やす子

自衛隊芸人やす子、海外製スマホ所持に「規律違反!」の声が出るワケ

2021.07.05 08:00
提供:asagei MUSE

 元自衛隊の異色女芸人「やす子」が、プライベートで使っているスマホをテレビで公開。その場面に「ヤバすぎる!」と心配の声が寄せられているという。

 やす子は6月30日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて自宅を公開。この日は「SONY芸人 SONY製品持ってないとは言わせない説」と題して、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)に所属する芸人がソニー製品を所有しているかどうかを抜き打ちチェックする企画となっていた。

 この企画ではSMA随一の売れっ子であるバイきんぐ・小峠英二がニセの家庭訪問ロケを行い、各芸人のソニー製品所有をチェック。小峠が訪れたやす子の自宅は2DKのアパートで、同期の女芸人と二人暮らししているという。

「さっそく小峠が室内を物色するも、やす子いわく『安い物を買いたいので、ソニーはやっぱりいい物だなという』とのことで、高品質かつ高価格なソニー製品はなし。ここで小峠が『携帯は?』と訊くと、やす子が取り出したのは『OPPO』と書かれた青いスマホでした。小峠は『聞いたことないな』『知らないよ!』とツッコみ、やす子自身も『中国か韓国』とあやふやな説明で済ませるなど詳細はよくわかっていない様子だったのです」(週刊誌記者)

 そのOPPO、実は2020年の総出荷台数が1億1180万台に達し、市場シェア8%で世界5位という中国の大手スマホメーカーだ。日本には2018年に進出しており、テレビCMには指原莉乃が出演。やす子が持っていたのは「Reno A」というモデルだった。

 その「Reno A」は一部の格安キャリアでも販売されており、節約派のやす子としてはお買い得だったのだろう。放送終了後に「ありがとうSONY ありがとうOPPO」とツイートすると、OPPO Japanの公式アカウントが「ありがとうやす子!」とリプ返。最新モデルの「Reno5 A」をプレゼントするとのことで、これにはやす子も「とんでもないことになってます!!」と驚いていた。

「水ダウ」放送後にはXperiaとOPPOのスマホを公開した。やす子公式ツイッター(@yasuko_sma)より。

 だが、彼女がOPPO製のスマホを使っているという情報に、一部からは<規律違反!><すぐに替えさせるべきだ>との声もあがっているというのである。

「やす子が所属していた自衛隊では、中国製と韓国製のスマホは所有できない決まりになっているのです。情報漏洩対策の一環と思われますが、やす子自身、5月18日発売の週刊アサヒ芸能において『中国製品、韓国製品のスマートフォンは使ってはダメと言われていて、日本製品のみでした』と語っていました。やす子の部屋からは昔使っていたというソニー・Xperiaが発見されましたが、おそらく現役自衛隊員だった時に使っていたものでしょう」(前出・週刊誌記者)

 とは言えやす子はすでに除隊済みゆえ、安さを求めて中国製スマホを購入しても問題はなさそうだが。

「実は彼女、今でも『即応予備自衛官』として任官している立場。招集命令により出頭し、駐屯地などで年間30日間の訓練を受けているのです。その際にルール上はOPPO製スマホを駐屯地内に持ち込むことはできないはず。いわゆる中華スマホを危険視するのはナンセンスとの意見もあるでしょうが、ルールはルールであることを自覚すべしとの声があがるのも無理はありません」(前出・週刊誌記者)

 最近はテレビ出演も増えているやす子。今なら彼女にとって高価なソニー「Xperia」に買い替える余裕も十分ありそうだ。

関連リンク

関連記事

  1. フワちゃん、ショップ店員の扮装が美人すぎて「中村アンに見えた」!
    フワちゃん、ショップ店員の扮装が美人すぎて「中村アンに見えた」!
    asagei MUSE
  2. 佐藤栞里、初の連ドラ出演は「熱烈オファー」を受けたものだった!?
    佐藤栞里、初の連ドラ出演は「熱烈オファー」を受けたものだった!?
    asagei MUSE
  3. 朝日奈央や菊地亜美に続け!元アイドリング!!!のフォンチーが連ドラ女優に躍進
    朝日奈央や菊地亜美に続け!元アイドリング!!!のフォンチーが連ドラ女優に躍進
    asagei MUSE
  4. 須田亜香里やヒコロヒーの貧乏生活を支える「芸能界お弁当」事情!
    須田亜香里やヒコロヒーの貧乏生活を支える「芸能界お弁当」事情!
    asagei MUSE
  5. 石田ゆり子、都知事役がハマりすぎて各政党から熱視線!?
    石田ゆり子、都知事役がハマりすぎて各政党から熱視線!?
    asagei MUSE
  6. 増田有華や大島涼花は濡れ場に挑戦!肌見せに活路を見出す「元AKB」たち
    増田有華や大島涼花は濡れ場に挑戦!肌見せに活路を見出す「元AKB」たち
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  3. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  4. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  7. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  8. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  9. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事