<部活動の地域展開に備えて>送迎を他の保護者にお願いする場合、子どもから?親が頼むのが妥当?
2026.01.14 19:25
提供:ママスタ☆セレクト

部活や習い事の送迎が必要となっても、仕事などの都合でどうしても送迎ができない場合もあるかもしれません。その場合、ほかの人に送迎をお願いすることも考えますが、その方法で悩んでしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『中高生で、部活やクラブチームの試合会場への送迎が必要なとき、自分も旦那も、そして祖父母も行けないとします(自分で電車やタクシーで行けばいい、学校がバスを出すべきなどという意見は除きます)。子どもから子どもにお願いしますか? それとも、親から親にきちんとお願いしますと言うべきですか? 親と親で連絡をとる必要はないのでしょうか?』
家庭の事情で子どもを送迎できない場合、部活や習い事を一緒にしている家庭に送迎をお願いする場合もあるでしょう。そうなると、誰が誰にお願いするのがいいのかが問題になってきそうです。子ども同士で話していいのか、それとも親がきちんと連絡をするものなのか。ほかのママたちはどう考えるのでしょうか。
送迎については、親が親にお願いする
『どうしても送迎をお願いすることになったら、親から親にきちんと頼むと思う』
『親がきちんと相手さんに連絡です。それが礼儀だと思います』
どうしても親が送迎できないとなれば、親から親にお願いするというママたちの意見です。子ども同士の話では、相手の親の都合がわからないことも理由なのでしょう。また親からの連絡があれば、子どもを送迎することを親が知っているとわかるので安心できるのではないでしょうか。そして何より、子どものことですから親がお願いするのがマナーとの考えもあるようです。
『どうしようもないなら親から親で対応します。お礼もするし、反対に向こうが送迎できないときはこっちが送迎する』
『頼むし、お礼もするよ。子どもに相手の分の飲み物や軽食でも持たせる』
またほかの家庭に送迎をお願いするならば、お礼も忘れずにしたいですね。飲み物や個包装の軽食などを渡すママもいます。そしてもし相手が送迎ができない日があれば、今度はこちらが送迎をするというように、助け合いを心がけていることがわかります。
送迎は子どもを通して。相手の親からお礼がないことも
『中高生だと相手の親の連絡先を知らないことも多いからね。うちは乗せたり乗せてもらったりだったけれど、子どもを通じてだけだった』
『高校で、私が送迎のときに子ども同士の話で一緒に乗せてほしいと頼まれて、子どもが引き受けてしまったことは何度かある。親の顔も知らないし親からの連絡も一切なしだった。その子も親に話していないのかもと思った』
『子どもの部活は、今日午前中は学校で練習、午後から市内の高校と練習試合、さっき子どもから「会場まで友達3人を送って」とLINEがきた。よくあることだし、親から連絡がきたことも、お礼言われたこともないよ』
中高生になると、子ども同士で送迎の話をすることもあるようです。誰かの家が送迎できないとなれば、送迎ができる人が一緒に乗せていくというように、子どもが決めるようですね。親には事後報告という形になるそう。ただ、車に乗せた子の親からは連絡やお礼がないこともあり、子どもが親に言わないケースがあることもわかります。相手の親も、子どもが自分でどうにかすると考えているのかもしれませんね。
親同士連絡するのは小学校まで?
『今まで何回も子どもたちの送迎をしてきているけれど、親同士が連絡を取り合うのは小学生までだったよ。中高生になったら、子どもたち同士で、一緒に行こう! ウチの車に乗っていく? 乗せて行ってー! というやりとりをしていると思う』
『子ども同士でやりとりをしていた。お礼も子どもに渡して、なかにお礼の手紙(メモ)入れていたかな。相手のほうもそんな感じだった。親同士で連絡を取っていたのは小学生までだったと思う』
中高生になると、親が間に入らなくても子ども同士で決めることもあるとのこと。親同士がそれほど密に関わらなくなり、連絡先を知らない場合もありますし、子どもも親の都合を踏まえつつ自分で判断ができるようになるからかもしれませんね。親同士が連絡をするのは、子どもが小学生までだったという経験談も寄せられています。
「お互い様」という考えもある
『送迎の話はよくあることで、子ども経由でも全然構わないよ。自分の子もお世話になっている場面があるかもしれないから断らないよ』
自分の子ども以外を送迎することに、抵抗を感じるママもいることでしょう。とくにいつも自分が送迎している、相手の親からお礼がないとなれば、ほかの子を送迎するたびにモヤモヤするかもしれません。でも、自分の子どもがほかの家にお世話になることもあると考えると、「お互い様」になるのでしょう。そのタイミングはいつになるかはわかりませんし、結果的に自分のほうが送迎が多かったとなる可能性もありますが、子どもの顔を立てるという意味でも、可能な範囲で受け入れるといいのかもしれませんね。
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<自認シングルマザー>家事しない旦那への期待をやめたら謎の一言。何もひどいことはしていないのに?ママスタ☆セレクト -
<義両親の介護>義兄夫婦は「できない、お金も出せない」と言う…なに?弟嫁に丸投げしたいの?ママスタ☆セレクト -
<義弟は金髪チャラ男!?>まさかの事実!見下していた義弟は「格上」うなだれる夫…【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
【一生、恨んでやる!】立ち入りを禁ずる?家の玄関ドアに貼られた厳しい通告<第7話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<モラ夫がバズった!?>心から謝罪「もう一度チャンスを!」妻の反応は【第8話まんが:夫の気持ち】ママスタ☆セレクト -
【義母介護は専業主婦のシゴト?】専業主婦だから?…なら私も仕事します!<第13話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【忘れられない出産の記憶】無言で出産!痛くなかった…?【第15話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト -
ママたちがもっとも読んだ「ライター記事」トップ8!1位は義実家帰省【2025年12月ランキング】ママスタ☆セレクト -
<先生の判断は正しい?>ルール上はOK?ウチだけなぜ?先生の指導に納得できない…【第2話まんが】ママスタ☆セレクト