次期朝ドラスタートの朝ドラ「べっぴんさん」クランクインを迎えた(左から)蓮佛美沙子、芳根京子、谷村美月(C)NHK

次期朝ドラヒロイン芳根京子「10ヶ月頑張れると確信」蓮佛美沙子&谷村美月らと船出<本人コメント>

2016.05.25 22:22

女優の芳根京子が主演を務める平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」が25日、クランクインを迎えた。これまでに様々な稽古やリハーサルを積んで撮影を迎えたヒロイン・坂東すみれ役の芳根は、「どんよりとしたお天気なんですけども、心は晴れ晴れ(笑)」とお茶目にコメントし、「不安とかプレッシャーとかは、もちろんあるんですけども、今日もこうして撮影をしていて、本当にほっとします」と安堵していた。


芳根京子「きっと10カ月頑張れる」

来年3月の頭まで走り続ける予定となっているが、「『あ~、みなさん(共演者やスタッフ)がいてくれて良かった~』と初日にして思っているので、きっと10カ月頑張れるなというふうに、もう確信している自分がいます」と早くも手応えを感じている様子。「クランクアップまで精いっぱい頑張りたいと思います。応援どうぞよろしくお願いします!」と意気込んだ。

(左から)蓮佛美沙子、芳根京子、谷村美月(C)NHK
(左から)蓮佛美沙子、芳根京子、谷村美月(C)NHK

初日から高いハードルの蓮佛美沙子

さらに、すみれの姉・ゆり役の蓮佛美沙子は、「クランクインというのは、どの作品でもやっぱり多少緊張します」と心境を吐露。“10ヶ月”という期間は「長いなぁって思うのか、すごくあっという間に過ぎていくのか、想像もつかない」と未知のようだが、「1日1日を今日から噛みしめながらやっていきたいというのが一番です」と率直な想いを打ち明けた。

また、この日は関西弁と英語を話すシーンの撮影を行ったようで、「英語が得意という設定なので、関西弁と英語をしゃべるという、自分の中ですごくハードルが高いことを初日からやっていて、なかなかできない貴重な体験をさせていただいています」と感想を告白。

「『挑戦するぞ!』っていう気持ちをずっと持ちながら、そして、芳根さんを支えながら、一緒に頑張っていけたらいいなという思いでいます」と“姉”としての心遣いも垣間見せた。

谷村美月「きっと乗り切れる」

一方、無事に撮入を果たしたものの、「29日にちょっと大変なシーンがいっぱいあるので、そこに向けてちょっと自分の気持ちを…」とまだ気の抜けない谷村美月は、「先輩の役者さんもみなさんも、向かっている気持ちは一緒だという思いが届く気がするので、きっと乗り切れると思います」とコメント。

大阪・堺出身の谷村にとっては同じ関西でも舞台となる神戸は違うようで、「すごく身が引き締まります」と背筋を伸ばした。

第95作「べっぴんさん」とは

現在放送中の高畑充希主演「とと姉ちゃん」に続く第95作目となる「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のためにまい進し、小野明美(谷村)らと日本初の総合子ども用品店をオープンさせるヒロイン・坂東すみれ(芳根)とその家族、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。実在の人物である坂野惇子氏をモデルとするが登場人物や団体は改称させ、激動の時代を生きた女性たちの人生の物語として大胆に再構成し、フィクションとして描く。

なお同作は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)の全151回を予定している。(modelpress編集部)

芳根京子コメント

ついに、この日が来たという感じがしています。雲がちょっと多くて、どんよりとしたお天気なんですけども、心は晴れ晴れ(笑)。この日に向けて気持ちをどんどん高めて、お稽古やリハーサルを頑張ってきていたので、今日という日が来ることを私は本当に楽しみにしていました。不安とかプレッシャーとかは、もちろんあるんですけども、今日もこうして撮影をしていて、本当にほっとします。「あ~、みなさん(共演者やスタッフ)がいてくれて良かった~」と初日にして思っているので、きっと10カ月頑張れるなというふうに、もう確信している自分がいます。クランクアップまで精いっぱい頑張りたいと思います。応援どうぞよろしくお願いします!

蓮佛美沙子コメント

私は“朝ドラ”の出演が初めてで、クランクインというのは、どの作品でもやっぱり多少緊張します。また、10カ月って、正直全然ピンときてないです。長いなぁって思うのか、すごくあっという間に過ぎていくのか、想像もつかない期間だと思うので、1日1日を今日から噛みしめながらやっていきたいというのが一番です。今日、初日で頭のシーンから、関西弁と英語をしゃべりました。ゆりは英語が得意という設定なので、関西弁と英語をしゃべるという、自分の中ですごくハードルが高いことを初日からやっていて、なかなかできない貴重な体験をさせていただいています。そういう“挑戦するぞ!”っていう気持ちをずっと持ちながら、そして、芳根さんを支えながら、一緒に頑張っていけたらいいなという思いでいます。

谷村美月コメント

とりあえず初日が終わりまして、29日にちょっと大変なシーンがいっぱいあるので、そこに向けてちょっと自分の気持ちを…と思っています。先輩の役者さんもみなさんも、向かっている気持ちは一緒だという思いが届く気がするので、きっと乗り切れると思います。私は、神戸へは、プライベートで友達のお兄さんが出場する甲子園を見に行ったことがあるぐらいで、もうほとんどお仕事なんですけど、でも、同じ関西(谷村は堺市ご出身)でも神戸はやっぱり違うと思っています。関西人の私からしても(笑)。私個人としては、(神戸での撮影は)すごく身が引き締まります。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 今秋朝ドラ「べっぴんさん」新キャスト発表 菅野美穂・蓮佛美沙子・百田夏菜子ら出演
    今秋朝ドラ「べっぴんさん」新キャスト発表 菅野美穂・蓮佛美沙子・百田夏菜子ら出演
    モデルプレス
  2. 【今なぜ話題?】「芳根京子」「近藤千尋」「顔交換」「アントラーコーム」
    【今なぜ話題?】「芳根京子」「近藤千尋」「顔交換」「アントラーコーム」
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳、新たな朝ドラヒロイン・芳根京子への“直感”「いつか演じるんじゃないかと」
    土屋太鳳、新たな朝ドラヒロイン・芳根京子への“直感”「いつか演じるんじゃないかと」
    モデルプレス
  4. 志尊淳、朝ドラヒロイン抜擢・芳根京子を祝福 「オモコー」「先輩と彼女」コンビに反響
    志尊淳、朝ドラヒロイン抜擢・芳根京子を祝福 「オモコー」「先輩と彼女」コンビに反響
    モデルプレス
  5. 今秋朝ドラヒロイン・芳根京子「夢心地に浸っている時間はない」
    今秋朝ドラヒロイン・芳根京子「夢心地に浸っている時間はない」
    モデルプレス
  6. 芳根京子、朝ドラヒロイン抜擢の理由とは?“難病”乗り越え女優の道へ
    芳根京子、朝ドラヒロイン抜擢の理由とは?“難病”乗り越え女優の道へ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. BE:FIRST・JUNON&SOTA、後輩グループ・MAZZELの良さ熱弁「全て完璧」
    BE:FIRST・JUNON&SOTA、後輩グループ・MAZZELの良さ熱弁「全て完璧」
    モデルプレス
  2. BE:FIRST・RYOKI、NCT 127ユウタの演技を絶賛「普通の人じゃできない」共演作「HiGH&LOW THE WORST X」振り返る
    BE:FIRST・RYOKI、NCT 127ユウタの演技を絶賛「普通の人じゃできない」共演作「HiGH&LOW THE WORST X」振り返る
    モデルプレス
  3. 広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    WWS channel
  4. <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    WEBザテレビジョン
  5. INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    モデルプレス
  6. たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    ユーチュラ
  7. 紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    WWS channel
  8. でんぱ組.inc、解散発表 2025年にラストライブ・16年の歴史に幕
    でんぱ組.inc、解散発表 2025年にラストライブ・16年の歴史に幕
    モデルプレス
  9. 宏洋、業界最安値をうたう開示請求代行サービスを開始 “非弁行為”との声を一蹴「境界性知能のチンパンジーが多すぎる」
    宏洋、業界最安値をうたう開示請求代行サービスを開始 “非弁行為”との声を一蹴「境界性知能のチンパンジーが多すぎる」
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事