日曜劇場『家族ノカタチ(仮)』のヒロインをつとめる上野樹里(C)TBS【モデルプレス】

香取慎吾が“こじらせ男子”役「主人公は僕そのもの」

2015.11.12 06:00

SMAPの香取慎吾が、主演ドラマで“こじらせ男子”を演じることがわかった。

2016年1月スタートのTBS系日曜劇場『家族ノカタチ(仮)』(よる9時~)が放送されることが決定し、香取が主演をつとめる。香取にとって同枠での主演は「MONSTERS」以来3年ぶり。同作は、香取扮する39才独身の結婚できない息子と、超“パワフル”親父・西田敏行による豪快な親子“愛”バトル&39才独身の結婚できない男と、32才バツイチの再婚しない女・上野樹里との結婚できない者同士の独身バトルが繰り広げられる現代社会ならではの“家族”と“結婚”を応援する物語。

役作りはSMAPメンバー?

香取が演じる主人公・永里大介は“こじらせ男子”。結婚に後ろ向きな39歳独身だが、決してモテない男ではない。本気で「一人がいい」と考え、この年でわざわざ自分の生活圏内に他人を迎え入れるリスクを犯したくないだけ。多趣味でこだわりが強く、毎日のようにジムに通い、トレーニングの自己ノルマは必ず達成し、健康にも気を遣って毎朝のスムージーは欠かせない。話題のビジネス本や映画にも目を通す、自分磨き大好きな男。文具メーカー勤務で文具をこよなく愛しているが、こまかすぎる性格に同僚たちが困惑することも。

香取は「この作品の主人公は“僕”そのもの。僕も(大介と)同じく、結婚できない男」といい「ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りにはいい資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ、稲垣…それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)、メンバーの皆のそれぞれの要素を役立てられたらと思います!」と役作りはメンバーという。

“結婚しないヒロイン”上野樹里

同作を盛り上げるもう一人の“結婚しないヒロイン”を演じる上野は、大手商社に勤務する32歳独身OL・熊谷葉菜子役。彼女もまた、一人身である事に明確な意思をもつ“こじらせ女子”。老後の生活もすでに準備しており、自らの仕事に対する責任が強くハードワークをこなす一方で、他人にも厳しいクレーマー気質の持ち主でもある。上野は「このドラマは結婚に対して後ろ向きな男女が、親や同僚たちとのやりとりを通じて結婚するということ、そして家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心あたたまるホームドラマでもあると思いました」と紹介した。

そんな大介・葉菜子の2人は、出会った直後から何故か常に喧嘩が絶えないが、実は似た者同士の部分も多々。香取は上野と共演することについて「“コメディー”は、全て考えて作るわけではなく、感覚的に作ってゆく部分があると思いますが、そういう感性をすごく沢山持っている方。カットがかかっているにも関わらず、まだ台詞が続いてしまうぐらいに、ぶつかり合いたいです」と気合いをみせた。

西田敏行(C)TBS
西田敏行(C)TBS
風吹ジュン(C)TBS
風吹ジュン(C)TBS

西田敏行&風吹ジュンの出演も決定

そのほか、大介の父親役として天真爛漫かつパワフルに息子の“ひとりきり”の聖域に土足で踏み込み、優雅なはずの独身ライフをひっかきまわすがやがて大介に“家族”を持つ事の素晴らしさを伝えてゆくキーパーソン・永里陽三役を西田、“自分の人生を謳歌するため”にリタイアして軽井沢暮らしを始めた夫と別居生活を始め、愛する娘・葉菜子の将来を優しく見守る母親・熊谷律子役を風吹ジュンが演じることも決定している。

編成・プロデューサーの韓哲氏は「もてないわけではないけれども結婚できない大介は、まさに香取慎吾さん本人とも重なり、世代を問わず共感してもらえると確信しお願いしました。大介は偏屈でひとりを愛し過ぎる男ですが、香取さんならば大介の心の底にある、優しさや愛らしさも表現してくれると期待しております。そんな香取さんが最も恐れる名優・西田敏行さんに父親役をお願いしました。ふたりの抱腹絶倒の親子バトルは毎週見所いっぱいになりますのでご期待下さい。また、ヒロインの上野樹里さんには久しぶりの日曜劇場で、そのコメディエンヌの才能を含め、演技者としての魅力を爆発させてもらいたいとお願いしました。香取さんとの初共演による化学反応をとても楽しみにしています。母親役の風吹ジュンさんとの、母娘のおせっかいな親子愛にも共感いただけると思っています」とキャスティングの理由を明かした。(modelpress編集部)

第1話あらすじ

ある日――。それは文具メーカーに勤める39歳独身・永里大介(香取慎吾)にとって、待ちわびた日だった。長年の努力が結実し、遂に念願のマンションを購入したのだ。業者との荷物の運搬作業中に、空から1枚の女性用ガードルが降ってくる。上方を見上げると、5階のベランダから覗き込む女性の影が。大介はすぐに彼女の部屋まで届けに行くが、乱暴にガードルはひったくられ、ドアが閉ざされる。これが大介と、商社OL32歳独身・熊谷葉菜子(上野樹里)との出会いであった。「……なんだ、あのガードル女」―。

翌朝――。大介の勤め先に、担当する自社製品関連のクレーム電話が掛かってくる。相手は社内でも有名な「クレーマーハナコ」と呼ばれる女性だ。過去に幾度も【僭越ながら、一言】というセリフで始まるクレームメールを受けている大介は、うんざりしながら電話を取り次ぐが、すでに通話は途切れていた。

この日も大介は同僚との飲み会を断り、一人黙々とトレーニング。ランニングマシン、ベンチプレス、、、次々とメニューをこなし、帰りがけにはビアバーで大好きなビールを嗜むという、誰にも邪魔されない至福の時間。しかしそれも束の間、事件が発生する。購入したばかりのマンションに帰ると、周囲は消防車で封鎖され、ざわめく野次馬。その中にガードル女・葉菜子の姿を発見する。「あたしの部屋かも」と心配する葉菜子に、大介は説教めいた対応をするが、実は出火の原因は大介の住む407号室。そして消防士に囲まれて出てきた犯人はまさかの「……オヤジ!!」。信じられない事に、この何年も顔すら合わせていなかった大介の父親・永里陽三(西田敏行)が、突然田舎から出てきて、管理人から鍵を拝借し勝手に部屋に入り、挙句の果てにベランダで火事と間違えられるような燻製作りを楽しんでいたのだ。しかも、よくよく話を聞けば、陽三は自分の知らぬ間に再婚をした挙句、その相手に逃げられたらしく、新しく出来てしまった13歳の義理の息子まで連れてきており……。

――こうして突然、大介の平穏は崩れ去り、男3人マンション共同生活が始まった。“1人になれない”環境の中で困惑する大介は、無事に安住を取り戻す事ができるのか――。

香取慎吾コメント

・三年ぶりとなる日曜劇場への出演について―
前回の『MONSTERS』(2012年10月期)から三年も経ちましたが、また日曜劇場に帰ってくることが出来て嬉しいです。三年以上前という感じもしますが(笑)。前回(『MONSTERS』の際)は長台詞がありましたが、今回もまた少し違う形での長台詞がありそうなので、そこも楽しみです。

・共演者について―
上野樹里さんとご一緒するのは初めてですが、良い意味で“どうなるか分からない”感じ。早くお会いしたいです!“どこか、同じように響きあう感覚が在りそうな方”だと思っていますので、意気投合しすぎて、スタッフの方々が大変になりそうかなっていう(笑)。 また“コメディー”は、全て考えて作るわけではなく、感覚的に作ってゆく部分があると思いますが、(上野さんは)そういう感性をすごく沢山持っている方。カットがかかっているにも関わらず、まだ台詞が続いてしまうぐらいに、ぶつかり合いたいです。

西田さんは、面白くて緊張感のある“スナイパー”のような方。僕は(本番のアドリブに)何度も殺されかけています(笑)。面白いシーンを今から撮影するはずなのに、一人で悩んでいる姿に、殺されてしまうくらい良い緊張感があります。先日、別の現場でお会いしたときに「1月の日曜劇場も宜しくお願いします」と伝えたら…(右手を挙げる仕草をして)これだけです(笑)。西田さんとは、また台詞通りではないぶつかり合いがありそうなので、そこにどう対応するかが今から楽しみです。

風吹ジュンさんとはとても久しぶりのお仕事になりますが、“すごく優しい方!!”いう印象があります。撮影だけではなく、お会いした時には何時でもほっこり温かくさせて下さり、現場での緊張感を忘れさせてくれる“大先輩”の女優さんなので、お会いできるのがとても楽しみです。

・作品について―
この作品の主人公は“僕”そのもの。僕も(大介と)同じく、結婚できない男。ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りにはいい資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ、稲垣…それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)、メンバーの皆のそれぞれの要素を役立てられたらと思います!

・意気込み―
“結婚できない男”な香取慎吾です!今回は、西田さんと僕との親子関係や、上野樹里さんと風吹ジュンさんの親子関係など、家族のドタバタがいっぱい詰まった、とても笑える、明るい作品です。家族とは鬱陶しく感じても、とてもかけがえのないもの。家族の中には、涙もあるけど、笑顔もあって、さらにその中にホロっと泣ける部分があり…。その中で成長していくようなドラマになればと思っています。来年、1月からスタートする、日曜劇場をぜひ、ご覧ください!!

上野樹里コメント

このドラマは結婚に対して後ろ向きな男女が、親や同僚たちとのやりとりを通じて結婚するということ、そして家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心あたたまるホームドラマでもあると思いました。

また、香取さんをはじめ、西田さんや風吹さんとのセリフの掛け合いも軽快でおもしろく、この素敵な共演者の方々と一緒にお芝居できるのも今から楽しみです。この冬、心あたたまるドラマを皆さんの元にお届けできると思いますので、是非ご期待ください!

編成・プロデューサー韓哲コメント

・キャスティング理由―
もてないわけではないけれども結婚できない大介は、まさに香取慎吾さん本人とも重なり、世代を問わず共感してもらえると確信しお願いしました。大介は偏屈でひとりを愛し過ぎる男ですが、香取さんならば大介の心の底にある、優しさや愛らしさも表現してくれると期待しております。そんな香取さんが最も恐れる名優・西田敏行さんに父親役をお願いしました。ふたりの抱腹絶倒の親子バトルは毎週見所いっぱいになりますのでご期待下さい。また、ヒロインの上野樹里さんには久しぶりの日曜劇場で、そのコメディエンヌの才能を含め、演技者としての魅力を爆発させてもらいたいとお願いしました。香取さんとの初共演による化学反応をとても楽しみにしています。母親役の風吹ジュンさんとの、母娘のおせっかいな親子愛にも共感いただけると思っています。私自身が、この2つの親子の、バトルとかけあいのお芝居を見るのが楽しみで、早く撮影が始まらないかとワクワクしています。

・最後に―
日本の男性の生涯未婚率は2割を超え、年々その割合は増加しています。“結婚しない”という選択が当たり前になってしまった時代に、“家族”“結婚”について楽しく考え、さまざまな“家族のカタチ”を応援するドラマを作りたいと思いました。この冬、日曜日の夜にご家族で“心があたたまる”ことができるドラマをお届けします。ぜひご覧下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 香取慎吾、予想外の反響に照れ「ドキドキしている」
    香取慎吾、予想外の反響に照れ「ドキドキしている」
    モデルプレス
  2. 香取慎吾、山Pに厳しい演出?「もう一回」「収録止めて!」 人気企画で波乱
    香取慎吾、山Pに厳しい演出?「もう一回」「収録止めて!」 人気企画で波乱
    モデルプレス
  3. 香取慎吾&綾瀬はるか「ギャラクシー街道」に新展開「何がなんだかわからない」
    香取慎吾&綾瀬はるか「ギャラクシー街道」に新展開「何がなんだかわからない」
    モデルプレス
  4. SMAP香取慎吾&草なぎ剛の登場にファン騒然 初の試みを実施
    SMAP香取慎吾&草なぎ剛の登場にファン騒然 初の試みを実施
    モデルプレス
  5. 香取慎吾、出産シーンを羨望するも「ひどかった」
    香取慎吾、出産シーンを羨望するも「ひどかった」
    モデルプレス
  6. 香取慎吾、大乱戦で共演者が涙・仲間割れ?
    香取慎吾、大乱戦で共演者が涙・仲間割れ?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    Sirabee
  2. 駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    ユーチュラ
  3. 「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    モデルプレス
  4. 街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    ユーチュラ
  5. 草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    WEBザテレビジョン
  6. FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  7. OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  8. 日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    WWS channel
  9. トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事