清野菜名、黒柳徹子(画像提供:テレビ朝日)

清野菜名、黒柳徹子役に抜擢で感激対面 松下奈緒とW主演&豪華キャスト発表<トットちゃん!>

2017.08.02 06:00

女優の清野菜名が、10月からスタートする「帯ドラマ劇場」の第2弾「トットちゃん!」(テレビ朝日系/毎週月~金曜ひる12:30~12:50)で黒柳徹子を演じることがわかった。

40年以上の長きにわたって「徹子の部屋」の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた黒柳とその家族の激動の昭和史を描く今作。W主演の母・朝役の松下奈緒、父・守綱役の山本耕史など豪華キャストの第1弾はすでに発表されているが、今回、清野は15歳以降の黒柳を演じることに。黒柳の幼少期を演じる子役・豊嶋花からバトンを引き継ぎ、“トットちゃん”として物語をひたむきに駆け抜ける。

その清野が、若かりし頃の黒柳の衣装を身に着けて“徹子スタイル”になりきり、「徹子の部屋」のスタジオを訪問。時空を超えて“2人のトットちゃん”が握手を交わす奇跡の瞬間が実現した。

清野菜名が決意新た「皆さんに幸せな気持ちを届けたい」

清野は2007年、ティーン誌のモデルとして芸能活動をスタート。2014年公開の映画『TOKYO TRIBE』でヒロインに抜擢され、『東京無国籍少女』(2015年)で映画初主演。現在放送中の帯ドラマ劇場第1弾「やすらぎの郷」でも、主人公・菊村栄(石坂浩二)がかつて思いを寄せた女優の孫・榊原アザミ役で鮮烈に登場。その透明感とさわやかな演技がプロデューサー陣の目に留まり、今回のヒロインに抜擢された。清野にとっては、今作が全国ネット連続ドラマ初主演となる。

“徹子ファッション”を身にまとった清野が「徹子の部屋」の収録スタジオに現れると、黒柳は「スタジオに入っていらしたとき、“私だ!”と思いました。本当にビックリしました」と仰天。実はこの日、清野が着用したのは黒柳が若かりし頃、実際に使用した衣装。バッグや靴まですべて黒柳の私物で、ドラマ本編でも黒柳が実際に身に着けたファッションが多々、登場することに。

貴重な衣装を借りた清野は「徹子さんの衣装はすべて徹子さんのスタイルに合わせて手作りされたものなのに、着てみたらすべてジャストサイズ。そこにとても不思議な縁を感じました」と大感激。また、「このお話をいただいたときは信じられない気持ちでいっぱいで、いったい何が起きたのだろうと思いました」とプレッシャーを語る清野に、黒柳は「私の人生は一貫してずっとラッキーでした。ぜひ、そんな明るさを視聴者の皆さんに振りまいて差し上げてください!」とエールを送り、2人は握手。「でも皆さんが思っているより、私は早口じゃないのよ。言葉遣いに気をつけて演じていただけたら嬉しいわ」と“注文”も繰り出し、緊張気味の清野を和ませていた。

激励を受けた清野は「トットちゃんは皆さんに幸せや笑顔を届ける存在。視聴者の方々に毎日ハッピーな気持ちになっていただけるよう、一生懸命頑張ります」と意気込みを新たにしていた。

豪華&充実のキャストが続々決定

このほか、続々と豪華キャストが決定。徹子の両親が暮らしていた“乃木坂倶楽部”の住人でダンサーのダニー市川役に新納慎也、戦争中に徹子が身を寄せる疎開先の家族として中村メイコ、宮川一朗太、いしのようこらベテラン陣が登場する。

また、徹子と親交のあった脚本家・向田邦子氏にNHK連続テレビ小説「花子とアン」(2014年)での好演も記憶に新しい山田真歩、徹子の大親友だった国民的俳優・渥美清役に山崎樹範が決定。さらに、トモエ学園の三輪先生役で宮崎香蓮、音楽学校の同級生・咲子役で趣里が出演。そして、このドラマで初めて明かされる徹子の恋物語、国境を越えた恋の相手を城田優が演じるなど、豪華キャストが大スター・黒柳徹子の軌跡を紡いでいく。(modelpress編集部)

黒柳徹子コメント

清野さんがスタジオに入っていらしたとき、“私だ!”と思いました。本当にビックリしました。私のお洋服をお貸ししたのですが、とてもお似合いですし、タマネギヘアもピッタリ。かわいらしいだけでなく、佇まいがとても私に似ていますね。ドラマでは私が生まれる前の物語も描かれるようなので、私が知らないエピソードも多々あると思います。また、懐かしく思うところも悲しく思うところもあるでしょうし、“こんなこともあったわね”と思いだすこともあるでしょう。さぞや面白かろうと、期待しております。

戦争を間に挟み、父が出征したり、疎開したり、悲しいこと辛いことは多々ありましたが、幸せなことに私のそばにはいつも母親がいてくれました。私はとても大変な娘だったと思いますが、母は私の自由を認めてくれた人でしたので、私の人生はここまで一貫してずっとラッキーだったと思っています。ぜひそんな明るさを皆さんに振りまいて差し上げてください!

ただ、私は皆さんが思っているよりは早口じゃないんですよ。ちょっとは早く聞こえるかもしれませんが(笑)、丁寧にしゃべっているつもりですし、目上の方にはきちんと敬語を使ってきましたので、言葉遣いにだけは気をつけていただけたらとても嬉しいですね。

清野菜名コメント

このお話をいただいたときは信じられない気持ちでいっぱいで、いったい自分に何が起きたのだろうと思いました。今、クランクインして1週間ちょっとですが、少しずつ実感しはじめたところです。今回、黒柳さんの衣装を身に着けて同じ髪型をしてみたら…“あ!徹子さんがここにいる!”と自分で思ってしまいました。まるで一瞬、憑依したような…。徹子さんの衣装はすべて徹子さんのスタイルに合わせて手作りされたものとお聞きしていますが、着てみたらすべてジャストサイズで足のサイズもピッタリ。そこに、とても不思議な縁を感じました。これからも徹子さんが実際に着ていらしたものをお借りすると思うと、背筋がピンと伸びる思いです。

実在の方を演じるのは初めてで、徹子さんが書かれた本をたくさん読ませていただきましたが、調べれば調べるほど徹子さんはすごい方なので、自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。でも徹子さんから“素直に元気に演じてくだされば大丈夫。ただ乱暴な言葉遣いにだけはならないようにね”と励ましていただいたので、“お転婆で素直でかわいいけれど、気品がある”というトットちゃん像を頭にしっかりおいて、最後まで楽しく演じていきたいと思います。私も興味の赴くまま会話を進めてしまうところがあって、そこはすごく徹子さんに似ているなと思いますし、台本に導いてもらいながら、徹子さんの人生をもう一度私なりに表現し、それを視聴者の皆さんにお送りしていきたい。トットちゃんは皆さんに幸せや笑顔を届ける存在だと思いますので、視聴者の方々に毎日ハッピーな気持ちになっていただけるよう、一生懸命頑張ります!

服部宣之(テレビ朝日)プロデューサーコメント

黒柳徹子さんを演じる。しかも、徹子の部屋のすぐあとに、毎日。今の日本のテレビ界でもっとも大変なオファーといっても過言ではないこのお仕事に、勇気をもって飛び込んで下さった清野さん。その勇気に心から感謝です。

清野さんの何色にも変化していく無色透明な魅力は、徹子さんがNHKに合格されたばかりの頃の無色透明な魅力にきっと通ずるものがあり、清野さんの天性の無邪気さは、私たちが思い描くトットちゃん!そのものです。やすらぎの郷のオーディションではじめてお会いしたその日、倉本先生が「この子が良いね…」とお話しされている横で、「この人だ!」と、僕の頭には玉ねぎ頭の清野さんが浮かんでおりました。

ちなみに今から一年ほど前、清野さんの担当マネージャーさんに、このトットちゃんのオファーをしたその日、品川駅の新幹線ホームで清野さんは生まれてはじめて徹子さん にバッタリお会いされたそうです。まさに運命。徹子さんと清野さんを結ぶ赤い糸が、このドラマを日本中から愛される存在へと導いてくれると信じております。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 清野菜名、リリー・フランキーと熱烈キス 体当たり演技に挑戦<パーフェクト・レボリューション>
    清野菜名、リリー・フランキーと熱烈キス 体当たり演技に挑戦<パーフェクト・レボリューション>
    モデルプレス
  2. 清野菜名、ピンク髪に リリー・フランキーと実話ベースのラブストーリー
    清野菜名、ピンク髪に リリー・フランキーと実話ベースのラブストーリー
    モデルプレス
  3. 清水富美加&飯豊まりえ主演映画、本編冒頭13分間を公開
    清水富美加&飯豊まりえ主演映画、本編冒頭13分間を公開
    モデルプレス
  4. 玉城ティナの“美意識”に飯豊まりえ・清野菜名が刺激「本当にすごい」
    玉城ティナの“美意識”に飯豊まりえ・清野菜名が刺激「本当にすごい」
    モデルプレス
  5. 小栗旬「だいぶヤバそう」プレッシャーへの本音告白
    小栗旬「だいぶヤバそう」プレッシャーへの本音告白
    モデルプレス
  6. 清水富美加&飯豊まりえW主演で人気“イヤミス”を映画化 清野菜名・玉城ティナ・小島梨里杏・平祐奈と最旬若手女優揃う 
    清水富美加&飯豊まりえW主演で人気“イヤミス”を映画化 清野菜名・玉城ティナ・小島梨里杏・平祐奈と最旬若手女優揃う 
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “女子の憧れ”インフルエンサー・きりまる、『WHITE graph 011』裏表紙登場 22ページの特集で見せるナチュラル&キュートな表情
    “女子の憧れ”インフルエンサー・きりまる、『WHITE graph 011』裏表紙登場 22ページの特集で見せるナチュラル&キュートな表情
    Deview
  2. ウエストランド・井口浩之が“死にかけた仕事”を告白 「怖すぎる、ホントに」
    ウエストランド・井口浩之が“死にかけた仕事”を告白 「怖すぎる、ホントに」
    Sirabee
  3. 「egg」みりちゃむ、美谷間際立つ黒ビキニ姿「セクシー」「スタイル憧れる」の声
    「egg」みりちゃむ、美谷間際立つ黒ビキニ姿「セクシー」「スタイル憧れる」の声
    モデルプレス
  4. 浦西ひかる、BreakingDownの試合中止について説明 花咲れあからは「一切謝罪もない」
    浦西ひかる、BreakingDownの試合中止について説明 花咲れあからは「一切謝罪もない」
    ユーチュラ
  5. 幸澤沙良“桜木みやび”が上京し女子高生弁護士として本格始動…藤森慎吾“ケンタロウ”の弁護を請け負う<JKと六法全書>
    幸澤沙良“桜木みやび”が上京し女子高生弁護士として本格始動…藤森慎吾“ケンタロウ”の弁護を請け負う<JKと六法全書>
    WEBザテレビジョン
  6. 安めぐみ、家族で産後ケアホテル宿泊を報告「また頑張ろう!と元気な気持ちになりました」
    安めぐみ、家族で産後ケアホテル宿泊を報告「また頑張ろう!と元気な気持ちになりました」
    ENTAME next
  7. 白田まい、小麦肌の”黒田まい”ショットが「別人みたい!!」と話題
    白田まい、小麦肌の”黒田まい”ショットが「別人みたい!!」と話題
    ENTAME next
  8. 【女子刑務所】高齢化と再犯率が進む塀の中!最高齢は◯◯歳!?
    【女子刑務所】高齢化と再犯率が進む塀の中!最高齢は◯◯歳!?
    らいばーずワールド
  9. 『虎に翼』“よね”土居志央梨、「壮絶な過去」明かされた後の笑顔のオフショットに反響 「泣けてしまいます」
    『虎に翼』“よね”土居志央梨、「壮絶な過去」明かされた後の笑顔のオフショットに反響 「泣けてしまいます」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事