木村拓哉(C)フジテレビ

木村拓哉、サプライズ登場にスタジオ騒然 「初めて言った」あるモノマネ芸人のセリフ披露

2019.01.17 13:00

俳優の木村拓哉が、18日放送のフジテレビ系バラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(よる11時~)に出演する。

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティーである同番組。今回は、ゲストに女優の石川恋、お笑い芸人・和牛の川西賢志郎を迎え、「日本のホテルが抱える問題点」をテーマに議論する。

木村拓哉、スーツ姿でサプライズ登場

当初は、ホテル事情に詳しいというお笑い芸人・X-GUNのさがね正裕の解説で進むはずだったが、スタッフから“ホテルの専門家”が到着したとの知らせが。突然のことに、MCのアリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)、さがねも困惑していると、なんと現れたのは木村だった。

実は木村は、1月18日公開の主演映画「マスカレード・ホテル」のため、半年に渡りホテルについて学び、知識を得たそうで、ホテルの専門家という立場での出演が決まったのであった。番組のキーアイテムの黒縁眼鏡をかけ、スーツでクールに決めた木村のサプライズ登場に、スタジオは騒然となる。


自らホテルに出向き調査する木村拓哉

木村は「離職率の高さ」「ホテル不足」といった、日本のホテルの問題点について生解説し、自らホテルに出向き、「最新の取り組み」について調査したレポートVTRまで公開。取材熱心な木村に、全力解説員の吉川美代子、五箇公一も感心し、スタジオが「さすがは木村さん!」という雰囲気になる。

しかし、木村は「ホテル専門家ではない」と川西だけがクレームをつけ続け、それに木村と「マスカレード・ホテル」で共演している石川が激怒するという一幕も。

それでも収まらない川西はついに、自身の「引退」を賭ける事態にまで発展。さらに、木村にゆかりのある人物登場すると、またまた川西がいちゃもんを付ける展開になる。

木村拓哉“あるモノマネ芸人”のセリフ披露

その中、木村は実は「初めて言った」という、あるモノマネ芸人のセリフを披露したり、見事な切り返しやアドリブを見せたりするなど、“脱力”の世界観を楽しんでいたよう。意外な素顔が垣間見られる貴重回となっている。

木村拓哉「見どころは、そうですね…」

収録を振り返り木村は、「自分が好きな番組に自分が参加しているという現実感と、その空気に包まれている感じがうれしかったです。あとは、(番組ディレクターの名城)ラリータとは『SMAP×SMAP』でもいくつか一緒にコーナーを考えたりしたこともありましたし、番組を拝見していて、スタジオのフロアにいる後姿が映っていたので、頑張っているんだなっていうのは、今日見ていても感じました」とコメント。

ゲストではなく“ホテルの専門家”という“全力解説員”としての出演については、「そこは変化球が飛んできたな、というふうには感じました。出演すると聞いて、勝手に(俳優・女優さん側の)ゲストだと思っていたので、解説員という立ち位置で“これ、できるかな?”とは思いましたけど…。ラリータを始め、スタッフのみなさんの思うツボという着地になったので、視聴者の方がどう見てくださるのか…、非常に危険度は高いのかな、と感じています(笑)」と打ち明けた。

最後に同番組の見どころに関して、「日本におけるホテルの現状というのはお伝えできたかなとは思うんですけど、見どころは、そうですね…、ないですね(笑)。見どころはないのに見られる、それが成立しているのが『脱力タイムズ』じゃないかなって。 滝沢カレンさんの美食遺産のコーナーもそうですよね。自分で見ていて思いますもん、“俺、何見てるんだろう?”って(笑)。ですから、この番組的に言うと、そんな感じかな、と思います」と語った。(modelpress編集部)

木村拓哉コメント

― 収録はいかがでしたか?

自分が好きな番組に自分が参加しているという現実感と、その空気に包まれている感じがうれしかったです。あとは、(番組ディレクターの名城)ラリータとは「SMAP×SMAP」でもいくつか一緒にコーナーを考えたりしたこともありましたし、番組を拝見していて、スタジオのフロアにいる後姿が映っていたので、頑張っているんだなっていうのは、今日見ていても感じました。

― この番組がお好きだったとは!

ここまで報道番組を遊んだ形では、どこもやっていないと思うので、オンエアされているタイミングでテレビの前にいる時は、必ずチャンネルを)止めています。もちろん、真面目な報道も好きですけど、この番組は好物で、結構よく見ていますね。

― ゲストではなく“ホテルの専門家”という“全力解説員”としての出演について。

そこは変化球が飛んできたな、というふうには感じました。出演すると聞いて、勝手に(俳優・女優さん側の)ゲストだと思っていたので、解説員という立ち位置で“これ、できるかな?”とは思いましたけど…。ラリータを始め、スタッフのみなさんの思うツボという着地になったので、視聴者の方がどう見てくださるのか…、非常に危険度は高いのかな、と感じています(笑)。

― とはいえ、スタジオ以外も稼働してくださったり、名ゼリフを言ってくださり、とぜいたくな内容でした。

ロケは、ああいう流れなら自分が行ったほうがいいだろうと。あのセリフは…、実際、ドラマでも言ったことがないと思うんですけど(笑)。やっぱり、(木村のマネをするお笑い芸人の)ホリさんが作って下さったイメージがあるんだな、と思いました。

― 最後に今回の見どころをお願いできますか?

日本におけるホテルの現状というのはお伝えできたかなとは思うんですけど、見どころは、そうですね…、ないですね(笑)。見どころはないのに見られる、それが成立しているのが「脱力タイムズ」じゃないかなって。 滝沢カレンさんの美食遺産のコーナーもそうですよね。自分で見ていて思いますもん、“俺、何見てるんだろう?”って(笑)。ですから、この番組的に言うと、そんな感じかな、と思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. Koki,、SEXY透け衣装で太ももあらわ「色っぽい」「脚長い」と絶賛の声
    Koki,、SEXY透け衣装で太ももあらわ「色っぽい」「脚長い」と絶賛の声
    モデルプレス
  2. 木村拓哉&長澤まさみ、たっぷり“仲良し対談” 嵐・NEWS・関ジャニ∞…“くっつきジャニーズ”ショットも
    木村拓哉&長澤まさみ、たっぷり“仲良し対談” 嵐・NEWS・関ジャニ∞…“くっつきジャニーズ”ショットも
    モデルプレス
  3. <木村拓哉インタビュー>“初めての挑戦”を選択する理由 初の刑事役に“ジレンマ”も
    <木村拓哉インタビュー>“初めての挑戦”を選択する理由 初の刑事役に“ジレンマ”も
    モデルプレス
  4. 木村拓哉、撮影現場で不審者発見 当時を振り返る
    木村拓哉、撮影現場で不審者発見 当時を振り返る
    モデルプレス
  5. 「ONE PIECE」尾田栄一郎氏、木村拓哉に感謝「世に出るきっかけを作ってくれた」
    「ONE PIECE」尾田栄一郎氏、木村拓哉に感謝「世に出るきっかけを作ってくれた」
    モデルプレス
  6. 長澤まさみ、木村拓哉から1番学んだことを明かす「今日をしっかりやらないと明日はない」<マスカレード・ホテル>
    長澤まさみ、木村拓哉から1番学んだことを明かす「今日をしっかりやらないと明日はない」<マスカレード・ホテル>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    モデルプレス
  2. YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    モデルプレス
  3. 「美少女百選2024」選出の13歳次世代モデル・大月美里果が所属するテンカラットが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    「美少女百選2024」選出の13歳次世代モデル・大月美里果が所属するテンカラットが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  4. 大竹しのぶ、明石家さんまとの元夫婦ショット披露 「やはりお似合い」の声
    大竹しのぶ、明石家さんまとの元夫婦ショット披露 「やはりお似合い」の声
    Sirabee
  5. 10代のトリリンガルモデル・神谷侑理愛が所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    10代のトリリンガルモデル・神谷侑理愛が所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  6. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  7. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  8. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  9. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事