ABEMA「透明なわたしたち」&幾田りら主題歌「Sign」コラボMV公開決定 幾田“得がたい経験に心から感謝”
毎週月曜夜11:00より配信されているABEMAオリジナル連続ドラマ「透明なわたしたち」(全6話)と、幾田りら書き下ろし主題歌「Sign」がコラボレーションしたミュージックビデオが、10月7日夜10:00より幾田りら公式YouTubeチャンネルにて公開される。
「透明なわたしたち」は、福原遥演じる週刊誌ゴシップライターの中川碧が、2024年東京・渋谷で起こった身元不明の青年による凶悪事件の犯人が高校の同級生ではないかと気づき、高校時代を回想しながら、真相を追いかけていく社会派群像サスペンスだ。
今回、公開された「Sign」のミュージックビデオは、ドラマ本編同様、松本優作が監督を務め、ドラマにリンクするアナザーストーリーを描き、 本作の世界観をより深く知ることができる内容となっている。ミュージックビデオ公開にともない、本作、およびミュージックビデオに出演したサクラ役の菊地姫奈、ユリ役の小川未祐、また、幾田は、以下のようにコメントしている。
主題歌「Sign」は、本作のために書き下ろされた幾田の最新楽曲で、「なみなみのグラス 今にもあふれる」「どこへ向かう? どこへ帰る? 透明なわたしを 誰も見つけられない」と歌詞にあるように、本作が描く、現代の若者たちの感じる「居場所のなさ」や「孤独」といった心情を、スローテンポのしっとりとした曲調にのせて表現している。本作と主題歌がぴったり重なり、ドラマの世界観に華を添えている。
幾田りらコメント
制作期間、作中のとあるサクラのセリフが頭から離れず、その放った言葉の咀しゃくをくり返していました。
彼女たちが人生をどうとらえ、どんな答えにたどり着いたのか。否定でも肯定でもなく、ふたりが選んだひとつの道筋が、私自身を内省し、詞をつむいでいくきっかけになりました。
誰しもがそれぞれの場所で、別のかたちで傷を負いながら、耐え続け、生きている。ひとりひとりに正義があり、時に間違いながら、何者かになりたくてもがく。まるで透明のような、居場所の見つからない、どこにもたどり着けない自分の存在意義を、社会との接点を、自分が確かにここに存在しているという“Sign”を探し続けていく。
今回、「透明なわたしたち」監督の松本優作さん率いるチームのみなさんが、そんな楽曲にこめた想いをひとつひとつていねいにかみくだき、映像として表現してくださいました。
同じ世界線で描いていただいたことで、私が作品に触れて生んだ詞たちが、もとの場所へかたちを変えて還っていく感覚がありました。このような得がたい経験をさせていただけたことに、心から感謝しています。
監督はじめ、チームのみなさま、ご出演いただいた菊地姫奈さん、小川未祐さん、本当にありがとうございました!
菊地姫奈コメント
このたび、幾田りらさんの新楽曲「Sign」のミュージックビデオに出演させていただきました。
この曲を初めて聴いた時、切なくはかなさがありつつも、やさしくふわっと包みこまれるような、そんな気持ちになりました。
小川未祐さんとは、ミュージックビデオで二度目の共演となり、また小川さんと同じ世界観を生きられることにとてもうれしさを感じています。
サクラとユリの本編では描かれていない、ふたりだけの世界が歌に乗ってみなさんのもとへ届きますように。
小川未祐コメント
「透明なわたしたち」では描かれなかったふたりの物語を、素晴らしい楽曲のなかで演じられる機会をいただき、とてもうれしく思います。
このミュージックビデオとあわせてドラマをご覧いただけると、また深く物語を感じられると思います。
はかなく、せつな的なふたりの時間を、ぜひお楽しみください!
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
櫻坂46「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝【アンコール挨拶全文】モデルプレス
-
櫻坂46、“ZOZOマリン”2DAYSで7万2千人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟【セットリスト】モデルプレス
-
JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】WWS channel
-
「今の私が一番私らしい。」1万字に及ぶロングインタビューで紐解く、乃木坂46・賀喜遥香の心境。B.L.T.1月号の表紙画像を公開!WWS channel
-
WILD BLUE、山下幸輝が凱旋ライブ「人生が本当に変わりました」オープニングアクト登場【第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】モデルプレス
-
「ベストアーティスト2024」出演アーティスト第2弾発表 Hey! Say! JUMP・乃木坂46・&TEAMらモデルプレス
-
JO1が初のワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」アジア、北米を含む6都市へWEBザテレビジョン
-
INIが“FAVORITE ASIAN ARTIST”受賞「僕たちらしく頑張っていきたい」<2024 MAMA AWARDS>WEBザテレビジョン
-
BMSG×ちゃんみなオーディション、5次審査進出者14人決定「日プ女子」出身者は3人とも通過【No No Girls】モデルプレス