「花子とアン」に出演する茂木健一郎氏【モデルプレス】

吉高由里子「花子とアン」“ドラマ初出演”の追加キャスト発表

2014.09.06 23:43

女優の吉高由里子が主演をつとめる現在放送中のNHK連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合・毎週月~土曜午前8時ほか)の追加キャストが発表された。

今回新たに登場するのは、脳科学者の茂木健一郎氏。茂木氏にとって今回がドラマ初出演となる。

小説「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾万丈の半生を描いた同作で、茂木氏が演じるのは、戦争が終わって間もなく、梶原(藤本隆宏)が花子(吉高由里子)に紹介する若き編集者・小泉(白石隼也)が勤める出版社・小鳩書房の社長・門倉幸之介役。後に、「赤毛のアン」の出版を決める人物で、最終週の154~156回(9月25~27日)に登場する。

茂木健一郎氏 本人コメント

茂木氏は「『赤毛のアン』との出会いは、小学5年生の時になります。『赤毛のアン』は本を書いてしまうぐらいに、本当に好きなんですが」と思い出話を語りながら、「監督から出演のお話をいただいたときは、びっくりしました。ドラマに出るのは初めてなんですよ。朝ドラというとドラマ界の『紅白歌合戦』みたいなもので、そこにドラマの経験がない僕が出るというのは、想定外でした」と今回のオファーに驚いた様子。役どころを「『赤毛のアン』を出版する出版社の社長で、最終週に登場します」と紹介し、「僕自身も本を出していて、自分の見聞きした出版界の本への愛というものが、少しでも出せたらと思ったんですけれども、そういう余裕がないままに収録は終わってしまいました。人生最大のプレッシャーでした!」と振り返った。

初のドラマ初出演 起用理由は?

また、茂木氏の起用理由を加賀田透チーフ・プロデューサーは「茂木健一郎さんには、『赤毛のアン』への思いをつづった著書があり、私たちもドラマを作る上での参考にさせていただきました。この『門倉幸之介』役は、『アン』への愛を、セリフとしてではなく、自分の言葉として語ることができる茂木さんに、ぜひ演じていただきたいと思いました」と説明。「『門倉』のイメージは、本のことになると寝食を忘れてしまうほど、本への愛にあふれた人物。そんなところも茂木さんにぴったりだと思いました」とキャスティングに自信をのぞかせている。(modelpress編集部)

茂木健一郎氏が登場するワンシーン
茂木健一郎氏が登場するワンシーン
■茂木健一郎プロフィール

脳科学者。東京大学、大阪大学、早稲田大学非常勤講師。
1962年10月20日東京生まれ。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。専門は脳科学、認知科学。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉高由里子が愛される理由とは 「花子とアン」現場で見せた“人間力”と“女優力”
    吉高由里子が愛される理由とは 「花子とアン」現場で見せた“人間力”と“女優力”
    モデルプレス
  2. 吉高由里子、“腹心の友”仲間由紀恵から激励「本当によくがんばりましたね」
    吉高由里子、“腹心の友”仲間由紀恵から激励「本当によくがんばりましたね」
    モデルプレス
  3. 吉高由里子が涙「花子とアン」クランクアップ 葛藤を告白「女優を続けようか迷ってた」
    吉高由里子が涙「花子とアン」クランクアップ 葛藤を告白「女優を続けようか迷ってた」
    モデルプレス
  4. 吉高由里子、“妹”土屋太鳳の抜擢に涙「こんなに泣けたの初めてだわ」
    吉高由里子、“妹”土屋太鳳の抜擢に涙「こんなに泣けたの初めてだわ」
    モデルプレス
  5. 吉高由里子、花嫁姿で魅了 鈴木亮平も「美しい」と絶賛
    吉高由里子、花嫁姿で魅了 鈴木亮平も「美しい」と絶賛
    モデルプレス
  6. 吉高由里子、佐藤健、三浦春馬ら所属「アミューズ」5年ぶり・史上最大級オーディション開催
    吉高由里子、佐藤健、三浦春馬ら所属「アミューズ」5年ぶり・史上最大級オーディション開催
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元AKB48初期メンバー、妊娠発表「出産は夏頃を予定」
    元AKB48初期メンバー、妊娠発表「出産は夏頃を予定」
    モデルプレス
  2. 第1子出産の今野杏南、大量出血で救急搬送されていた「赤ちゃん産んだばかりなのにまだ死ねない」感じた恐怖も
    第1子出産の今野杏南、大量出血で救急搬送されていた「赤ちゃん産んだばかりなのにまだ死ねない」感じた恐怖も
    モデルプレス
  3. 松下洸平“コウタロウ”、あざと系でさらなる沼落ちからブラック系かもしれない展開に視聴者騒然<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”、あざと系でさらなる沼落ちからブラック系かもしれない展開に視聴者騒然<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  4. 七嶋舞、ほっそり美脚と上目遣いがたまらないセクシーSHOTにファン歓喜の声!
    七嶋舞、ほっそり美脚と上目遣いがたまらないセクシーSHOTにファン歓喜の声!
    WWS channel
  5. 岩尾望、嫌いな食べ物の多さに驚きの声 「ここにあるモノだけで生きていける」
    岩尾望、嫌いな食べ物の多さに驚きの声 「ここにあるモノだけで生きていける」
    Sirabee
  6. フリーモデル・KM、大人の色艶美肌チラ見せオフショでファンを魅了!
    フリーモデル・KM、大人の色艶美肌チラ見せオフショでファンを魅了!
    WWS channel
  7. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、近代麻雀水着祭オフィシャルカメラマン・下山春香からインタビューを受ける?!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、近代麻雀水着祭オフィシャルカメラマン・下山春香からインタビューを受ける?!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  8. やしろあずき氏&ひろゆき氏のツーショットに「似てる」の声 『ニコニコ超会議2024』で交流
    やしろあずき氏&ひろゆき氏のツーショットに「似てる」の声 『ニコニコ超会議2024』で交流
    Sirabee
  9. バンもん!ななせぐみ、結婚&妊娠発表「黙っていてごめんなさい」<コメント全文>
    バンもん!ななせぐみ、結婚&妊娠発表「黙っていてごめんなさい」<コメント全文>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事