藤井美穂Instagramより

“プラスサイズモデル”藤井美穂、アメリカでコンプレックス武器に 体型で悩む日本女性に伝えたいこと【注目の人物】

2019.07.31 20:48

“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、日本でコンプレックスだった体型をアメリカで武器に変え、プラスサイズモデル・女優として活躍する藤井美穂(ふじい・みほ/26)をフィーチャーする。


プラスサイズモデル・藤井美穂とは?

プラスサイズモデルとは、いわゆる日本で言う“ぽっちゃりモデル”のこと。近年アメリカでは続々と企業やファッションブランドが起用し、ありのままの美しさ、ダイバーシティーのアイコンとしても知名度が高まっている。

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
現在、ロサンゼルスで活動する藤井。モデルとしては「Swimsuit for All」などの水着ブランド、「Fashion Nova」「SHEIN」などアパレルブランドのアンバサダー、インフルエンサーとしてInstagramを中心に活躍する。

女優としてはコマーシャルや、ドラマ、ミュージカル、舞台に出演するだけでなく、コメディアン、短編作品の制作も行うなど、自由で開放的な生き方が支持を得る。

藤井美穂、アメリカ行きの理由と試練

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
実は藤井は、中学生時代に学校になじめず、不登校になったことから激太りしてしまったそう。そんな中、地元の劇団に入ったことで演劇と出会い、女優を志すようになったという。

渡米を決断した理由について、「日本で自分の目指したい女優のビジョンが描けませんでした」と明かす藤井。

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
「海外に出たら何かを得られる気がした」「大学時代の恩師に『世界にとびだせ』と何度も言われていたのもあり、一度きりの人生、世界に挑戦するのも良いかも決断しました」と渡米を決めたそうだが、全く英語ができない状態だっためもちろん試練もあった。最初は「まるで赤ちゃんとして人生をやり直したような感覚」だったという。

「女優になると言って日本を出たのに、英語でつまずいて日本に帰るなんてかっこ悪いことしたくなかったのもあり、後ろから不安に追いかけられるような日々でした」と振り返った藤井。もともとおしゃべりな性格だったため、人に自分の気持ちがうまく伝えられないのがもどかしく、最初の一年は必死に語学の勉強をしたという。

ロスでありのままの自分を愛せるように「肩の荷がスッと下りていった」

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
そんな藤井は、ロスに拠点を移し、「他人を尊重すること、自分も尊重されること」を学んだ。

「私の見た目や振る舞いが誰かと違っても、それは周りにフィットするよう変えなければいけないことではありません。人に迷惑をかけていなければ、私は私のままでいいんです。ありのままの自分を愛する自由を、この土地がくれたように思っています」と藤井。

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
「スタンダードはそれぞれのひとの中にある」

「プラスサイズモデルとして“自分らしい自分”を投稿するようになり、より自分の好きな自分を見つけ、それが私の中のスタンダードになっていきました」と続ける。ロサンゼルスで生きるようになってから、のしかかっていた肩の荷がスッと下りていったのだという。

藤井美穂、これからの目標は?

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
「プラスサイズモデルとして生きて楽になったこの考え方を、日本で私のような思いをしていた人に届けたい」という藤井。「新しい考えは受け入れられるのは難しいし、時間がかかるとは思いますが、少しずつ楽になれる人たちを増やしたい」と力強く言葉にする。

自身の活動としては、「とにかく楽しいことは全部トライして行きたい」と意気込み、モデル、女優、コメディアン、ミュージカル、クリエイター…「全然違う分野でも楽しいひらめきを感じたら、とりあえずやりたい。たのしいこと、ぜひ声かけてください」と呼びかけた。

体型へ悩む日本の女性へ

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
最後に、体型について悩みを抱える日本の女性にメッセージをお願いすると、切実で熱い言葉が返ってきた。

「日本の美の基準は非常に狭くて、そこに当てはまることができなければ、女性として世の中で生きることさえ難しく感じてしまいます。世の中は勝手で無責任なことを言う。あなたの見た目に対して嫌なことを言って、その言葉に傷ついたり、自信を失ってしまったりします。しかし、あなたの美しさは心無い他人が決めることではありません。あなたの美しさを分かってくれる人は世の中にたくさんいるし、あなた自身があなたの美しさを認めてあげることから始めてもいいんです。

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
自らを愛することはおごりではありません、幸せに生きるための基盤です。その自信があなたを美しくします。

どうしたら自信を持てるの?自分を愛せるの?人の言葉を気にしなくなるの?これらの質問に、一言で返せるような言葉は残念ながら私も持ち合わせていません。しかし私もかつて、同じ疑問を抱き、苦しんで、少しずつ自分を変えていき、今、自分のことが愛せて幸せです。なので、少しずつでも日本を変えて、多くの人が生きやすい世の中にしていけたらと思っています。私の言葉が少しでも誰かの力になれば、と思っています」(modelpress編集部)

藤井美穂(ふじい・みほ)プロフィール

藤井美穂Instagramより
藤井美穂Instagramより
1993年6月3日生まれ。三重県出身。
趣味はディズニーリゾートに行くこと。特技は仕事関係以外ならリアル犬の吠え方(ダックスフンド)

Instagram:@mihoimi
Twitter:@mihoimiofficial



【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 島村みやこ、ビキニで際立つ“奇跡のプロポーション”
    島村みやこ、ビキニで際立つ“奇跡のプロポーション”
    モデルプレス
  2. 「美しすぎる顔面」とバズった高橋龍之介とは ファン急増中のイケメンに迫る【注目の人物】
    「美しすぎる顔面」とバズった高橋龍之介とは ファン急増中のイケメンに迫る【注目の人物】
    モデルプレス
  3. 女子高生ミスコン出身者ら“美女揃いアイドル”LARYとは?期待大のデビューへまっしぐら
    女子高生ミスコン出身者ら“美女揃いアイドル”LARYとは?期待大のデビューへまっしぐら
    モデルプレス
  4. 美人トレーナー相良梢が初水着 Jカップ“リアルハンコック”ボディ披露
    美人トレーナー相良梢が初水着 Jカップ“リアルハンコック”ボディ披露
    モデルプレス
  5. 衝撃の食生活が話題に 42000個以上のアイスを食べる“ワケあり人”シズリーナとは
    衝撃の食生活が話題に 42000個以上のアイスを食べる“ワケあり人”シズリーナとは
    モデルプレス
  6. 野口健の娘・野口絵子、Mattお墨付きの透明感 「さんま御殿」初登場
    野口健の娘・野口絵子、Mattお墨付きの透明感 「さんま御殿」初登場
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ロッテ免税店銀座、Stray Kids景品めぐり声明 SLBS Japanとの契約否定
    ロッテ免税店銀座、Stray Kids景品めぐり声明 SLBS Japanとの契約否定
    モデルプレス
  2. 櫻坂46田村保乃、裸足で美脚見せ 5パターンのグラビアで魅力放出
    櫻坂46田村保乃、裸足で美脚見せ 5パターンのグラビアで魅力放出
    モデルプレス
  3. 杉咲花主演ドラマ『アンメット』、第1話の見逃し配信が208万回再生を突破
    杉咲花主演ドラマ『アンメット』、第1話の見逃し配信が208万回再生を突破
    ENTAME next
  4. まるで青年漫画のヒロインボディ? ちとせよしの、迫力満点の水着ショットが話題
    まるで青年漫画のヒロインボディ? ちとせよしの、迫力満点の水着ショットが話題
    ENTAME next
  5. 山崎賢人&浜辺美波の美味しい笑みが溢れるピザハット新CM「今夜はピザる?」篇
    山崎賢人&浜辺美波の美味しい笑みが溢れるピザハット新CM「今夜はピザる?」篇
    WEBザテレビジョン
  6. 素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  7. 高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    ABEMA TIMES
  8. <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    WEBザテレビジョン
  9. 高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事