マツコ、YOASOBIらヒットの鍵握る“動画師”ハイテク技術に驚き

タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜よる11時~)。15日放送回では、アニメーションを使ったMVを手掛ける話題の動画師・Waboku、ぽぷりか、南條沙歩が登場する。
マツコ・デラックス(左)/15日放送「マツコ会議」より(C)日本テレビ
マツコ・デラックス(左)/15日放送「マツコ会議」より(C)日本テレビ

マツコ、話題の動画師たちのヒット作に迫る

今回はWaboku氏、ぽぷりか氏、南條氏のMVがなぜ若者に刺さっているのか、なぜ繰り返し見るのかなど、ヒットの鍵を探る。

まずは、音楽ユニット・ずっと真夜中でいいのに。『秒針を嚙む』のMVを手掛けたWaboku氏。マツコは、髪色が個性的なWaboku氏が最初に手を振ってくれたことに「ちょっと安心しちゃった」と話した。

そしてMVをみたマツコは「歌と同じぐらい作家性みたいなものが出て、それも相乗効果で評価されるっていうかがわかる」と感想。さらに話を聞くと、Waboku氏は1秒間に12枚絵をかきそれを動かすという。MVの曲尺が4分半で計算すると、およそ3240枚を書き上げると明かした。

また制作期間は、1曲で2か月半から3か月と話すWaboku氏。するとマツコは「相当もらわないと」と動画師たちの金銭事情にも切り込んでいく。

マツコ、ハイテク技術にひるむ

続いて、ロックバンド・ヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』のMVを手掛けているぽぷりか氏。そのMVについてマツコは「アタシの世代からだと、逆にちょっと懐かしい感じ。ちょっとキュンとするような感じよね」と結構すんなり入れたと語る。

そんなぽぷりか氏はWaboku氏とは異なり、フル3D技術を使用。そしてぽぷりか氏が、3D制作の流れを説明。そのハイテク活用にマツコは「アタシたちはオワコンだってことですよ」と絶望を漂わせた。

マツコ、Waboku&ぽぷりか&南條沙歩を分析

最後は、今女子高生から注目を集める音楽ユニット・YOASOBIの新曲MVを手掛ける南條氏。すると作品によって作風が変わると告白。それはティザーと呼ばれる宣伝映像では、自由に視点を変えられる360度映像を使い、MVの公開前から話題になっているという。

さらにやっていることは最先端だが、ちょっと懐かしくなるような音や絵に「みんな疲れた所にこういう感じのが刺さったんじゃない?」と分析するマツコ。アニメーションの世界は「日本のメインカルチャーだから、そろそろ声をあげていい時がきたんじゃない?」と今後のアニメーション業界について真剣に考えを述べた。(modelpress編集部)
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