音楽業界と映画業界の新たなプロモーション戦略 異業種コラボで初の試み
2013.03.01 21:27
音楽業界で、日々様々なプロモーション施策が行われている中、ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試みが話題となっている。
ポニーキャニオンに所属し、女性層から高い支持を受けている女性アーティスト「Milky Bunny」。モデルでタレントの益若つばさが昨年からスタートさせた音楽プロジェクトだ。
しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。
映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。
「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。
さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。
今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)
また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。
異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)
・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島
・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。
発売日:2013年3月6日(水)
リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ
※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。
・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/
・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA
異業種コラボでターゲットが拡大 映画館の上映では確実なリーチも
「Milky Bunny」の3月6日に発売する新曲(「ねぇかまって?」)は、ワーナー・ブラザーズのキャラクターとして人気の「バッグス・バニー」とタッグを組み、CDジャケットやティザー映像などで全面的にコラボレーションする。しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。
映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。
「音楽を聴くツールとしてのCDの役割は終わっている」
一見、音楽、ましてやCDのプロモーションからはかけ離れているように思えるが、今回の施策を企画したポニーキャニオンの守谷和真氏はCDの新しい付加価値について語った。「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。
さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。
今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)
また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。
映画館へ足を運ぶユーザー層が拡大
一方、映画館側の狙いについてワーナー・マイカルの小金沢剛康氏は、映画館へ足を運ぶユーザー層の拡大につなげたいようだ。「アーティストさんとキャラクターのコラボレーション企画はいろいろお互いに制約もありますので、そう簡単に実施できるようなものではございません。しかし、今回はイメージがピッタリだったこともあって、ロビー内でのコラボパネルもとても新鮮な感じで目立っています。このような取組みは今後も積極的に実施していきたいと思います」(株式会社ワーナー・マイカル マーケティング部 小金沢剛康氏)ファンの反応は?
今回の異業種コラボは、実際のファンからはどのような反応なのだろうか。映画館に足を運んだ女性たちに話を聞いた。「大好きなキャラクターとつーちゃん(益若つばさ)が大きなスクリーンで見れたことがほんとに嬉しかった」「今回の曲がアップテンポなので元気なバッグス・バニーとイメージが合っていて楽しかった」「たまたま映画館に来ていましたが、こういう珍しい企画に出会えて楽しかったです」など概ね好評のようだ。異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)
Milky Bunny×バッグスバニーコラボレーション企画
全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場に展示されるMilky Bunny&バックス・バニーの等身大パネルに記載のQRコードからキャンペーンに参加。抽選で15組30名にワーナー・マイカル・シネマ ズ劇場観賞券がペアで当選する。キャンペーン参加者はオリジナル待受画像がダウンロードできる。・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島
・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。
Milky Bunny
シングル「ねぇかまって?」発売日:2013年3月6日(水)
リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ
※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。
・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/
・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
-真天地開闢集団-ジグザグ、私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部ら出演決定!氣志團万博2025タイムテーブル発表!!WWS channel
-
KガールズバンドQWER 福岡・大阪・東京3都市ツアー『QWER 1ST WORLD TOUR <ROCKATION> in JAPAN』開催決定!WWS channel
-
Da-iCE、自身最大規模の全国アリーナツアー「Da-iCE ARENA TOUR 2025 -EntranCE-」開幕!最新曲「Monster」をライブ初披露!WWS channel
-
ONE OR EIGHT、10/8ONE OR EIGHTの日に待望の1st LIVE EPをリリース!今夜のオンラインライブで「BET YOUR LIFE」を世界初披露!WWS channel
-
『もしがく』二階堂ふみ、妖艶ダンスで圧倒 妻になっても横溢する“危険な色気”の正体ENTAME next
-
Da-iCE、結成14年目にして「情熱大陸」へ出演が決定!WWS channel
-
Hey! Say! JUMP、通算12枚目新アルバム「S say」リリース決定 リード曲&特典内容解禁モデルプレス
-
櫻坂46、ano、マキシマム ザ ホルモンら第二弾出演者発表!FUKUOKA MUSIC FES.2026(福フェス)WWS channel
-
「死んでも生きるがぁ~」が刺さる! 朝ドラ『ばけばけ』が描く“喪失の先にある希望”を読み解くENTAME next