嵐・櫻井翔「仕事がなかった」日々が転機に ラップにキャスター…挑戦し続ける理由とは

2017.09.29 13:25

櫻井翔が29日放送の日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜あさ5:50)にVTR出演。のメンバーとしてだけでなく、俳優、キャスター業など様々なことに挑戦し続ける理由を明かした。


芸能界での覚悟を決めた瞬間

櫻井は入所当時、芸能活動を長く続けるつもりはなく「高校生いっぱいでジャニーズJr.をやめようと思っていて、普通に大学生をしてと思っていた」と明かす。しかし、ユニット()を組むからと社長に言われ、17歳でとしてデビュー。その後、としての活動を続け、迎えた初の単独コンサートで最後に全員で手をつなぎ「俺たちが!」と叫ぶと、櫻井は「あ~俺なのか」と実感し「覚悟を決めた瞬間だったかもしれない」と話した。

さらに「そこから見える景色も新鮮なものでしたか?」との質問に、櫻井は「今までは先輩がたの後ろから見るペンライトの海だったんですよ。ものすごく綺麗なんですよ。でもそれはやっぱり先輩方のペンライト。だけど『俺達が』っていったときに、自分たちを応援してくれる人のペンライトの海で。その景色は今まで見たことがなかった。こんな世界が、景色が見られるんだと思った」と当時を振り返り、初めての単独ライブをきっかけにアイドルとして活動していく覚悟を決めたという。

ラップの作詞を始めたきっかけ「本当に仕事がなかった」

2001年、まだ大学生だった頃の夏を振り返り、「本当に仕事がなかったの。マジでなんもなくて。マジでやることないから。毎日海に行ってたの。真っ黒に焼いたら。死ぬほど怒られた!」と告白。

その後、勉強もかねて様々なアーティストのライブに行くようになったといい、その当時知り合ったm-floのVERBALから「櫻井くんなんで自分でラップ書かないの?」と言われたことをきっかけに、当時のジャニーズとしては異例のラップの作詞を自ら手がけるようになったことを明かした。 

作詞した中で思い入れのある曲は?

「作詞した中で思い入れのある曲は?」と聞かれると、数ある曲の中から初めて自身のラップ詞が採用されたシングル「言葉よりも大切なもの」(2003)と回答。さらに「シングルにラップ入れるのは夢のまた夢だったけど、ちょっとずつアピールしてちょっとずつ書いて『櫻井次のシングルなんだけどラップ入れてみる?』って」と理由を説明。しかし「気に入ってはないよ!思い入れが強いだけで気に入ってはないよ!」と念を押した。

挑戦し続ける理由とは

ジャニーズ史上初のニュースキャスターを24歳で務めることになった櫻井。インタビューで「キャスター業を始めたきっかけを伺ってもいいですか?」と聞かれると、櫻井は「たまたまテレビ見てるときに突撃取材、独占インタビューをしていた。現場に出て取材してインタビューするっていうのは少なくともうちの事務所にはいないなって思って。ああやりたいなって」とキャスター業に興味を持ったきっかけを回顧。

しかし「ジャニーズの人間が24歳で報道やるのは想像してもなかった。だから声を掛けていただいた時は本当にうれしかったし、本当に驚いたし、本当に怖かった」と喜びと同時に不安も。「本当に出来るの?ってそう思われないために頑張ろうって原動力になった」と自ら企画を提案し、取材を行うようになったという。

「次の仕事のための仕事と思って今の仕事をしている」と話す櫻井は、「いま頑張らないことには僕らの仕事は何も次につながらない未来のための今なのかな」と話し、最後に「将来はどうなっていきたいですか?」との質問に「世界制覇」と答え、驚かせると「冗談です」と笑わせ「豊かな老後を過ごしたい」と櫻井らしい回答をしてみせた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 嵐・櫻井翔、後輩Sexy Zone菊池風磨に自宅で演技指導 学生時代エピソードに青木アナ興奮
    嵐・櫻井翔、後輩Sexy Zone菊池風磨に自宅で演技指導 学生時代エピソードに青木アナ興奮
    モデルプレス
  2. “校長先生”櫻井翔、約800人の中高生に熱いメッセージ 自身の学生生活も振り返る<先に生まれただけの僕>
    “校長先生”櫻井翔、約800人の中高生に熱いメッセージ 自身の学生生活も振り返る<先に生まれただけの僕>
    モデルプレス
  3. 嵐・櫻井翔&多部未華子、サプライズ登場に中高生800人が大興奮「すごくいいリアクション」
    嵐・櫻井翔&多部未華子、サプライズ登場に中高生800人が大興奮「すごくいいリアクション」
    モデルプレス
  4. 嵐・櫻井翔、大野智の“突然の行動”に照れ笑い
    嵐・櫻井翔、大野智の“突然の行動”に照れ笑い
    モデルプレス
  5. 若槻千夏、嵐・櫻井翔の楽屋で“神対応”受ける
    若槻千夏、嵐・櫻井翔の楽屋で“神対応”受ける
    モデルプレス
  6. 嵐・櫻井翔、“愛”を告白
    嵐・櫻井翔、“愛”を告白
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 高橋茉莉氏、Travis Japan川島如恵留との交際報道に言及 “生活保護を受給しながらラウンジ勤務”疑惑についても説明
    高橋茉莉氏、Travis Japan川島如恵留との交際報道に言及 “生活保護を受給しながらラウンジ勤務”疑惑についても説明
    モデルプレス
  2. たわわバストあふれ出る…東雲うみ、ビタミンカラーワンピースの破壊力がヤバすぎる
    たわわバストあふれ出る…東雲うみ、ビタミンカラーワンピースの破壊力がヤバすぎる
    ENTAME next
  3. 堀未央奈が年下夫と“指添え”ギターレッスン、加入後すぐにセンターに選ばれた葛藤も告白『わた婚』
    堀未央奈が年下夫と“指添え”ギターレッスン、加入後すぐにセンターに選ばれた葛藤も告白『わた婚』
    ENTAME next
  4. 小倉優子、完璧に家事をしていた長男から言われたこと「泣いちゃう」「優しくてかっこいい」の声
    小倉優子、完璧に家事をしていた長男から言われたこと「泣いちゃう」「優しくてかっこいい」の声
    ABEMA TIMES
  5. ブレた写真の面白さ『ネコいぬワイドショー』/テレビお久しぶり#96
    ブレた写真の面白さ『ネコいぬワイドショー』/テレビお久しぶり#96
    WEBザテレビジョン
  6. 市川團十郎、中学生の娘・麗禾ちゃんがオーディションを受けたことを報告「本当に気合い入れて頑張ってます!!」
    市川團十郎、中学生の娘・麗禾ちゃんがオーディションを受けたことを報告「本当に気合い入れて頑張ってます!!」
    ABEMA TIMES
  7. 森口博子、響いた北斗晶からの言葉「コンサートで涙があふれたそうなんですが」
    森口博子、響いた北斗晶からの言葉「コンサートで涙があふれたそうなんですが」
    ABEMA TIMES
  8. カリスマ女装家ひめにぃ、新居の引越しを報告 近隣住民にゴミを漁られ…
    カリスマ女装家ひめにぃ、新居の引越しを報告 近隣住民にゴミを漁られ…
    ユーチュラ
  9. 田中泯×新田真剣佑「フクロウと呼ばれた男」“家族”の一面が明らかとなる本編映像が解禁
    田中泯×新田真剣佑「フクロウと呼ばれた男」“家族”の一面が明らかとなる本編映像が解禁
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事