選抜総選挙開催中のAKB48グループ、モデルプレスが今推したい次世代メンバーは誰?<芸能記者座談会>

18日に行われるAKB48の45thシングル選抜メンバーをファン投票によって決めるイベント「第8回選抜総選挙」の初日開票速報が1日、発表され、総選挙で盛り上がっているAKB48グループ。そこで今回、モデルプレス編集部では、女性芸能担当記者4人が「今推したい次世代メンバー」をテーマに座談会を開催。順位は関係なく、ただただ注目しているメンバーについてアツい議論を交わしました!
モデルプレスが今推したい次世代メンバーは誰?<芸能記者座談会>(左から)谷口めぐ、太田夢莉、東李苑(C)モデルプレス
モデルプレスが今推したい次世代メンバーは誰?<芸能記者座談会>(左から)谷口めぐ、太田夢莉、東李苑(C)モデルプレス

14期生、15期生の飛躍に期待

A:ここではランクインするかしないかに関わらず、主に注目の次世代メンバーについて話し合っていきたいと思います。次世代を語るのに、44thシングル「翼はいらない」でセンターに抜擢されたAKB48向井地美音さん(むかいち・みおん/18 ※年齢/15期)はまず外せない。彼女の場合は、総選挙でも高い順位が期待される、次世代の“本命”としてすでに活躍中ですよね。

向井地美音(C)モデルプレス
向井地美音(C)モデルプレス
大和田南那(C)モデルプレス
大和田南那(C)モデルプレス
B:同じく15期の大和田南那さん(おおわだ・なな/16)も向井地さんと雑誌「LOVE berry(ラブベリー)」の表紙に抜擢されましたね。同世代の女子人気上昇も期待できるのでは?

D:モデルプレス的には個人の発信力があるメンバーを応援したい。今はSNSをきっかけに人気に火がつくのが10代の間では当たり前になっているし、ファッションアイコンも発信力がある人がどんどん台頭する時代。AKB48はInstagramをやっているメンバーがまだ少ないけど、谷口めぐさん(17/15期)など次世代メンバーは最近始める子が増えていますよね。彼女はまだ始めたばかりですが、注目。



B:15期は層が厚いですね!Instagramといえば、韓国からブームに火が付いている話題の「PONYメイク」特集をした時に、相笠萌さん(あいがさ・もえ/18/13期)の投稿を取り上げました。



A:相笠さんは今年の総選挙に不出馬なんですが、オシャレで女子ファンが多いんですよ。14期生も負けてなくて、岡田奈々さん(おかだ・なな/18)も勢いがあると思っています。選抜に入ったのと、最近ショートカットにして歌番組でも目を引くので。

谷口めぐ(C)モデルプレス
谷口めぐ(C)モデルプレス
最近ショートカットにイメチェンした岡田奈々/Google+より
最近ショートカットにイメチェンした岡田奈々/Google+より

注目の“逸材メンバー”は?

A:「翼はいらない」で選抜にも選ばれたんですが、第2回ドラフト会議で選ばれた樋渡結依さん(ひわたし・ゆい/16)は絶対注目です。ルックスがとにかく可愛い。この間プライベートで劇場公演の生誕祭に行ったときも、本当に小顔で目が大きくて…びっくりしました。先輩メンバーからの人気も高くて女子ウケするルックスなので、同性ファンがもっと増えると思います。

C:確かに、逸材感がすごい。

A:ドラフト生といえば、1期の後藤萌咲さん(ごとう・もえ/15)も最近特に可愛くなっています。加入当初は小学生であどけない印象が強かったんですが、現在中学3年生。昨年から「容姿が覚醒している」とファンの間で話題で、私も公演で「あの可愛い子は誰?」と一目惚れ!

加入当初の後藤萌咲(C)モデルプレス
加入当初の後藤萌咲(C)モデルプレス
最近の後藤萌咲/Google+より
最近の後藤萌咲/Google+より
D:ちょっと上の世代ですが、大森美優さん(おおもり・みゆう/17/12期)も、可愛さが増していると主張したい!昔から注目はしていたんですが、2月には舞台の主演に挑戦するなど、ブレイクの兆しあり。

A:チーム8の勢いもすごいですよね。

D:「AKBINGO!」(日本テレビ系バラエティ番組)の歌企画によく出ているチーム8の小田えりなさん(19)は、歌が上手くて気になりました。小栗有以さん(おぐり・ゆい/14)も原石感があってルックスに磨きがかかれば飛び抜ける可能性を秘めているのではないかと思います。

小田えりな(C)モデルプレス
小田えりな(C)モデルプレス
小栗有以(C)モデルプレス
小栗有以(C)モデルプレス

姉妹グループも注目メンバーが目白押し

A:姉妹グループで気になるメンバーは誰ですか?

D:SKE48だと東李苑さん(あずま・りおん/19)が、松井珠理奈さんと一緒にTBS系ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に出ていて、勢いに乗ってきているかなと。

東李苑(C)モデルプレス
東李苑(C)モデルプレス
渋谷凪咲(C)モデルプレス
渋谷凪咲(C)モデルプレス
B:前から次世代メンバーとして注目はされていますけど、ドラマをきっかけに知名度が高まっていますね。

C:NMB48も、次世代メンバーが豊作ですよ。同世代の女子が憧れるような、女子力が高くて垢抜けたルックスのメンバーが多いので、グループ全体としても女子ファンが多いんです。

D:渋谷凪咲さん(しぶや・なぎさ/19/4期)の笑顔が破壊力抜群で個人的に好み!あとは「1万年に1人の美少女」のキャッチコピーから“万年ちゃん”と呼ばれている太田夢莉(おおた・ゆうり/16/3期)さんが正統派の次世代ビジュアルメンとして欠かせない存在。ポスト山田菜々オーディションで加入した植村梓さん(うえむら・あずさ/17)も最近若手の新ユニット「虫かご」に選ばれ、活躍しているので注目!

C:NMB48は、TwitterやInstagramを開設しているメンバーも多くて、自己発信に積極的なのもグループの特徴ですよね。特にInstagramでは私服を更新していて、女子ファンへの目線が感じられていいな~。



A:森田彩花(もりた・あやか/21/4期)さんもグループ随一のギャルメンバーとして個性を発揮していて、応援したい。ギャル雑誌「小悪魔ageha」のモデルになることを目標として宣言しているんです。総選挙のポスターでも、「48グループにいないギャル」というキャッチコピーで被らないキャラクターを自己アピールしていました。

D:ぜひ“age”嬢になってほしい!



B:注目のされ方にも、グループごとの色がありますよね。HKT48は、前回の総選挙1位の指原莉乃支配人がやっぱり最大の広告塔。色んなメンバーを一時的に指原さんが交代で推して、そこから人気が出るパターンが定着してるんです。これまで“なこみく”コンビで知られる矢吹奈子(やぶき・なこ)さん、田中美久さん(たなか・みく/共に14/3期)などもそのパターンで、最近推されているのはドラフト2期生の松岡はなさん(16)。「HKT48のおでかけ!」(TBS系バラエティ番組)で共演するフットボールアワーの後藤輝基さんのお気に入りとして知られているんですが、劇場に行くとパフォーマンスが輝いていて、人気に納得する。

C:同じく3期生の山下エミリーさん(17)についても語らせて下さい(笑)!新しく出来たTeamTⅡキャプテンを務めているフィリピンハーフのショートカット美女。彼女もステージに立ったときの華やかなオーラと、正統派美少女感がすごいんです。後藤さんも以前、「朝ドラに出てそう!」って推してたんですよ。

A:劇場で目立つ子にまずは注目したいですよね。でも知名度を上げるにはテレビ出演も大事で、HKT48との冠番組「HKT48 vs NGT48 さしきた合戦」(日本テレビ系バラエティ番組、3月まで放送)で、NGT48メンバーも結構覚えましたよ。注目なのは、やっぱりエースの加藤美南さん(かとう・みなみ/17)かな。ほんわかとした喋り方なのにアクロバットが得意っていうギャップがいいんですよ~。

太田夢莉(C)モデルプレス<br>
太田夢莉(C)モデルプレス
加藤美南(C)モデルプレス
加藤美南(C)モデルプレス
B:総選挙のビジュアルにも抜擢されているし、NGT48を語るのに外せないメンバーですね。

C:う~ん、やっぱりAKB48グループには魅力的なメンバーがたくさんいて、総選挙の順位だけでは語り尽くせない!

A:確かに!モデルプレスでは、これからも独自の視点でAKB48グループに注目していきたいと思います。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 選抜総選挙開催中のAKB48グループ、モデルプレスが今推したい次世代メンバーは誰?<芸能記者座談会>
今読んだ記事

選抜総選挙開催中のAKB48グループ、モデルプレスが今推したい次…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事