(上段左から)池崎理人、マコ、平野紫耀、川尻蓮、吉野北人(下段左から)山下幸輝、有村架純、菅田将暉、戸田恵梨香、西野七瀬、王林(C)モデルプレス

<2月18日は方言の日>2024年版「方言が魅力的な芸能人」20人をピックアップ【モデルプレス国民的推しランキング】

2024.02.18 17:00

モデルプレスでは「モデルプレス国民的推しランキング」の一環で、2月18日の「方言の日」にちなみ「方言が魅力的な芸能人は?」と題しWEBアンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ「方言が魅力的な芸能人」20人をピックアップして紹介する。

  

<津軽弁>


王林

王林(C)モデルプレス
モデル・タレントの王林(青森県出身)の津軽弁や訛りは、多くの人が一度は耳にしたことがあるはず。彼女の温かな人柄と郷土愛が滲み出た津軽弁は、方言の魅力を一層引き出している。

<読者コメント>

・「どれだけ東京で活動し名前が知れ渡っても郷土を愛し、津軽弁を貫いているため」

・「穏やかで温かみのある津軽弁と、常に笑顔で周囲を明るくする王林さんの人柄が見事に一致しているから」

・「津軽弁の魅力を可愛く発信してくれているから。王林さんのお陰で都会で津軽弁を話す恥ずかしさがなくなりました」

<金沢弁>

西垣匠

西垣匠(C)モデルプレス
俳優の西垣匠(石川県出身)は、インスタライブなど素の瞬間にふと出る金沢弁に癒やされるという声が多く寄せられた。

<読者コメント>

・「ふとした瞬間に出る方言がすごく可愛いなと思ったからです」

・「時々無意識に出てる石川弁が可愛すぎていつも癒されてます」

・「インライで出る方言が可愛い」

<名古屋弁>

平野紫耀(Number_i)

平野紫耀(C)モデルプレス
Number_i(ナンバーアイ)の平野紫耀(愛知県出身)。標準語で話すことがほとんどだが、ふとした方言やイントネーションにギャップ萌えする人が多かった。

<読者コメント>

・「たまに名古屋弁で喋った時のギャップが最高です!!」

・「ふとした時に出る名古屋弁がめちゃくちゃドキッとするから」

・「時々名古屋のイントネーションになるのが可愛いから」

<関西弁>

有村架純

有村架純(C)モデルプレス
女優の有村架純(兵庫県出身)は、聞き心地の良いおっとりとした話し方からそのままポロッと出たような柔らかい関西弁に多くの読者からラブコールが集まった。

<読者コメント>

・「柔らかくてゆったりとした関西弁が好きです」

・「標準語から時々出る関西弁が良い」

・「架純ちゃんの関西弁はすごく柔らかくて聞き心地が良い」

小芝風花

小芝風花(C)モデルプレス
女優の小芝風花(大阪府出身)は、彼女の明るいキャラクターと関西弁がマッチ。方言によってよりナチュラルな小芝の姿が垣間見える。

<読者コメント>

・「『ぐるナイ』ゴチ(日本テレビ)で『あかん』とか、ふと関西弁で素が出るのが可愛くて萌えます。NHK BS時代劇『あきない世傳 金と銀』(2023年)で『へぇ』など小芝さん演じる幸の話す関西弁が品があって素敵でした」

・「感情がダイレクトに伝わるから」

・「時々出る関西弁がとても可愛い。関西弁で同じ関西人としてほっこりします」

菅田将暉

菅田将暉 (C)モデルプレス
約5年間パーソナリティーを務めたラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」 (ニッポン放送/2017年~2022年)の影響もあり、関西弁のイメージが定着している俳優の菅田将暉(大阪府出身)。より温度感と親しみやすさが増す関西弁でのトークはファンやリスナーとの距離感をグッと縮めた。

<読者コメント>

・「プライベートでの自然な関西弁や、以前のラジオでのリスナーとのゴテゴテ関西弁が自然で魅力的でした」

・「関西弁で話す時の菅田くんは、人となりがより伝わり好感が持てます。特にANNでの関西弁は、友達と錯覚するぐらいの親近感!」

・「あんなに綺麗なビジュアルな菅田さんが、大阪弁で一気に“隣のあんちゃん感”を醸し出すのがたまらない」

戸田恵梨香

戸田恵梨香(C)モデルプレス
女優の戸田恵梨香(兵庫県出身)は、ハキハキした話し方や豪快に笑う自然体な姿が魅力の一つ。飾らない性格と明るい関西弁が、上品だがどこかラフな雰囲気を作り出している。

<読者コメント>

・「いつもはクールなイメージなのに関西弁を使った時のギャップが尊い」

・「関西弁を喋る時のラフな感じが大好きです」

・「バラエティ番組の時に、ふと出る関西弁が自然体でとても好きです」

永瀬廉(King & Prince)

King & Prince永瀬廉は東京都出身だが、青春時代のほとんどを関西で過ごし、関西ジュニアとして活動を開始。クールな顔立ちと相反した“ソフト関西弁”は、彼の大きな武器ともなっており、ゆるやかな方言での喋りにハマるという人が多数いた。

<読者コメント>

・「すごく綺麗な顔立ちなのにゆるい関西弁でのギャップで一気に気さくで飾らない親しみのあるお兄さんになれるのは強みだと思う」

・「柔らかい関西弁に廉くんの優しさが滲み出ているから」

・「関西弁でもコテコテでなく耳心地の良いソフトな優しい関西弁が魅力的。あの超絶かっこいい顔面からのイケボでのソフト関西弁はギャップ沼にやられます」

西野七瀬

西野七瀬(C)モデルプレス
女優の西野七瀬(大阪府出身)は、彼女の持つ柔和な雰囲気が関西弁をまろやかに。ふと出る方言は多くのファンの心を射抜いた。

<読者コメント>

・「時々出る関西弁にキュンときます!」

・「普段はあまり出さないけど、不意に出ちゃう方言が可愛らしいと感じるから」

・「ふわふわしていて魅力的だから」

樋口幸平

樋口幸平(C)モデルプレス
俳優の樋口幸平(兵庫県出身)は、クールなビジュアルから発せられる関西弁のギャップが支持を集め、熱いコメントが寄せられた。

<読者コメント>

・「いつもは標準語なのですが、インスタライブをした時や興奮して話す時に出る関西弁にキュンとします!!」

・「クールなビジュアルなのに方言で話すと途端に溢れ出してくる優しさのギャップがたまらない」

・「くだけたときに出てくる関西弁が可愛いです」

向井康二(Snow Man)

Snow Manで唯一の関西人・向井康二(奈良県出身)は幼少期の一部をタイで過ごしており、様々な訛りが混ざった向井ならではの関西弁が魅力の一つ。明るく人懐っこい性格も相まって、親しみやすさが増す方言での喋りは、様々な場所でスパイスとなりトークを盛り上げる。

<読者コメント>

・「Snow Manの中で唯一関西弁を話し、ボケ・ツッコミ・ガヤ・フォロー…と万能に活躍する康二くん。奈良寄りの方言できつくなり過ぎず、場を明るくするパワーがあるのが魅力です。グループの中での康二くんが持つ強い武器であり、発音や関西弁が他のメンバーに移っているのも愛らしいところだと思います」

・「元々人懐っこい性格ですが、そこに関西弁が加わり、とっつきやすさを感じさせるのがお茶の間に浸透しつつある康二くんの魅力かなと思います。また彼の関西弁はどこか丸くて優しくてきつさを感じさせないのも素敵だと思います」

・「Snow Manの中でも唯一関西弁なのでバラエティー番組でも良い味を出しているし、周りが標準語を使う環境にいるのにも関わらず関西弁で話しているのを見ると方言を大切にしていて素敵だなと思ったからです」

山下幸輝

山下幸輝(C)モデルプレス
俳優の山下幸輝(大阪府出身)は、可愛らしいビジュアルから不意に放たれる関西弁で多数の支持が集まった。

<読者コメント>

・「基本的に標準語だけど、インスタライブなどオフのときにたまに出る関西弁が可愛いからです!」

・「見た目と方言にギャップを感じたから」

・「幸輝くんが使うゆったりした関西弁が優しくて癒しです」

<博多弁>

今田美桜

今田美桜 (C)モデルプレス
“福岡で一番かわいい女の子”として脚光を浴びた女優の今田美桜(福岡県出身)。テレビ番組で博多弁の早口言葉「おっとっと」を披露するなど、チャーミングな可愛らしさが方言によって一層引き出されている。

<読者コメント>

・「『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系)を観て方言が可愛いと思ったから」

・「特技の『おっとっと』の早口言葉がすごいし、何より博多弁話してる美桜ちゃんが可愛すぎる、、!」

・「チャーミングで可愛いから」

川尻蓮(JO1)

川尻蓮(C)モデルプレス
グローバルボーイズグループのJO1(ジェイオーワン)の川尻蓮(福岡県出身)は、カリスマ性溢れるパフォーマンスとクールな顔立ちで一見近寄り難さを感じさせるが、話すと印象が一変。柔らかい話し方と博多弁で一気に愛らしさが倍増する“ギャップの宝庫”だ。

<読者コメント>

・「ダンスの時と博多弁でゆるりとおしゃべりする時のギャップが振り幅広すぎてバグります。とにかく可愛い」

・「クールな見た目とは真逆のキュートすぎる博多弁の使い手!」

・「マシュマロのような柔らかボイスから発せられる博多弁の虜です」

橋本環奈

橋本環奈(C)モデルプレス
女優の橋本環奈(福岡県出身)。博多のローカルアイドル「Rev. from DVL」所属時代に撮影された1枚の写真が、“奇跡の1枚”とSNS上で拡散され知名度を拡大したことからも、橋本=福岡県のイメージは根強いはず。“1000年に1人の逸材”のビジュアルと可愛らしい方言のコラボに「可愛すぎる」の声が集まった。

<読者コメント>

・「シンプルに可愛すぎる」

・「環奈ちゃん×博多弁は反則級の可愛さ」

・「素の感じがたまらない」

MANATO(BE:FIRST)

MANATO (C)モデルプレス
7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTMANATO(マナト/福岡県出身)は、不意に出る博多弁に「可愛い」「惹きつけられる」とギャップにやられる人が多くいた。

<読者コメント>

・「不意に出る博多弁が可愛い」

・「普段は標準語なだけに、うっかり出てしまうところが余計に惹きつけられる」

・「自然体で素敵」

<北九州弁>

池崎理人(INI)

池崎理人(C)モデルプレス
グローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)の池崎理人(※「崎」は正式には「たつさき」/福岡県出身)。色気溢れる美しいビジュアルと低音ボイスから繰り出される不意打ちの北九州弁が多数のファンをときめかせている。

<読者コメント>

・「気品溢れる端正な顔立ちから放たれる北九州弁。ギャップが沼です」

・「ライブで方言で煽ってくれます!チャームポイントの低音イケボも相まって聴き心地が良いです」

・「低音ボイス×方言ばり最高です。たまにさらっと出ちゃう方言が良い」

<八女弁>

マコ(NiziU)

マコ(C)モデルプレス
9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)のマコ(MAKO/福岡県出身)は、八女市特有の八女弁で、パフォーマンスとは打って変わった柔らかい雰囲気やトークで人々の心を掴んでいる。

<読者コメント>

・「パフォーマンスはバチバチのなのにトークは方言でゆったりとした話し方がギャップ萌えで可愛い!」

・「ふんわりとした方言がすごく可愛いです!」

・「どうしても抜けない方言を、メンバーにも真似されていて微笑ましい」

<宮崎弁>

吉野北人(THE RAMPAGE)

吉野北人(C)モデルプレス
THE RAMPAGE吉野北人(宮崎県出身)は美しい“王子様ビジュアル”からふと発せられる宮崎弁に悶絶の声が多く集まった。

<読者コメント>

・「たまに出るナチュラルな訛りが本当に可愛い!!宮崎弁から溢れ出る素朴感がたまらなく好きです。沼にハマると標準語のイントネーションになかなか戻れなくなるのも可愛い(笑)」

・「標準語を普段は喋っているけど無意識でたまに出る宮崎弁がすごく可愛いし、出た時に北ちゃん(吉野)が照れて笑う顔がすごく可愛い!!方言と笑顔のダブルパンチをいつも喰らってます!!」

・「元々おっとりとした話し方ですが方言が出る時はさらにゆったりした穏やかなニュアンスになっていてとても癒されます」

<鹿児島弁>

上白石萌音

上白石萌音(C)モデルプレス
女優の上白石萌音(鹿児島県出身)はおっとりとした柔らかな雰囲気が、鹿児島弁でより際立つ。特に、妹で女優の上白石萌歌とのインスタライブなど家族の前で見せるオフ感のある姿にも多数のコメントが届いた。

<読者コメント>

・「萌音ちゃんの鹿児島弁は聞いてて心地良い。(上白石)萌歌ちゃんとの会話で出てくる鹿児島弁が特に好きです!」

・「妹の萌歌ちゃんとのインスタライブで、姉妹で方言で話す様子がとても可愛かったから」

・「鹿児島弁を喋っている時は、訛っていて素の萌音ちゃんが垣間見えて嬉しいし、訛りも柔らかくて大好きです!」

モデルプレス国民的推しランキング

SNSの総フォロワー数340万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには「2023年の“ベスト胸キュン男子”」や毎年恒例「私服がオシャレな男性芸能人TOP20」、「筋肉イケメンランキングTOP20」などがある。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 三四郎・相田周二、菅田将暉とプライベートでの青春な交流明かす 交友関係深めたきっかけは?

    モデルプレス

  2. 菅田将暉、“集団狂気”描くサスペンス・スリラー挑戦 黒沢清監督と初タッグ<Cloud クラウド>

    モデルプレス

  3. 三四郎・相田周二、人気俳優&アーティストとの意外な交友関係明かす 会計は“全額自分持ち”

    モデルプレス

  4. 有村架純「anan」表紙でヘルシーな肌見せ 今感じる素直な心を語る

    モデルプレス

  5. 菅田将暉「きみセカ」主題歌を何度も作り直し 竹内涼真は知らず、監督が本音吐露<劇場版 君と世界が終わる日に FINAL>

    モデルプレス

  6. 菅田将暉「きみセカ」サプライズ出演していた 竹内涼真と7年ぶり共演「感慨深い」<劇場版 君と世界が終わる日に FINAL>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美&杉浦太陽の17歳長女・希空さんが芸能事務所所属 インスタ開設発表

    モデルプレス

  2. 02

    Number_i神宮寺勇太、愛車のハーレー公開に反響殺到「かっこよすぎる」「ギャップにひっくり返った」

    モデルプレス

  3. 03

    西野カナ、オン眉ぱっつん前髪のポニーテール姿で雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「プリンセス」の声

    モデルプレス

  4. 04

    木村拓哉、ジブリパークの「ハウルの動く城」に降臨「ご本人が聖地巡礼」「実写映画みたい」の声

    モデルプレス

  5. 05

    「ミス慶應2024」結果発表 グランプリは“7冠”齊藤美雅さん

    モデルプレス