「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)

道重さゆみ、ブランク全く感じさせず!復帰ソロショーで“可愛さ”全開&キレキレパフォーマンス

2017.03.19 21:00
0
0

元モーニング娘。で無期限休養していた道重さゆみによる復帰後初公演、『SAYUMINGLANDOLL~再生~』が19日、東京・丸の内COTTON CLUBにてスタートした。

80分間のショー

2014年11月26日に横浜アリーナにて開催した『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』公演を最後に,2003年1月の加入から11年10ヶ月在籍した(グループ最長期間) モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業した道重が、卒業後約2年4ヶ月ぶりに活動を再開。

道重が“再生”の場に選んだ舞台は、“コンサート” でも “ミュージカル” でも “ディナーショー” でもない、音と光、そして映像が織り成す新しい世界のパフォーマンス。ほとんどセリフを使わない演出で、本編約80分。“再生”と“希望”をテーマにした歌あり劇ありのショーで観客を魅了する。

書きおろし新曲も <※楽曲ネタバレあり>

さらに、本公演のために6曲の新曲を書き下ろし。SHOWのストーリーに沿いつつ、道重自身の「再生」と重ね合わせることも出来る音楽は、川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)、CMJK、、モー娘。の編曲を数多く手がける大久保薫などが担当。気鋭の作詞家児玉雨子、そして道重を愛して止まない大森靖子が楽曲を提供。加えてモー娘。在籍時の「道重さゆみ曲」としておなじみのナンバー『ラララのピピピ』『シャバダバドゥ~』も披露される。

ゲネプロレポ

「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)
「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(画像提供:所属事務所)
初回公演前に公演の一部を報道陣に公開。開幕から約25分間を披露した。

ショーは道重扮する氷の星のサーカス団「サユミンランド」の見習い・トートが“眠り”から目覚めるような演出で開幕。ハロプロ研修生・北林明日香と堀江葵月扮する2人の氷の妖精をバックに「サユミンランド」団長で魔術師のガナシ93の目から逃れながら、ステージを駆け回りパフォーマンスを披露。プロジェクション・マッピングにレーザー光線を組み合わせた照明演出や、マジックを含んだ劇、観客席の間を道重が大胆に動く場面もあり、至近距離に観客は一気にその世界に引き込まれるだろう。

18日には先にラジオで復帰後初のメディア出演を果たしていた道重だが、公の場はこれが初。約2年半休養していたブランクを全く感じさせないキレキレのダンスと、持ち前のアイドル全開のキュートなパフォーマンスで魅了。ゲネプロ後取材に応じた道重は「昨年の8月の終わりくらいから苦手だった歌を練習し始めました」と明かし、ダンスについては「だいぶ体力が落ちていたので少し戻ってきたのかな」と語った。

SAYUMINGLANDOLLで「いっぱいいっぱい」

道重さゆみ (C)モデルプレス
道重さゆみ (C)モデルプレス
また、公演については、「私がモーニング娘。を卒業してから再生するまでの2年半をファンタジー化した。だから2年半がリンクしてます。私の気持ちの1つがこの公演だと思って下されば」と紹介。復帰をするにあたって「ライブがしたかったんですけどただ普通のライブするのもなとってことで相談してこういう風になった」と経緯を説明した。

80分間のステージでは衣装を着替えながらもほぼ出ずっぱり。「モーニング娘。のときは他のメンバーがいるっていう心強さみたいなものがあったんですけど、今回は自分の名前が入ったタイトルだし気合が入ります」と気を引き締め、気合十分。いまはステージに集中しているようで、「ファンの顔を見て泣かない?」と聞かれても、「泣かないと思います。それよりもステージでいっぱいいっぱいで(笑)。ファンの皆さんに会えるのは楽しみですけど、ステージに集中したいっていう気持ちが大きいですね」と断言していた。

公演は本日の2公演を含む、18日間(3/19~4/16)全34公演。一回公演約190名のオーディエンスを動員し、公演初日となる本日は合計380名が道重の新たな“第一歩”を見届けた。(modelpress編集部)

『SAYUMINGLANDOLL~再生~』概要

<原案>
有田直央『フロムエウロパ』~「日本サンタクロース株式会社」(集英社刊)所収~
<あらすじ>
氷の星のサーカス団「サユミンランド」の見習い・トートは、歌うことが大好き。だけど長い時間が経ちすぎて、どうしてここにいるのかは何も覚えていません。今日も想いを歌に乗せ、遠くの星を見つめます。どんどん流れていく時間の向こうに、誰かがずっと待っている気がして…
<出演>
トート86:道重さゆみ
氷の星のサーカス団「サユミンランド」の見習い。『サユミン』の想いが結晶化して生まれた女の子。
氷の妖精:北林明日香/堀江葵月(ハロプロ研修生)
サーカス団「サユミンランド」の踊り子の妖精。トートと一緒に遊ぶことが大好き。
ガナシ93:山下翔吾・橋本昌也・松田有生(日替わりで1名出演)
サーカス団「サユミンランド」団長、代々、魔術師の家系で色んな魔術が使える。トートを厳しく優しく見守る存在。
【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連記事

  1. モデルプレス
  2. モデルプレス
  3. モデルプレス
  4. モデルプレス
  5. モデルプレス
  6. モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. モデルプレス
  2. PONYCANYON NEWS
  3. モデルプレス
  4. OKMusic
  5. OKMusic
  6. PONYCANYON NEWS
  7. Universal Music Japan
  8. OKMusic