中村獅童(提供写真)

中村獅童、小栗旬主演大河「鎌倉殿の13人」出演決定「今からワクワク」

2020.11.20 14:15

歌舞伎俳優の中村獅童が小栗旬が主演を務める2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演することが発表された。


小栗旬主演大河「鎌倉殿の13人」

2004年『新選組!』、2016年『真田丸』に続く3度目の大河脚本となる三谷幸喜氏が今回描くのは、鎌倉幕府二代将軍・源頼家を支えた家臣13人による権力のパワーゲーム。大河初主演となる小栗は、その中の1人で北条政子の弟・北条義時を演じる。

中村は「13人」の一人で、寝返り重臣筆頭となる謎の敵将・梶原景時を演じることが決定。「諸説ある歴史背景とともに、三谷さんがどのように描いてくださるか今からワクワクしています」と心境を明かした。(modelpress編集部)

中村獅童コメント

― 「鎌倉殿の13人」出演への意気込み

歌舞伎では『梶原平三誉石切』という演目や、その他様々な演目にも度々登場し私自身も演じた事があります。その人柄は、大悪人と言われる事も多い、悲劇の武将『梶原景時』。でも三谷さんのことだからただの悪人というわけでは無いはず諸説ある歴史背景とともに、三谷さんがどのように描いてくださるか今からワクワクしています。

― 過去の大河ドラマ出演歴

『春日局』『毛利元就』『武蔵』『新選組!』『八重の桜』『いだてん』と実は7つの作品(「鎌倉殿」を含め)に出させていただいています。『春日局』は高校生の時、歌舞伎以外のお芝居の経験がほとんどなく、手も足も出なく、出演部分のほとんどがカットされていました。もしかすると、その時の苦い思いが今日まで役者を続けてこられた要因になっているのかもしれません。

― 三谷さん作品について

『HR』『新選組!』舞台『江戸は燃えているか』に出演させて頂いています。三谷さんはいつも自分が知らない自分を引き出してくださいます。毎回台本をいただくのが楽しみで、読みながら一人でニヤニヤしています。今回もどのように描いてくださるかとても楽しみです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 中村獅童、嵐・二宮和也にメッセージ「俺の胸に飛び込んで来い」
    中村獅童、嵐・二宮和也にメッセージ「俺の胸に飛び込んで来い」
    モデルプレス
  2. 中村獅童、愛息子と初の2ショット表紙
    中村獅童、愛息子と初の2ショット表紙
    モデルプレス
  3. 中村獅童&TOKIO松岡昌宏の共通点は“美脚” 松岡茉優も「優しい兄貴2人」と頼りに<江戸は燃えているか>
    中村獅童&TOKIO松岡昌宏の共通点は“美脚” 松岡茉優も「優しい兄貴2人」と頼りに<江戸は燃えているか>
    モデルプレス
  4. 中村獅童、男児誕生<コメント全文>
    中村獅童、男児誕生<コメント全文>
    モデルプレス
  5. 森星、初対面の中村獅童にうっとり 交わした約束とは?
    森星、初対面の中村獅童にうっとり 交わした約束とは?
    モデルプレス
  6. 中村獅童「よく間違えられる」TOKIO松岡昌宏と5年ぶり共演 豪華キャスト揃う<江戸は燃えているか>
    中村獅童「よく間違えられる」TOKIO松岡昌宏と5年ぶり共演 豪華キャスト揃う<江戸は燃えているか>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 腎臓がん公表のオズワルド畠中、退院報告「ありがとう右腎臓」
    腎臓がん公表のオズワルド畠中、退院報告「ありがとう右腎臓」
    モデルプレス
  2. ”アニメ好き”山本美月、最初に観た作品明かす「母に聞きました」
    ”アニメ好き”山本美月、最初に観た作品明かす「母に聞きました」
    モデルプレス
  3. 辻希美「我が家のキッチンが新しくなりました」シンクとガスコンロの位置を変更し大満足
    辻希美「我が家のキッチンが新しくなりました」シンクとガスコンロの位置を変更し大満足
    ABEMA TIMES
  4. 日向坂46高本彩花、卒業を発表「心の底から楽しかった」けやき坂1期生としてデビュー
    日向坂46高本彩花、卒業を発表「心の底から楽しかった」けやき坂1期生としてデビュー
    モデルプレス
  5. 「ハモネプ」“大ファン”山田裕貴、ネプチューンのマネージャーに直接懇願で観覧していた過去 念願の出演叶った瞬間語る
    「ハモネプ」“大ファン”山田裕貴、ネプチューンのマネージャーに直接懇願で観覧していた過去 念願の出演叶った瞬間語る
    モデルプレス
  6. 台湾でトイレに閉じ込められた漫画家、必死の“脱出劇”が話題 フォロワーも加勢し…
    台湾でトイレに閉じ込められた漫画家、必死の“脱出劇”が話題 フォロワーも加勢し…
    Sirabee
  7. 藤本美貴、アイドル目指すきっかけとなった大物歌手明かす “ソロで紅白出場直後にモー娘。加入”でメンバーとの関係性は?
    藤本美貴、アイドル目指すきっかけとなった大物歌手明かす “ソロで紅白出場直後にモー娘。加入”でメンバーとの関係性は?
    モデルプレス
  8. 山田裕貴、“デビュー直後から家族ぐるみで交流”先輩芸能人の言葉に感慨「胸が熱くなった」
    山田裕貴、“デビュー直後から家族ぐるみで交流”先輩芸能人の言葉に感慨「胸が熱くなった」
    モデルプレス
  9. 板野友美、魚・肉・野菜…7品の手料理に絶賛の声続々「盛り付け素敵」「豪華すぎる」
    板野友美、魚・肉・野菜…7品の手料理に絶賛の声続々「盛り付け素敵」「豪華すぎる」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事