フランス料理の始発点で日本人が星を獲るには何が必要なのか?!『映画 グランメゾン・パリ』
2019年にTBS系列「日曜劇場」として放送されたドラマ「グランメゾン東京」の劇場版として制作されたのが『グランメゾン・パリ』だ。公開日前日放送のテレビスペシャル版と合わせて「グランメゾンプロジェクト」として計画されてきたものの集大成。
ドラマ版の第1話「手長エビのエチュベ」では、尾花夏樹(木村拓哉)がフランスのパリから日本に出戻りしてきて、3年経った頃から物語が始まるが、今作では、ドラマ最終回から少なくとも5年後、舞台を再びパリに戻すことに。
一度は挫折したパリ。フランス料理の始発点に戻ることは、尾花にとっての”けじめ”ともいえる展開だ。
ただ、直接的に繋がっているというよりは、精神的な続編としての側面が強いかもしれない。というのも、もともと尾花はパリでミシュラン二つ星の独立店を出していたことや、尾花がパリの店を辞めるきっかけとなった「ナッツ混入事件」の汚名が晴らされた後というのに、パリでの食材仕入れには苦戦していたからだ。そして、その理由というのが、尾花の風評被害が残っているというよりは、外国人だからという点が大きいように描かれていた。
作中に「日本でフランス人が寿司屋を開業すると言って、一流のマグロが手に入るか?」といったようなセリフがあるように、アジア人がフランス料理の本場で店を出すことの苦労や困難といった、物流部分に焦点が当たっていることも多かった。
単純に二つ星から三つ星になることへの境界線のひとつがそこだったのかもしれないが、それだけではなく、冒頭では、仲間たちの意見を取り入れずワンマンで突っ走るキャラクター構造が、ドラマ版1話の状態に戻っているようにも感じた。
それもミシュランの星の重圧や責任も要因なのかもしれないが、ドラマ版での成長が一旦リセットされてしまっていたし、ドラマ版から移行されたキャラクター同士の繋がりの部分も、あえてドラマ版を意識しなくても良いように設定されている。
だからこそ逆に、ドラマの劇場版というよりは、尾花というキャラクター的には、リメイク、リブート的部分もある。つまり独立した作品として観ることができるように、あえそうなっているのかもしれない。そうだとすれば、ドラマ版のダイジェストが全く無いことや「グランメゾン・東京」メンバーがチラ見せ程度なのも納得できる。
ただ、早見倫子(鈴木京香)が新型コロナに感染した過去があることに少し触れており、その点はコロナ禍を経験した後が描かれているドラマスペシャルとの繋がりがあるのかもしれない。いずれにせよ、遠すぎず、近すぎずといった距離感なのだろう。
それはさておき、作品のテーマとして、”フランス料理”とは何なのかに焦点が当たっていたのは非常に良かった。そもそもフランス料理というのは、異国の食材や文化が交じり合って作られているといわれているように、型にはまるよりも、いかに型を崩しながらも、フランス料理の”信念やルーツ”に従って探求し、アジア人として、異国の地で頂点を極めることができるかに挑戦していく、そんなチーム・グランメゾンの奮闘は見応え十分。
監督の塚原あゆ子は、ドラマ版の演出をしてきたひとりであり、先日最終回を迎えた『海に眠るダイヤモンド』なども手掛け、『ラストマイル』(2024)や2025年2月公開の『ファーストキス 1ST KISS』など、映画作品も話題になるだけのことはあり、ドラマの延長線上といった印象はなく、単独作品としてのクオリティを保っている。
それに加え、脚本は、ドラマ版もそうだが、最近でいうと、フジテレビ系列ドラマ『全領域異常解決室』や『ONE PIECE FILM RED』(2022)などを手掛けるヒットメーカー黒岩勉が続投している。
ドラマの劇場版は、ドラマ視聴者が最初から付いていることもあって、大きな失敗がないとは言われるし、そもそもの企画基盤は、今もそこにあるのかもしれない。しかし、それぞれの作品で、クリエイターたちの底力を感じる作品が多くなってきたように感じる。
【ストーリー】「グランメゾン東京」が日本で“三つ星”を獲得してから時が経ち、尾花夏樹(木村拓哉)は早見倫子(鈴木京香)と、フランス料理の本場・パリで、新店舗「グランメゾン・パリ」を立ち上げ、アジア人初となるミシュラン“三つ星”を獲得するために奮闘していた。名だたる巨匠たちがしのぎを削る本場フランスで、フランス料理で “三つ星”を獲得することは、尾花にとっての悲願。だが異国の地のシェフにとっては、満足のいく食材を手に入れることにすら高い壁があり、“三つ星”に選ばれるなど夢のまた夢。「グランメゾン・パリ」は結果を出せない日々が続いていた。そしてあるガラディナーでの失態が原因で、かつての師と「次のミシュランで三つ星を獲れなければ、店を辞めフランスから出ていく」という約束を交わしてしまう…。
【クレジット】監督:塚原あゆ子脚本:黒岩勉出演:木村拓哉、鈴木京香、オク・テギョン、正門良規(Aぇ! group)、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、寛一郎、吉谷彩子・中村アン、冨永 愛、及川光博、沢村一樹ほか料理監修:小林圭(Restaurant KEI)Cheering Song:「Santé」山下達郎(ワーナーミュージック・ジャパン)制作プロダクション:TBS SPARKLE配給:東宝、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント公開日:2024年12月30日(月)全国公開©2024「グランメゾン・パリ」製作委員会公式サイト: https://grandmaison-project.jp/
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