(左から)時任三郎、上野樹里(C)フジテレビ

上野樹里&時任三郎、新月9ドラマクランクイン 目頭を熱くするスタッフも<監察医 朝顔>

2019.05.21 07:00

女優の上野樹里が主演、俳優の時任三郎が共演する7月期のフジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」(7月8日スタート 毎週月曜よる9時~)。この度、上野、時任がクランクインした。

『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。


上野樹里と時任三郎が親子役

主人公の万木朝顔(まき・あさがお/上野樹里)は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める新米法医学者。法医学者とは、事件性の疑いの有無にかかわらず、死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師で、朝顔は新米とは言え、もちろん医師免許も有し、周囲から一目置かれるほどに優れた技量と豊富な知識を併せ持ち、実直な人柄で、自分よりもつい相手のことが気になってしまう、愛情深く心優しい女性だ。ただ朝顔は、東日本大震災で母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒しようのない悲しみを抱えており、その悲しみゆえに朝顔には、遺体を決して、どうして亡くなってしまったのか分からない“不詳の死”にはさせない、という揺るぎのない信念がある。

遺体を前にした朝顔は「教えてください。お願いします」とささやきながら解剖をおこない、必要とあれば法医学者の範疇(はんちゅう)を超えてまで、誰よりも懸命に、そして真摯に遺体に向き合っていく。そうして見つけられた遺体の真実は、時に犯罪を看破し、時に遺族の悲しみを癒やし、何より遺体が最後に伝えたかった想いを朝顔に語りかける。

そんな朝顔と2人暮らしの父・万木平(まき・たいら/時任三郎)は、ずっと捜査畑を歩んできたベテラン刑事。性格は朝顔に輪をかけて真面目で堅物、1%でも手がかりになる可能性があるならば、どんな些細なことまでも調べ上げ、たとえ足が棒になろうとも聞き込みを諦めない。一方で平は、今なお時間があれば東北へ向かい、まるで“捜査”と同じように妻の遺体を探し続けている。

ある日、思いがけず平は朝顔が務める興雲大学法医学教室が管轄する警察署の強行犯係に異動することに。遺体が発見されれば警察は、まず朝顔が勤める法医学教室に運ぶため、平は父としてのみならず仕事相手としても朝顔に寄り添うことになる。

本作では法医学者と刑事という異色の父娘が各話で、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな遺体の謎を解き明かしていくさまを予測不可能なほどサスペンスフルに織りなし、見つけ出された遺体の“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描いていく。同時に全話を通して、東日本大震災によりポッカリと空いてしまった母の穴を、少しでも埋めようとするかのように肩を寄せ合い、涙と笑顔を繰り返しながら、少しずつ前へ進んでいく父娘とその周りの人々の、かけがえのない日々と変化を、あふれるほど情感豊かに紡いでいく。

上野樹里&時任三郎がクランクイン

上野、時任はこのほどクランクイン。過去、上野と時任は『江~姫たちの戦国~』(NHK11年1月~11月)にそれぞれ出演し、浅井家の父娘という間柄を演じたが、時任演じる浅井長政は、上野演じる江がまだ生まれたての頃に、織田信長との戦で敗れ自害。そのため『江~姫たちの戦国~』では2人の共演シーンはなく、本作が実質、初共演となる。

初共演は三陸鉄道を舞台に、電車に乗って東北の海を望む、とある駅へ降り立つシーン。スタッフの「クランクインです!」という掛け声と拍手とともに、上野は笑顔で「よろしくお願いします!」と挨拶をし、時任は上野に柔らかい微笑みを向ける。

そして、和やかな雰囲気の中で撮影がスタート。セリフではなく、表情で心のヒダを表現する難しいシーンの撮影ながら、一つ一つの感情を、文字通り噛みしめながら演じる上野と時任。クランクイン前に何度もリハーサルを重ねたことで、撮影初日ながら、そこには、あまりに自然な父娘の姿があった。埋めようのない悲しみを抱えながらも、お互いを思い合う父娘の姿に、思わず胸をつまらせ、目頭を熱くするスタッフも見られた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 風間俊介・志田未来・中尾明慶ら、上野樹里主演月9「監察医 朝顔」出演
    風間俊介・志田未来・中尾明慶ら、上野樹里主演月9「監察医 朝顔」出演
    モデルプレス
  2. 上野樹里、13年ぶり月9主演 時任三郎と異色の父娘に<監察医 朝顔>
    上野樹里、13年ぶり月9主演 時任三郎と異色の父娘に<監察医 朝顔>
    モデルプレス
  3. 上野樹里、夫・和田唱との“久々2ショット”公開「素敵な夫婦」「憧れる」と反響殺到
    上野樹里、夫・和田唱との“久々2ショット”公開「素敵な夫婦」「憧れる」と反響殺到
    モデルプレス
  4. 上野樹里、クリスマスは夫・和田唱とコンサートへ 戸次重幸は誕生日の“残念”エピソード明かす
    上野樹里、クリスマスは夫・和田唱とコンサートへ 戸次重幸は誕生日の“残念”エピソード明かす
    モデルプレス
  5. 上野樹里、自宅を公開「おしゃれ」「ほっこりする」と反響
    上野樹里、自宅を公開「おしゃれ」「ほっこりする」と反響
    モデルプレス
  6. 上野樹里、結婚後初&2年半ぶり連ドラ完走 山崎賢人から花束<グッド・ドクター>
    上野樹里、結婚後初&2年半ぶり連ドラ完走 山崎賢人から花束<グッド・ドクター>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    モデルプレス
  2. 完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    モデルプレス
  3. ME:I「ガルアワ」初出演決定 デビュー後初のファッションイベント出演<GirlsAward 2024 S/S>
    ME:I「ガルアワ」初出演決定 デビュー後初のファッションイベント出演<GirlsAward 2024 S/S>
    モデルプレス
  4. 山下智久、水上恒司の撮影秘話暴露に「恥ずかしいからやめて!」 ハリウッドへの目標も語る
    山下智久、水上恒司の撮影秘話暴露に「恥ずかしいからやめて!」 ハリウッドへの目標も語る
    モデルプレス
  5. 吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    モデルプレス
  6. 山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    モデルプレス
  7. ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    fumumu
  8. ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    モデルプレス
  9. KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブは“会員番号なし” 異例対応が話題「光一くんらしい」
    KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブは“会員番号なし” 異例対応が話題「光一くんらしい」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事