音楽業界と映画業界の新たなプロモーション戦略 異業種コラボで初の試み
2013.03.01 21:27
音楽業界で、日々様々なプロモーション施策が行われている中、ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試みが話題となっている。
ポニーキャニオンに所属し、女性層から高い支持を受けている女性アーティスト「Milky Bunny」。モデルでタレントの益若つばさが昨年からスタートさせた音楽プロジェクトだ。
しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。
映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。
「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。
さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。
今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)
また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。
異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)
・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島
・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。
発売日:2013年3月6日(水)
リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ
※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。
・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/
・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA
異業種コラボでターゲットが拡大 映画館の上映では確実なリーチも
「Milky Bunny」の3月6日に発売する新曲(「ねぇかまって?」)は、ワーナー・ブラザーズのキャラクターとして人気の「バッグス・バニー」とタッグを組み、CDジャケットやティザー映像などで全面的にコラボレーションする。しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。
映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。
「音楽を聴くツールとしてのCDの役割は終わっている」
一見、音楽、ましてやCDのプロモーションからはかけ離れているように思えるが、今回の施策を企画したポニーキャニオンの守谷和真氏はCDの新しい付加価値について語った。「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。
さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。
今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)
また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。
映画館へ足を運ぶユーザー層が拡大
一方、映画館側の狙いについてワーナー・マイカルの小金沢剛康氏は、映画館へ足を運ぶユーザー層の拡大につなげたいようだ。「アーティストさんとキャラクターのコラボレーション企画はいろいろお互いに制約もありますので、そう簡単に実施できるようなものではございません。しかし、今回はイメージがピッタリだったこともあって、ロビー内でのコラボパネルもとても新鮮な感じで目立っています。このような取組みは今後も積極的に実施していきたいと思います」(株式会社ワーナー・マイカル マーケティング部 小金沢剛康氏)ファンの反応は?
今回の異業種コラボは、実際のファンからはどのような反応なのだろうか。映画館に足を運んだ女性たちに話を聞いた。「大好きなキャラクターとつーちゃん(益若つばさ)が大きなスクリーンで見れたことがほんとに嬉しかった」「今回の曲がアップテンポなので元気なバッグス・バニーとイメージが合っていて楽しかった」「たまたま映画館に来ていましたが、こういう珍しい企画に出会えて楽しかったです」など概ね好評のようだ。異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)
Milky Bunny×バッグスバニーコラボレーション企画
全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場に展示されるMilky Bunny&バックス・バニーの等身大パネルに記載のQRコードからキャンペーンに参加。抽選で15組30名にワーナー・マイカル・シネマ ズ劇場観賞券がペアで当選する。キャンペーン参加者はオリジナル待受画像がダウンロードできる。・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島
・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。
Milky Bunny
シングル「ねぇかまって?」発売日:2013年3月6日(水)
リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ
※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。
・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/
・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
King & Prince、50TA(狩野英孝)へ楽曲提供オファー “らしさ全開”エナジーソング誕生に喜び「完璧な楽曲」モデルプレス -
カワラボ新グループ・MORE STAR(モアスター)、憧れの先輩告白 FRUITS ZIPPER櫻井優衣は3人から名前挙がる【KAWAII LAB.SESSION vol.17】モデルプレス -
FRUITS ZIPPER、後輩へアドバイス グループで大切にしていること明かす「当初から紅白歌合戦に出演したいという大きな目標だったり」【KAWAII LAB.SESSION vol.17】モデルプレス -
人手不足の『鉄腕!DASH!!』に新風 SixTONES髙地優吾ら“番組立て直し”のキーマンENTAME next -
B’z松本孝弘、療養明けの最新ショットに反響「オーラがすごい」「相変わらずかっこいい」モデルプレス -
TBS安住紳一郎アナ「レコ大」ミセス3連覇には「注目が行く」当日のステージングにも期待「音楽業界からもすごく評価が高くて」【第67回 輝く!日本レコード大賞】モデルプレス -
川口春奈、“大好き”な「レコ大」初出演アーティスト告白「ものすごい勢いでご活躍されている」【第67回 輝く!日本レコード大賞】モデルプレス -
川口春奈「レコ大」3年連続総合司会に決定 14年連続抜擢・安住紳一郎アナも称賛「頼もしく思っています」モデルプレス -
櫻坂46 谷口愛季が座長を務める『BACKS LIVE!!』圧倒的パフォーマンスで観客を魅了ENTAME next

