元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス

デビュー前のライブに55万人応募、異例の東京ドーム公演…“伝説がすぎる”KAT-TUNの歴史を振り返る

2017.01.24 14:01

2001年に亀梨和也赤西仁、田口淳之介、田中聖上田竜也中丸雄一の6人で結成したKAT-TUN。赤西らメンバーの脱退が相次ぎ、現在は亀梨、中丸、上田の3人で“充電期間中”となっているが、同グループはデビュー前から偉業を成し遂げ続けてきた。驚異的な歴史を改めて振り返る。

グループ名は、メンバーの名字のイニシャルをつなげたもの(※1)で、ハイフンはメンバーを支えるファンを意味する。2016年までに26枚のシングル、9枚のアルバム(ミニ含む)をリリースし、そのほとんどが1位を獲得している。

テレビ初出演がMステ…ライブには55万人が応募

結成日は諸説あるものの、グループとしてのテレビ初登場は2001年3月に放送された「ミュージックステーション」(テレビ朝日)で、V6の「愛のメロディー」を披露した時とされる。それまでは単体のジャニーズJr.として先輩グループの背後でパフォーマンス、テレビ・ライブ出演などを行い、ファンの間では人気を集めていた。

2002年8月には東京・東京国際フォーラムでの初の単独ライブ「KAT-TUN お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!!」に、デビュー前にも関わらず約55万人が応募。キャパの問題もあり、ほとんどの応募者がライブに参加できず、これを受けてライブタイトルは同タイトルとなった。

ごくせんで“仁亀”が世間に浸透…

元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
その後も「海賊帆」と題したツアーなどを行いつつ、2005年1月、メンバーの赤西と亀梨の“仁亀コンビ”が出演し、平均視聴率27.8%、最終回の視聴率は約32%を叩き出したドラマ「ごくせん 第2シリーズ」(日本テレビ)で、一躍グループの知名度を上げ、お茶の間の人気をかっさらった。

また、赤西は引き続き4月に篠原涼子と共演した「anego」(同)で、不良役とは真逆の柔和な演技が人気を集め、亀梨&中丸&田中は9月に「金田一少年の事件簿」(同)に出演(亀梨主演)、11月に亀梨は山下智久と共にドラマ「野ブタ。をプロデュース」(同)に出演し、ドラマから派生したユニット「修二と彰」で「青春アミーゴ」が大ヒット。ドラマへの露出などで一般の人気も集めていった。

ここまでで十分知名度はあったが漸くデビュー

まだグループとしてはCDデビューが行われない中、2006年3月17日、デビュー前のアーティストによる単独公演は史上初となる東京ドームでライブを実施。チケットも争奪戦となった。

結成から約5年後となる同月22日、スガシカオが作詞し、B’zの松本孝弘が作曲したシングル「Real Face」、アルバム、DVDの3作品同時という異例の試みで「KAT-TUN」として待望のデビュー。シングルはデビュー曲にも関わらず、この際に同時発売されたアルバムはなんとベストアルバム(※2)だった。3作品はそれぞれ売上1位のロケットスタートで、4月には「Real Face」がミリオンセラーを達成した。

人気絶頂の中、赤西仁がロスへ留学、東京ドームで偉業

9都市でツアーの実施や、関ジャニ∞とNEWSとファンクラブを発足するなど人気が絶頂の中、同年10月、赤西がアメリカへ突然の語学留学。芸能活動の休止を発表した。緊急記者会見が開かれるなど、世間を賑わせ、ファンは震撼。赤西不在の中、メンバーはしばらく5人で活動した。

2007年4月、ツアーの実施やアルバムの発売、初の冠番組「カートゥンKAT-TUN」(日本テレビ)が放送開始。そして同月に赤西が帰国した。翌日にメンバー全員で会見を行い、赤西も含めて再び6人で活動を開始。

2009年までに発売したシングルやアルバムは軒並み1位を獲得。同年5月には 「KAT-TUN LIVE Break the Records」で8日間連続東京ドーム公演というまさに記録を打ち破ったライブを開催。この記録は現在も塗りかえられていない。

2010年に赤西仁&田中聖脱退へ…

元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
元メンバーの赤西仁(C)モデルプレス
元メンバーの田中聖(C)モデルプレス
元メンバーの田中聖(C)モデルプレス
2010年7月、赤西が脱退、2013年10月には田中の脱退が発表されたが、その後も4人で東京ドーム公演やシングルを発売し、走り続けた。


2016年3月、田口の脱退をきっかけに、同年5月に行われたデビュー10周年記念ドームコンサートツアーを最後に、“充電期間”へ入り、当面3人でそれぞれソロ活動に専念している。

上田竜也&中丸雄一、KAT-TUN再開へ熱意

今月24日、一部でグループの“復活”が報じられた。

松坂桃李主演の新ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」(日本テレビ)に出演する上田は、17日発売の雑誌「美ST」3月号で「ソロ活動に全身全霊で打ち込んでいるのも『KAT-TUNを早く再開させたい』という明確かつ絶対成し遂げたい」と想いを語っている。「メンバーが減っていき、3人になった時に本当の意味でやっと根性が定まった」と本音を見せ「そこからは迷いなくグループのために自分にできる全力を発揮しています」と明かした。

また、情報番組「シューイチ」(日本テレビ)にレギュラー出演している中丸は「グループ活動の再開があると思ってやってるので、それに向けて、エネルギーとか経験を、KAT-TUNのために身につけられたらいいなと思ってます」と力強く語っている。

亀梨も2017年に新しいスタートを?…

現在は俳優、スポーツ番組のMCなどで活躍する亀梨は、7日放送のパーソナリティを務めるラジオ番組「KAT-TUN 亀梨和也のHANG OUT」(NACK5)で、今後の活動について「昨年充電期間をスタートして、年が変わって、ここからが新たなスタートと思っていたので、いよいよ2017年がきたなと思っています」とグループについて触れていた。

伝説も残しつつ、デビュー後は波乱に満ちたKAT-TUN。各々思いを胸に今年は回帰の年となるか。(modelpress編集部)

(※1)K亀梨、A赤西、T田口、T田中、U上田、N中丸。現在はKAを亀梨、T-TU上田竜也が担う形となっている。
(※2)新曲を含め、それまでテレビやライブで披露されていた楽曲などが収録された。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. KAT-TUN中丸雄一、充電期間に思うこととは「再開があると思ってやってる」「やっぱり悲しい」
    KAT-TUN中丸雄一、充電期間に思うこととは「再開があると思ってやってる」「やっぱり悲しい」
    モデルプレス
  2. ジャニーズ同士の“家呑み事情”は?KAT-TUN中丸が紹介「嵐の二宮くんの家で」
    ジャニーズ同士の“家呑み事情”は?KAT-TUN中丸が紹介「嵐の二宮くんの家で」
    モデルプレス
  3. 菜々緒、KAT-TUNライブへ 充電期間に向けエール
    菜々緒、KAT-TUNライブへ 充電期間に向けエール
    モデルプレス
  4. KAT-TUN「怒られた人たちが抜けていった」メンバー脱退の真相激白 充電期間目前で本音を語る
    KAT-TUN「怒られた人たちが抜けていった」メンバー脱退の真相激白 充電期間目前で本音を語る
    モデルプレス
  5. KAT-TUN、充電期間前ラストバラエティで「やんちゃなデビュー当時」「メンバー脱退」…本音を赤裸々告白
    KAT-TUN、充電期間前ラストバラエティで「やんちゃなデビュー当時」「メンバー脱退」…本音を赤裸々告白
    モデルプレス
  6. KAT-TUN上田竜也「背負ってるものがある」“山の神”神野大地と魅せた勝負にファン感涙
    KAT-TUN上田竜也「背負ってるものがある」“山の神”神野大地と魅せた勝負にファン感涙
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. アンミカ、22年前の写真公開 抜群のスタイルに「美しすぎる」「菜々緒さんかと」と絶賛の声
    アンミカ、22年前の写真公開 抜群のスタイルに「美しすぎる」「菜々緒さんかと」と絶賛の声
    Sirabee
  2. 三上悠亜、圧巻のS字ボディが映える”ぴっちり”私服ショットを公開
    三上悠亜、圧巻のS字ボディが映える”ぴっちり”私服ショットを公開
    ENTAME next
  3. ばんばんざい・るな、色気溢れるランジェリー姿披露 可愛らしい言い間違いにも注目集まる
    ばんばんざい・るな、色気溢れるランジェリー姿披露 可愛らしい言い間違いにも注目集まる
    モデルプレス
  4. 松丸亮吾、「小4のときの国語の単語ノート」内容にツッコミ “ある単語”だけ「説明雑すぎて…」
    松丸亮吾、「小4のときの国語の単語ノート」内容にツッコミ “ある単語”だけ「説明雑すぎて…」
    Sirabee
  5. 吉田朱里、ハイトーンヘアに大胆イメチェン「可愛すぎる」「なんでも似合う」の声
    吉田朱里、ハイトーンヘアに大胆イメチェン「可愛すぎる」「なんでも似合う」の声
    モデルプレス
  6. 小柳ルミ子、35年前の衣装を着用した姿を公開「スタイル抜群」「全く変わらない美貌」の声
    小柳ルミ子、35年前の衣装を着用した姿を公開「スタイル抜群」「全く変わらない美貌」の声
    ABEMA TIMES
  7. マヂラブ野田クリスタル、減量で圧巻筋肉ボディ披露「別人」「超サイヤ人みたい」と反響
    マヂラブ野田クリスタル、減量で圧巻筋肉ボディ披露「別人」「超サイヤ人みたい」と反響
    モデルプレス
  8. グラビアアイドルデビュー1周年を迎えたダイナマイトボディ・三田悠貴、2年目の野望を語る「世の男性の9割を私で占めたい(笑)」
    グラビアアイドルデビュー1周年を迎えたダイナマイトボディ・三田悠貴、2年目の野望を語る「世の男性の9割を私で占めたい(笑)」
    Deview
  9. 藤あや子、お取り寄せして大量に届いた品「色んな種類があってしかも激ウマです」
    藤あや子、お取り寄せして大量に届いた品「色んな種類があってしかも激ウマです」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事