島崎遥香ら“一夜の過ち”を艶っぽく ムードたっぷりに魅了
2016.11.27 12:00
views
AKB48の島崎遥香が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「警視庁 ナシゴレン課」(毎週月曜0:15~)の劇中歌『ナシゴレン道玄坂』が、12月14日に配信限定シングルとして、リリースすることが決定した。
島崎遥香主演ドラマ「警視庁 ナシゴレン課」とは
同作は、捜査に一切出向かず、刑事部屋だけで事件を解決してしまう極秘部署・ナシゴレン課の活躍を描いた、前代未聞のワンシチュエーション刑事ドラマ。キレ者の女デカ長・風早恭子役の島崎ほか、古田新太、勝村政信、波岡一喜、猫背椿、越村公一、中山麻聖ら個性派キャストたちが部下役で出演している。異彩を放つ劇中歌
個性はキャストたちが独特の世界観を創造するドラマの中で、さらに異彩を放っているのが、島崎の「ウォンチュー!」というセクシーな掛け声ではじまる劇中歌『ナシゴレン道玄坂』。同曲は、事件を解決したときになぜかメンバーが踊りながら歌いはじめる“勝利の歌”という設定で、「なぜ刑事ドラマで、ムード歌謡が…?」とネット上で注目を集めていた。作詞を手がけたのは、同ドラマの企画・原作を担当する秋元康氏。オトナの“一夜の過ち”を艶っぽく歌った楽曲で、昭和の香りがそこはかとなく漂うムード歌謡になっている。
島崎遥香のお気に入りの歌詞は?
島崎は、「キャッチーでドラマの内容にもリンクしている部分があり、いい曲だなーと思いました」と初めて同曲を聴いた時の感想を明かし、「視聴者の皆さんから配信してほしいという声がちらほら聞こえていたので、皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです」とコメント。「歌詞のどのフレーズがお気に入り、もしくはオススメですか?」と尋ねられると、「カニカマボコ(笑)」と答えた。
勝村政信のレコーディングで奇跡?
また、同曲の印象を聞かれた古田は、「最初聞いた時は『雨降る街角』だなと思ったのですが、何度か聞いているうちに『ダンシング・オールナイト』だと感じるようになりました」と告白し、そんな古田と長い付き合いになる勝村は、「古田と踊るのも25年ぶりくらいだったので、昔を思い出しました」としみじみ。加えて、「波岡と一緒に男性コーラスを歌ったら、ミキサーの方から、『奇跡としか言えないのですが、同じ音符のはずなのに、完璧にハモってます』と褒めていただきました」とレコーディング時のエピソードも披露した。
なお、番組の未公開映像を含む同曲のPVも公開された。(modelpress編集部)
島崎遥香コメント
Q:『ナシゴレン道玄坂』を初めて聴いたときの印象は?島崎:キャッチーでドラマの内容にもリンクしている部分があり、いい曲だなーと思いました。
Q:ドラマの中で曲を歌って踊るのは、いかがでしたか?
島崎:いつもどこのタイミングでこの曲が流れるか分からないので毎回!楽しみでした。
Q:『ナシゴレン道玄坂』が配信シングルになると聞いて感想は?
島崎:視聴者の皆さんから配信してほしいという声がちらほら聞こえていたので、皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。
Q:レコーディングの感想は?
島崎:ドラマの中では聴けない2番も収録されていて、私的には2番がオススメなので、歌えて楽しかったです。
Q:歌詞のどのフレーズがお気に入り、もしくはオススメですか?
島崎:カニカマボコ(笑)。
古田新太コメント
Q:『ナシゴレン道玄坂』を初めて聴いたときの印象は?古田:最初聞いた時は『雨降る街角』だなと思ったのですが、何度か聞いているうちに『ダンシング・オールナイト』だと感じるようになりました。
Q:『ナシゴレン道玄坂』が配信シングルになると聞いて感想は?
古田:最初から、レコーディングすればいいのに、と思っていました。
Q:歌詞のどのフレーズがお気に入り、もしくはオススメですか?
古田:ウォンチュー!
勝村政信コメント
Q:『ナシゴレン道玄坂』を初めて聴いたときの印象は?勝村:昭和のムード歌謡を思い出し、非常に懐かしく、胸が躍りました。
Q:ドラマの中で曲を歌って踊るのは、いかがでしたか?
勝村:いただいたダンスの振りが入っていたDVDが、容量が重く開けなくて、 まったく分からずに行きました。心地良い緊張感でした。古田と踊るのも25年ぶりくらいだったので、昔を思い出しました。
Q:『ナシゴレン道玄坂』が配信シングルになると聞いて感想は? レコーディングしてみていかがでしたか?
勝村:秋元(康)さんなので、予感はしていました。波岡(一喜)と一緒に男性コーラスを歌ったら、ミキサーの方から、“奇跡としか言えないのですが、同じ音符のはずなのに、完璧にハモってます”と褒めていただきました。
Q:歌詞のどのフレーズがお気に入り、もしくはオススメですか?
勝村:たった一度の過ちとしても~。あやまち…素敵な言葉です。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
キスマイ千賀健永、ソウル&ロンドンでの個展開催にメンバー驚き アート活動語る「アニメーションとかも作ったり」モデルプレス
-
SixTONES高地優吾、Snow Manで仲の良いメンバー告白「焼き鳥会っていうの2人で開いて」モデルプレス
-
元SKE48野島樺乃がソロとして始動、歌で生きるということ「この道の先に、光があると信じて」ENTAME next
-
瀬戸環奈が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉WWS channel
-
SixTONES高地優吾、メンバーを自宅に呼びたくない理由「絶対嫌ですね」モデルプレス
-
GENERATIONS片寄涼太、家族にまつわる悩み告白「結局年に1、2回」モデルプレス
-
大原優乃、美ウエストのぞくオフショル衣装姿 ボディメイク術明かす「親近感を持ってもらえるようなボディを目指して」 【まいにちゆーの。】モデルプレス
-
“出会って10日婚”梅宮アンナ(53)、闘病中に出会った人生最大の伴侶と誕生日にタイ旅行満喫「命ある限り側にいたい」ABEMA TIMES
-
大原優乃、グラビアは「自分を生み出してもらったもの」今後の活動に意欲【まいにちゆーの。】モデルプレス