音楽業界と映画業界の新たなプロモーション戦略 異業種コラボで初の試み

2013.03.01 21:27

音楽業界で、日々様々なプロモーション施策が行われている中、ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試みが話題となっている。

ポニーキャニオンに所属し、女性層から高い支持を受けている女性アーティスト「Milky Bunny」。モデルでタレントの益若つばさが昨年からスタートさせた音楽プロジェクトだ。

異業種コラボでターゲットが拡大 映画館の上映では確実なリーチも

「Milky Bunny」の3月6日に発売する新曲(「ねぇかまって?」)は、ワーナー・ブラザーズのキャラクターとして人気の「バッグス・バニー」とタッグを組み、CDジャケットやティザー映像などで全面的にコラボレーションする。

しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。

映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。

「音楽を聴くツールとしてのCDの役割は終わっている」

一見、音楽、ましてやCDのプロモーションからはかけ離れているように思えるが、今回の施策を企画したポニーキャニオンの守谷和真氏はCDの新しい付加価値について語った。

「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。

さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。

今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)

また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。

映画館へ足を運ぶユーザー層が拡大

一方、映画館側の狙いについてワーナー・マイカルの小金沢剛康氏は、映画館へ足を運ぶユーザー層の拡大につなげたいようだ。「アーティストさんとキャラクターのコラボレーション企画はいろいろお互いに制約もありますので、そう簡単に実施できるようなものではございません。しかし、今回はイメージがピッタリだったこともあって、ロビー内でのコラボパネルもとても新鮮な感じで目立っています。このような取組みは今後も積極的に実施していきたいと思います」(株式会社ワーナー・マイカル マーケティング部 小金沢剛康氏)

ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試み
ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試み

ファンの反応は?

今回の異業種コラボは、実際のファンからはどのような反応なのだろうか。映画館に足を運んだ女性たちに話を聞いた。「大好きなキャラクターとつーちゃん(益若つばさ)が大きなスクリーンで見れたことがほんとに嬉しかった」「今回の曲がアップテンポなので元気なバッグス・バニーとイメージが合っていて楽しかった」「たまたま映画館に来ていましたが、こういう珍しい企画に出会えて楽しかったです」など概ね好評のようだ。

異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)

音楽業界と映画業界がコラボレーションして行われるMilky Bunnyのプロモーション
音楽業界と映画業界がコラボレーションして行われるMilky Bunnyのプロモーション

Milky Bunny×バッグスバニーコラボレーション企画

全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場に展示されるMilky Bunny&バックス・バニーの等身大パネルに記載のQRコードからキャンペーンに参加。抽選で15組30名にワーナー・マイカル・シネマ ズ劇場観賞券がペアで当選する。キャンペーン参加者はオリジナル待受画像がダウンロードできる。

・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島

・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。

Milky Bunny

シングル「ねぇかまって?」
発売日:2013年3月6日(水)

リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ

※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。

・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/

・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA

関連リンク

関連記事

  1. 益若つばさ、ビール片手に結婚&恋愛の本音告白
    益若つばさ、ビール片手に結婚&恋愛の本音告白
    モデルプレス
  2. 益若つばさ、キュートな仕草で悩殺「ねぇかまって?」
    益若つばさ、キュートな仕草で悩殺「ねぇかまって?」
    モデルプレス
  3. 益若つばさ、テレビ番組で離婚報告「夫だけを見続けていた」
    益若つばさ、テレビ番組で離婚報告「夫だけを見続けていた」
    モデルプレス
  4. 益若つばさ、キュートなピンクヘアにイメチェン
    益若つばさ、キュートなピンクヘアにイメチェン
    モデルプレス
  5. 益若つばさ、網タイツでSEXYに攻める
    益若つばさ、網タイツでSEXYに攻める
    モデルプレス
  6. 益若つばさ、「女子ファンしかいない私…」
    益若つばさ、「女子ファンしかいない私…」
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. トムが呼吸困難で失神!?高度2,400mでアクションの限界を突破『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』
    トムが呼吸困難で失神!?高度2,400mでアクションの限界を突破『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』
    ENTAME next
  2. 「ノノガ」出身・COCOら、新オーディション辞退「ご自身の将来に向けた真摯な判断」
    「ノノガ」出身・COCOら、新オーディション辞退「ご自身の将来に向けた真摯な判断」
    モデルプレス
  3. Snow Man、愛と幸せが詰まった“4分12秒” ドーム全員で作り上げた美しい光景<ドレス&タキシード>
    Snow Man、愛と幸せが詰まった“4分12秒” ドーム全員で作り上げた美しい光景<ドレス&タキシード>
    WEBザテレビジョン
  4. 【何観る週末シネマ】全人類が考えるべきテーマを犬を通して投げかけた実験的作品『犬の裁判』
    【何観る週末シネマ】全人類が考えるべきテーマを犬を通して投げかけた実験的作品『犬の裁判』
    ENTAME next
  5. 三代目JSB、8度目ドームツアー全33曲で魅了 縁のある人駆けつけNAOTOが叫ぶ【「KINGDOM」ライブレポート】
    三代目JSB、8度目ドームツアー全33曲で魅了 縁のある人駆けつけNAOTOが叫ぶ【「KINGDOM」ライブレポート】
    モデルプレス
  6. 三代目JSB、初単独スタジアムライブ名は今市隆二&OMIのアイデア採用「僕らボーカルがお互いに」初アリーナツアーとの“繋がり”も
    三代目JSB、初単独スタジアムライブ名は今市隆二&OMIのアイデア採用「僕らボーカルがお互いに」初アリーナツアーとの“繋がり”も
    モデルプレス
  7. 三代目JSB、念願の初単独スタジアムライブ決定 長年支えてくれたファンが「エモくて泣けちゃう」内容に【JSB FOREVER ~ONE~】
    三代目JSB、念願の初単独スタジアムライブ決定 長年支えてくれたファンが「エモくて泣けちゃう」内容に【JSB FOREVER ~ONE~】
    モデルプレス
  8. TWICE、ITZYの妹、NMIXX!再来日公演「NMIXX CHANGE UP : MIXX LAB in TOKYO ENCORE」盛況開催!「おばあちゃんになるまで一緒にいましょう」
    TWICE、ITZYの妹、NMIXX!再来日公演「NMIXX CHANGE UP : MIXX LAB in TOKYO ENCORE」盛況開催!「おばあちゃんになるまで一緒にいましょう」
    WWS channel
  9. 専業主婦を妬んだシングルマザーの心理 『対岸の家事』が描く家事育児の過酷さ
    専業主婦を妬んだシングルマザーの心理 『対岸の家事』が描く家事育児の過酷さ
    ENTAME next