舞台挨拶に出席した小松菜奈(中)、菊地凛子(右)、犬童一心監督(左)【モデルプレス】

小松菜奈の“夢”に菊地凛子がツッコミ

2015.05.15 15:43

モデルで女優の小松菜奈と女優の菊地凛子が夢を語った。

14日、WOWOW連続ドラマW『夢を与える』(16日よる10時スタート/全4話/第1話無料放送)の完成披露試写会が行われ、W主演を務める小松と菊地が第1話上映後の舞台挨拶に出席した。

同作のタイトルにちなみ、今後達成したい夢について尋ねられると、小松は「最近思ったのは、私はまだ19歳で、何でもできるし何にでもなれるということ。これからやりたいことをやっていきたい!」と宣言。具体的な内容については「世界遺産とかを巡ってみたい」と語ったが、これに菊地は「『何にでもなれる』って言うから『オリンピックに出たい』とか言うかと思った(笑)!」とスケールの小ささにツッコミを入れ、会場を笑いに包んだ。当の菊地も「病気をしない。健康でありたい…」と地味な夢を披露しつつ、さらに子どもの頃の夢として「『鳥になりたい』と言ったら両親に『鳥には絶対になれないよ』と言われました…」と明かし、再び会場の笑いを誘っていた。

役柄が自らとリンク「難しい」

同作は芥川賞作家・綿矢りさ氏の小説を初の連続ドラマ化。美しい容姿を持つ主人公が芸能界で成功の階段を駆け上がりつつも、周囲の様々な欲望や思惑に巻き込まれ、転落していくさまと彼女に過剰な思い入れを持ち、その人生に干渉していく母親の姿を描く。

主人公の少女・夕子の14歳から18歳までを演じた小松は「私もモデル業と女優業を両方やっていて(夕子という役を演じつつも)小松菜奈なのかな?小松菜奈として答えているのかな?という部分があり、役が近過ぎて難しいところがありました」と自らとリンクする部分があったことを明かした。

撮影を回顧「役者冥利に尽きる」

一方、ステージママの幹子を演じた菊地は「32歳から48歳までを演じ、こんな大きな娘がいるのも初めてで、幅広い年齢をやるというのは役者冥利に尽きるいい経験でした」と回顧。特に同性の“娘”という存在と対峙するというのは特別な経験だったようで「息子ではなく娘ということで、女性として母として、難しいテーマでありやりがいのある役でした。母と娘の関係性というのはそれ以上のもの、いびつな関係になり得るのかなと感じましたが、その深くに流れるのが“母性”であると感じました」と語るなど、役を通じて多くのことを考えさせられたようだった。

また、女優としての出演に加え、自身の音楽プロジェクト「Rinbjo」として菊地成孔氏のプロデュースで主題歌「dIS de rEAm」を歌っており、「こんな機会はまさに“夢を与える”だなと思います。女優業とは違う形で作品に携われてうれしいです」と喜びを口にした。

舞台挨拶には監督を務めた犬童一心氏も出席。綿矢氏の原作が出版された当時から映像化を熱望していたそうで「原作が出て綿矢さんにすぐにお願いして、台本を気に入っていただいて、6年くらい待っててくださったので、やっと見せられると思うと嬉しかった」と感慨深げに語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福士蒼汰・多部未華子・小松菜奈出演CMソングで話題の「androp」、レコーディング風景を披露
    福士蒼汰・多部未華子・小松菜奈出演CMソングで話題の「androp」、レコーディング風景を披露
    モデルプレス
  2. 染谷将太、菊地凛子との出会い・新婚生活を明かす
    染谷将太、菊地凛子との出会い・新婚生活を明かす
    モデルプレス
  3. 福士蒼汰・多部未華子・小松菜奈、若者の“葛藤と決意”描く
    福士蒼汰・多部未華子・小松菜奈、若者の“葛藤と決意”描く
    モデルプレス
  4. 小松菜奈、小顔際立つフォークロアスタイルで観客圧倒<TGC 2015S/S>
    小松菜奈、小顔際立つフォークロアスタイルで観客圧倒<TGC 2015S/S>
    モデルプレス
  5. <写真特集>宮沢りえ、大島優子、能年玲奈、小松菜奈ら美女がドレスアップで集結「第38回日本アカデミー賞」
    <写真特集>宮沢りえ、大島優子、能年玲奈、小松菜奈ら美女がドレスアップで集結「第38回日本アカデミー賞」
    モデルプレス
  6. 小松菜奈&菊地凛子、W主演で母娘 コメント到着
    小松菜奈&菊地凛子、W主演で母娘 コメント到着
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 激変した姿が話題・橋本環奈(26)、“金髪包帯姿”に驚きの声「包帯ぐるぐるなのに顔面強すぎて草www」「バグってる」
    激変した姿が話題・橋本環奈(26)、“金髪包帯姿”に驚きの声「包帯ぐるぐるなのに顔面強すぎて草www」「バグってる」
    ABEMA TIMES
  2. “すんごい豪邸”が話題・工藤静香(55)、ボリューム満点!カラフル食材のオシャレな朝食を披露
    “すんごい豪邸”が話題・工藤静香(55)、ボリューム満点!カラフル食材のオシャレな朝食を披露
    ABEMA TIMES
  3. 激変した姿が話題・香取慎吾(48)、「ちょっと待って…」「どうなってるんだ???」驚きの姿にファン困惑
    激変した姿が話題・香取慎吾(48)、「ちょっと待って…」「どうなってるんだ???」驚きの姿にファン困惑
    ABEMA TIMES
  4. “恋人とのベッドでの姿が話題”木下優樹菜さん(38)、「朝から唐揚げ」早朝に作ったお弁当
    “恋人とのベッドでの姿が話題”木下優樹菜さん(38)、「朝から唐揚げ」早朝に作ったお弁当
    ABEMA TIMES
  5. ヒカルとスピード離婚・進撃のノア(31)、笑顔の最新投稿にファン「幸せが訪れますように」「癒やされています」
    ヒカルとスピード離婚・進撃のノア(31)、笑顔の最新投稿にファン「幸せが訪れますように」「癒やされています」
    ABEMA TIMES
  6. 松丸亮吾「お互い兄が有名人同士、似た境遇」人気アーティストと2ショット「両思いでほっこり」「弟組可愛い」の声
    松丸亮吾「お互い兄が有名人同士、似た境遇」人気アーティストと2ショット「両思いでほっこり」「弟組可愛い」の声
    モデルプレス
  7. 石田ニコル「髪切った」近影ショットに絶賛の声「可愛すぎて次元が違う」「真似したい」
    石田ニコル「髪切った」近影ショットに絶賛の声「可愛すぎて次元が違う」「真似したい」
    モデルプレス
  8. 「普段は不安だらけなんです」スタンミじゃぱんが語る、完璧コスプレの裏側にある“努力”
    「普段は不安だらけなんです」スタンミじゃぱんが語る、完璧コスプレの裏側にある“努力”
    ENTAME next
  9. 市川團十郎、長男・勸玄くんとの“アフリカ旅”オフショット公開「素敵なお写真」
    市川團十郎、長男・勸玄くんとの“アフリカ旅”オフショット公開「素敵なお写真」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事