YOU(写真提供:関西テレビ)

YOUが衝撃告白「芸能人じゃなきゃもっと路上でチューしてる」

2017.08.15 16:00

新感覚ドキュメンタリー番組「セブンルール」(関西テレビ・フジテレビ系/毎週火曜よる11時~)が15日、放送される。

俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭という異色の4人がMCを務める同番組では、テレビにはなかなか出ないけれど、さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着。取材をして行く中で、意識・無意識にかかわらず、その人が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ「なぜそれにこだわるか?」を掘り下げ、「セブンルール」を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ、さらには人生観そのものを映し出すドキュメンタリー番組となっている。

“風鈴職人”に密着

篠原由香利さん(写真提供:関西テレビ)
篠原由香利さん(写真提供:関西テレビ)
今回密着するのは、300年間変わらない製法で作られる江戸風鈴の職人・篠原由香利、36歳。実家は、東京都江戸川区にある創業102年の老舗・篠原風鈴本舗。2代目の祖父・儀治さんは東京都名誉都民にも選ばれた指折りの職人。3代目の父・裕さんは江戸風鈴を海外に広め、江戸川区無形文化財保持者になるなど、職人一家の中で三姉妹の長女として育った。

子どもの頃から風鈴工場のお手伝いが日課だったため「普通に土日休める仕事がしたい」と考えていたが、次第にモノ作りに興味を抱き、大学を卒業すると家業の道へ。3年前に工場の大黒柱だった父・裕さんが急逝。以来、女性ながらに4代目として懸命に篠原風鈴を支える日々を過ごすが、「風鈴のどこが好きかはわからない…」と率直に話す。

風鈴(写真提供:関西テレビ)
風鈴(写真提供:関西テレビ)
風鈴というと古風なイメージがあるが、密着初日に彼女が来ていたのは「FUCK」の文字がデザインされたTシャツ。実は彼女は20年来のロックファンで、一番好きなのはミッシェル・ガン・エレファント。夫の公孝さんともライブ会場で出会ったという。公孝さんは、篠原と交際を始めて江戸風鈴の格好良さに惹かれ、前職を辞めて篠原家に婿入りをした。公孝さんがガラスを吹いて風鈴の形を作り、篠原さんが絵付けする。涼感を呼ぶ日本の風物詩は、一つ一つ職人たちの手作りによって生み出される。

篠原由香利さん(写真提供:関西テレビ)
篠原由香利さん(写真提供:関西テレビ)
彼女は、風鈴の伝統的なデザインを受け継ぎながら、自身で新たなデザインを生みだすことにも力を入れている。新たに手掛けるのは、篠原が自分の足で街の隅々まで歩き、探し出した描きたい風景を随所に反映した作品だ。江戸川区のお祭り会場で、通常の風鈴よりも3倍する5000円で販売するというが、果たして新作はお客さんの心を掴むことができるのか。カメラは、夏の繁忙期を迎える風鈴工場の喧騒と共に、父の死を乗り越え、突然4代目となって家業を支える心の内側を映し出す。そして彼女のセブンルールとは?

YOUが衝撃告白 本谷有希子に危険?

これまでとは違う、家業を継いで風鈴工場の4代目となった主人公に、青木は「なんか楽しい…素敵な人ですね!」と興味深々。「風鈴、買ったことないなぁ…」という若林には、YOUから「ウソでしょ!」、本谷からは「情緒とかいう感性ないの?」と厳しいツッコミが飛ぶ。

さらに、「隣の人に風鈴つけていいですか?」と聞くべきか悩むという若林は、家賃3万円の集合住宅に住んでいた頃のトラウマを明かす。また、仕事のために何か我慢していることは?と聞かれたYOUが「芸能人でなければもっと路上でチューしている!」と衝撃告白。そして芥川賞作家の本谷に忍び寄る危険を警告。果たして本谷にどんな危険が待ち受けるのか?「風鈴」をきっかけに、4人が縦横無尽に繰り広げる予測不能なトークも注目だ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「テラスハウス」プロデューサーが新番組 スタジオキャスト発表
    「テラスハウス」プロデューサーが新番組 スタジオキャスト発表
    モデルプレス
  2. YOU、子育てママの悩みを解決
    YOU、子育てママの悩みを解決
    モデルプレス
  3. 友近、ともさかりえ、YOUらが女子トーク 突然のアクシデントも
    友近、ともさかりえ、YOUらが女子トーク 突然のアクシデントも
    モデルプレス
  4. YOU、簡単おしゃれテクを伝授 最旬の大人スタイルとは
    YOU、簡単おしゃれテクを伝授 最旬の大人スタイルとは
    モデルプレス
  5. 友近、YOU、ともさかりえら“女の本性”を描く
    友近、YOU、ともさかりえら“女の本性”を描く
    モデルプレス
  6. YOU、自由なキャラクター絶賛され照れ笑い
    YOU、自由なキャラクター絶賛され照れ笑い
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  2. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  3. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  4. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  6. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  7. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  8. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  9. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事