった。念願かなって日本でアイドルへの道を歩み始めた彼女に、AKB48を好きになった理由から、理想のアイドル像までを聞いた。(前中後編の前編)
* * *
――初めまして。
李 シヨンです。よろしくお願いします。
――ニックネームの「しよみん」はどうやって決まりましたか?
李 韓国で「かわいい人」のことを「キヨミ」というので、自分のことを「シヨミ」って勝手に言っていたんです。それに「ん」をつけて、「しよみん」にしました。韓国の友達は絶対「シヨミ」とは呼んでくれなかったんですけど(笑)。
――昨年開催された7期生オーディションを受けたのはなぜですか?
李 もともと日本のアイドルが好きだったんですけど、韓国でもアイドルになりたくて、その準備もしていました。でも、なかなかうまくいかなかったので諦めかけた時に、NMB48の7期生の募集を見かけて。私は外国人だから難しいかなと思いながら、軽い気持ちで応募してみたんです。そしたら、二次の面接まで通過していました。そのタイミングでコロナのため来日できなくなって、三次からは私だけ延期になってしまいました。そして、今年に入って、最終審査を受け、7.5期生として合格させてもらいました。
――オーディションが中断してしまった時は何を考えていましたか?
李 悔しかったです。誰のせいでもないから、仕方ないことだと思ってるんですけど。
――韓国から日本にやって来ることに不安はありませんでしたか?
李 自分は日本語が得意で、もしNMB48のメンバーになれなかったとしても、日本に住みながら大学を目指したかったので。いつか日本で一人暮らししようと思っていたので、不安はありませんでした。
――大阪での暮らしはいかがですか?
李 みんなが仲良しな感じがします。一度クレカを落としたことがあるんですけど、近所の交番に届いていて。「おばあちゃんが拾ってくれたよ」と交番で教えてもらいました。そんな嬉しいこともあって、大阪が大好きになりました。食べ物も日本一美味しいと思います。――特に好きな食べ物は?
李 天丼と和菓子です。海老の天ぷらが大好きです。くら寿司の天丼が一番好きなんです。安いし、海老天3つにイカフライも入っているので。あと、ドーナツも好きです。いつかドーナツのCMに出るのが夢です。
――趣味は?
李 日本のドラマを見ながら食べることと、音楽を聴きながらお散歩することです。
――音楽は何を?
李 AKB48グループの曲です。聴いたら、すぐタイトルが言えます(笑)。
――ダンス経験は?
李 習ってはいたんですけど、苦手です。基本的な振りだけは体に入っていたから、NMB48のレッスンが始まった頃は、そんなに苦労しなかったので助かりました。
――特技は?
李 日本語です! 勉強は苦手ですけど、高校の第二外国語で日本語を選んだら、全国で2位になりました。
――すごいじゃないですか! 好きな日本語は?
李 「青空」です。歌詞にもよく出てくるんです。空を見るのも好きです。希望がわいてきて、明日も頑張ろうという気持ちになるので。
▽李 始燕(イ・シヨン)2000年5月16日生まれ、大韓民国ソウル特別市出身。今年8月14日に大阪城ホールで行われたライブの冒頭で7.5期生としてお披露目される。Twitter:@siyo_min
関連記事
-
「目の前に居たらイチコロ」天木じゅん、Iカップの重力感じるワンピース水着ショットを披露ENTAME next
-
手にしたガンプラよりも気になる…東雲うみ、メイド風水着ショットに「情報量多すぎ」の声ENTAME next
-
名取くるみ、過去のレースクイーン衣装で美谷間&くびれを披露「これは攻撃力高い」ENTAME next
-
『踊る!さんま御殿!!』で話題、空手家で看護師・長野じゅりあが初水着グラビアに挑戦ENTAME next
-
“美熟女レジェンドグラドル” 熊切あさ美、衰え知らずの引き締まった魅惑のボディを開放【写真10点】ENTAME next
-
森咲智美、ジッパー付きの“ブチャラティドレス”でファンを魅了「閉じて良し開けて良し」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
本田真凛が【推しの子】コスで氷上に降臨「リアルプリティーリズム」と話題に!WWS channel
-
風間俊介がセックスレスの妻を誘うダメ夫に「半分実話くらいの気持ちでいたら、ほぼ実話」ENTAME next
-
セクシーすぎる元保健室の先生 ENA 1400万再生のTikTokきっかけで芸能界に「今がチャンスかもと」ENTAME next
-
CYBERJAPAN・ENA、幼少期コンプレックスだった胸「水着は今もめちゃくちゃ恥ずかしい」ENTAME next
-
横浜流星“蔦重”は挿絵入りの青本を作ろうと奔走…一方、渡辺謙“田沼意次”は「日光社参」中止を訴える<べらぼう>WEBザテレビジョン
-
Travis Japan冠番組、生配信企画第2弾決定 収録時の貴重エピソード・スタジオ企画も【Travis JapanノJUST!シン日本遺産】モデルプレス
-
藤田ニコル 著書のタイトル決定&表紙解禁!3月12日発売!WWS channel
-
Da-iCE岩岡徹、胸筋チラリ素肌ジャケット姿「破壊力抜群」「かっこよすぎ」の声モデルプレス
-
『ののちゃんねる』髪をひっぱるなどの喧嘩になっても撮影続行し、炎上 再生数稼ぎか?らいばーずワールド