NiziU(提供写真)

NiziU、少女時代スヨンとのリハーサル秘話 コラボステージの注目ポイント明かす【ミュージックアワード2024】

2024.12.28 20:06

12月28日放送の日本テレビ系音楽特番「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~」(19時~22時54分)に出演する9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)のパフォーマンス直前インタビューが到着。メンバーが見どころを語った。


「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~」

同番組では、サブスクランキングデータを基に「今年イチバン聴かれた歌」を紹介。豪華アーティストによる生ライブをホテルニューオータニ幕張から届ける。

NiziUは「RISE UP」をパフォーマンス。さらに、少女時代・SooYoung(スヨン)とのコラボレーションで、少女時代の「MR.TAXI」、NiziU の「Take a picture」を一夜限りのSPメドレーで披露する。

NiziU「刺激的なライブ」振り返る

Q:まず「RISE UP」は、どのようなメッセージを込めた楽曲か教えてください。

MAYUKA:上に行こう、上に上に這いあがっていこうという意味が込められていて、英語も多かったり、NiziUとしては(今までに)あまりない感じの歌詞です。NiziUとしては初めての雰囲気の楽曲じゃないかなと思います。

Q:9人だからこそのダイナミックなフォーメーションも印象に残る楽曲ですが、振り付けを合わせるにあたってはどのような点を意識していますか?

RIMA:「RISE UP」はサビのポイントダンスの「アイソレーション」の部分のニュアンスの表現も少し大変だったのですが、みんなで色々話しあいながら合わせています。素敵な舞台になるんじゃないかなと思います。他にも、特にブリッジの部分、ドミノを真ん中からやっていく振り付けは、みんな格好良くすることを意識していて、好きな箇所です。

Q:今日のステージでのスタイリングのポイントを教えてください。

MIIHI:「RISE UP」はずっとモノトーンの衣装でパフォーマンスすることが多かったので、今回も黒と白を基調にしたスタイリングになっていますが、年末の歌番組ということで、いつもより華やかでキラキラした衣装になっています。すごく私たちも気に入っています。

Q:「RISE UP」は夏の「THE MUSIC DAY」でも披露いただきましたが、当時と比べて変化・進化した点があれば教えてください。

RIO:最初は、今まで自分たちがやってこなかったタイプの楽曲ということもあって、まだ振り付けや見せ方があまり慣れていないようなところもありましたが、今は自分たちのものにできているなってすごく感じています。毎回、番組やフェスを振り返っても、みんなそれぞれ表情にも変化がすごくあって、お互いそれぞれの表情・見せ方ができていると思います。

Q:今年は様々な夏フェスなど活動の幅を広げられましたが、それらの活動を通して印象に残ったことはありますか?

RIKU:(今年出演した夏フェスの)最初の場所が北海道だったんですが、野外で、本当に太陽の下でやるような場所でした。開放感もありましたし、私たちの単独ライブではないので私たち以外のアーティストさんのファンの方もたくさんいらっしゃったんですが、皆さんがとても温かく迎えてくださって、手を振ってくださったり、大きな歓声も出してくださって。そのおかげで、もうめちゃくちゃ楽しくて。みんなテンションが上がって、夏フェスでの盛り上げ方もそこでだんだん掴んだりもできたと感じました。私たちにとっても本当に刺激的なライブだったなと思います。すごく楽しかったですし、また行きたいなってみんなで喋っています。

NiziU、スヨンとの共演に喜び

Q:今回はSooYoung(スヨン)さんと少女時代の楽曲「MR.TAXI」、NiziUの楽曲「Take a picture」でコラボも。スヨンさんとはリハーサルなどではどんな話をされましたか?

NINA:ディテールや、動画だけではわからない部分もスヨンさんご本人が優しく教えてくださって、色々と相談もさせていただいて、とても楽しいリハーサルでした。(「Take a picture」は)写真を撮るエンディングポーズにスヨンさんが加わるだけですごく華やかになりますし、私のサビ前のパートでちょっと振り付けを変えている部分があるんですけど、個人的にはそこがすごく素敵だなって思うので、ぜひ注目してほしいです。

Q:少女時代の楽曲にまつわる思い出をぜひ教えてください。

AYAKA:小学生の時にテレビでよく拝見しながら一緒に真似して踊ったり、(家族の)車の中で少女時代さんのCDを入れてずっとお姉ちゃんと楽しく聴いていた思い出があります。なので、今回一緒に踊ることができて本当に光栄です。共演できると想像してもいなかったのですごく嬉しいです。

Q:この季節にちなんで、日頃冬の寒さを乗り切るために意識していることや、ファッションで取り入れていることを教えてください。

MAYA:日頃は、お風呂にゆっくりつかったり、温かいものを飲むことを大事にしています。あとは、最近マフラーも可愛いものがいっぱいあるのでマフラーを集めています。色はシンプルでも、デザインや生地が違うものを集めることにハマっています。私はツアーグッズでもマフラーをプロデュースさせていただいていて、そのグッズのマフラーも可愛いです。

Q:直近ではウィンターツアー「NiziU Live with U 2024-2025 “AWAKE”」がスタート、さらにファースト・ミニアルバム『AWAKE』のリリースを2月に控えている中で、来年の活動に向けての意気込みもぜひ教えてください。

MAKO:2024年は夏フェスなどで前回のツアーで私たちが行けていない地域にも行かせていただきました。まだ行けていない地域が沢山あるので、いろいろなところに行って、まだNiziUを知らない方にも知っていただけたらと思っています。ツアーも2025年まで年をまたぐので、大成功できるように頑張りたいです。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 東方神起×BE:FIRST・少女時代スヨン×NiziUでコラボ「今年イチバン聴いた歌」全歌唱アーティスト・全企画発表
    東方神起×BE:FIRST・少女時代スヨン×NiziUでコラボ「今年イチバン聴いた歌」全歌唱アーティスト・全企画発表
    モデルプレス
  2. NiziU新曲、映画「野生の島のロズ」SPソングに決定 ミセス大森元貴プロデュースで話題【コメント】
    NiziU新曲、映画「野生の島のロズ」SPソングに決定 ミセス大森元貴プロデュースで話題【コメント】
    モデルプレス
  3. NiziU、制服姿で「モニタリング」初参戦 学校潜入サプライズ&ダンス披露に生徒たち涙
    NiziU、制服姿で「モニタリング」初参戦 学校潜入サプライズ&ダンス披露に生徒たち涙
    モデルプレス
  4. NiziUリマ、単独初仕事前日メンバー全員からサプライズ「6人のお姉ちゃんと2人の妹が見守ってるよって」
    NiziUリマ、単独初仕事前日メンバー全員からサプライズ「6人のお姉ちゃんと2人の妹が見守ってるよって」
    モデルプレス
  5. 11月15日放送「Mステ」J.Y. Park&NiziUが生コラボ IS:SUE・FRUITS ZIPPERは名曲カバー
    11月15日放送「Mステ」J.Y. Park&NiziUが生コラボ IS:SUE・FRUITS ZIPPERは名曲カバー
    モデルプレス
  6. NiziUアヤカ、寝る前の行動にメンバー驚き リオ「3年間くらい気づかなかったです」
    NiziUアヤカ、寝る前の行動にメンバー驚き リオ「3年間くらい気づかなかったです」
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 超特急、初の“feat.8号車”楽曲「ガチ夢中!(feat. 8号車)」配信決定 ファンの熱いコールを収録【ハルコメント】
    超特急、初の“feat.8号車”楽曲「ガチ夢中!(feat. 8号車)」配信決定 ファンの熱いコールを収録【ハルコメント】
    モデルプレス
  2. 吉田沙保里、歌手デビューに「モヤモヤ」の声 本田真凜、斎藤佑樹にもあった"異業種"進出の壁
    吉田沙保里、歌手デビューに「モヤモヤ」の声 本田真凜、斎藤佑樹にもあった"異業種"進出の壁
    ENTAME next
  3. 【最終話】『告白-25年目の秘密-』松村北斗の「気持ち悪い」が「頑張れ」に…25年片想い男・爽太の純愛にハマった
    【最終話】『告白-25年目の秘密-』松村北斗の「気持ち悪い」が「頑張れ」に…25年片想い男・爽太の純愛にハマった
    ENTAME next
  4. Ado初スタジアムライブ、Leminoプレミアムで同時視聴会開催決定【Ado STADIUM LIVE 2026「Ao」】
    Ado初スタジアムライブ、Leminoプレミアムで同時視聴会開催決定【Ado STADIUM LIVE 2026「Ao」】
    モデルプレス
  5. ハトゥハ・宮川大聖ら出演「ANIMAX MUSIX 2026」第5弾出演アーティスト発表
    ハトゥハ・宮川大聖ら出演「ANIMAX MUSIX 2026」第5弾出演アーティスト発表
    モデルプレス
  6. SHUTA.(末吉秀太)、デビュー21周年のAAAは「原点」ソロ活動との違い明かす
    SHUTA.(末吉秀太)、デビュー21周年のAAAは「原点」ソロ活動との違い明かす
    モデルプレス
  7. AAA末吉秀太、ソロ名義を「SHUTA.」に改名した理由「今さら変えるのも厨二病っぽくなっちゃうみたいな感じに」
    AAA末吉秀太、ソロ名義を「SHUTA.」に改名した理由「今さら変えるのも厨二病っぽくなっちゃうみたいな感じに」
    モデルプレス
  8. M!LK・Da-iCEら「Venue101 EXTRA」WEEK1出演アーティスト&曲目発表
    M!LK・Da-iCEら「Venue101 EXTRA」WEEK1出演アーティスト&曲目発表
    モデルプレス
  9. INI田島将吾「信じて待っていてくれてありがとう」念願の11人でのダンスパフォーマンスに喜び【「CITY OF LIGHTS」ライブレポ】
    INI田島将吾「信じて待っていてくれてありがとう」念願の11人でのダンスパフォーマンスに喜び【「CITY OF LIGHTS」ライブレポ】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事