<旦那の飲み会帰り>「宅飲みしたい」と言って急に会社の同僚を家に連れてきたら許せる?許せない?
2025.12.15 21:15
提供:ママスタ☆セレクト

飲み会が好きな旦那さんを持つママもいるでしょう。「私は家事育児に追われているのに、自分だけ好きに飲みに行くなんてずるい」と思いつつ、旦那さんが飲みに行ってくれたら、その分の夕ご飯の準備などが楽になるという見方もありますよね。そうしたなか、ママスタコミュニティには「飲み会帰りに旦那が同僚や後輩を連れてくるのを許可できる?」というタイトルで、こんな投稿がありました。
『旦那は宅飲みしたいらしい。ホームパーティーとかも。断固拒否なんだけど』
投稿者さんの旦那さんは飲み会が終わった後に、一緒に飲んでいた同僚や後輩を自宅に連れてきて、さらに飲み直しをしたいそうです。それ以外にもホームパーティーを開いて同僚や後輩を招きたいと考えている様子。投稿者さんは断固拒否の姿勢を貫いていますが、ママたちが同じ立場なら許すかどうかと尋ねていました。
旦那の都合で宅飲みなんて絶対イヤ!
『宅飲みというのが嫌い。なんで自宅で居酒屋の従業員扱いされなきゃいけないのかがわからない。やりたいならゲストハウスでも借りなよって言うと思う』
『飲み会帰りの時間なんて、もう主婦業は閉店中だわ』
『イヤだ! 誰が準備して片付けまでするの? そんな無駄な時間があるなら自分の時間にしたい! はしごしろって感じ』
『うちは仕事関係はオフィシャル、家はプライベートと線引きしていたので、連れてくるのを禁止していた』
飲み会帰りに自宅で飲み直しをしようとする旦那さんに、投稿者さんと同様「絶対にイヤ!」と拒否反応を示したママたち。そもそも家で飲み直すということは、お酒をコンビニなどで買ってくるとしても、おつまみなどをママが用意することも多いのではないでしょうか。それ以外にもコップやお皿の準備と片付け、話し相手もしなければいけなくなりそうです。すでに寝る前のパジャマ姿だとしたら、人に会うということで着替えやメイクをすることも。そもそも子どもが寝ているのであれば、家で飲んでバカ騒ぎをされたら大迷惑ですよね。「家で飲むくらいなら外で飲んできて!」「うちでは誰かを連れてきて飲むのは禁止していたよ」といったコメントもありました。
旦那のお小遣いで、私と子どもたちがホテルに宿泊するならOK
『場所がタワマンのパーティールームなら』
『私と子どもたちでどこか朝食ビュッフェつきのホテルに泊まって(旦那のお小遣いから)、片付けも完璧にできる、なんならさらに綺麗にしてくれるならOK。ただ絶対できないから無理』
『もしするなら私も出かけさせてもらう。そして準備から片付けまで全てやってもらう』
ママたちが宅飲みする上で心配なことは、自分や子どもに何かしらの負担やストレスがかかることでした。そこで「どういう条件なら宅飲みを許可するか」という意見を見てみると、ママと子どもたちはその時間に旦那さんのお小遣いでホテルなどに宿泊して家を空ける、準備や片付けも自分たちでやって家を今以上に綺麗な状態にする、自宅がタワーマンションでそこにパーティールームがあるなら、といったコメントがありました。しかしいずれもあまり現実的な案とは言えず、「絶対にできないから結局宅飲みはNG」という結論に至っていました。
恐ろしいのは、酔っぱらいには理屈が通らないこと
『実父が草野球仲間とよく宅飲みしていたイヤな記憶しかない。だから絶対にイヤ。ちゃんとお金払ってお店で飲んでくれ。こっちが帰ってほしい時間に帰ってくれないし。トイレは汚すし。何もいいことない!』
『したくないけど、 酔っぱらいの恐ろしいところは断っても連れて帰ってくることだよ。しかも連れられてくる方も酔っぱらいだから始末に負えないの。最悪だよ』
『前もって言ってくれないと不可だね。そして「そのとき私は実家に帰っているから、ちゃんと片付けしてね」と言っておく』
『無理。うちは寝室とリビングダイニングの間のふすまを取って繋げた賃貸。3歳児が寝てますわい』
実際に自分の父親が宅飲みをしていたママからは体験談も寄せられていました。男性陣がワイワイ宅飲みをしていたとき、どんなに夜遅くても、どんなに大人数でも、給仕に徹していた母親の姿を見て「こうなりたくない」と感じていたとのこと。また宅飲みでは水回りを他人に使われるだけでなく、みんなお酒が入っているため、トイレを汚されたり、テーブルや椅子にも飲み食べ散らかされたりと、家そのものにも影響が出ますよね。そうした後始末をするのもママになることが多いでしょうから、宅飲みに嫌悪感を抱く人が多いのも当然でしょう。
それでもどうしても旦那さんが宅飲みをしたいと言うのであれば、当日いきなりではなく、必ず前もって教えてもらうこと。そしてその時間にママと子どもは家を空ける、準備や後片付け、掃除は旦那さんが行うなど、いくつかの交換条件のもとであれば許可できるかもしれません。今回の投稿では旦那さんが仲間を連れてきて宅飲みをすることについて、ほとんどのママたちがイヤだと思っていることがわかりましたね。宅飲みをする場合は、守ってほしいルールを明確に示すことが大切になりそうです。
文・AKI 編集・有村実歩 イラスト・ごぼふく
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<ターゲットは嫁>気づけば義父のスマホ係にされていた。迷惑なアポなし来訪はもう限界!ママスタ☆セレクト -
<美意識が高い夫…ムカッ>義母がビシッ!カッコいいどころか「ママをいじめるパパ」【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
<夫婦のイザコザ>両親が泊まる予定なのに旦那が「早めに帰ってほしい」と言い出した。前回の仕返し?ママスタ☆セレクト -
<理不尽な義姉の帰省>「支持するよ!」義父と夫は私の味方。非常識な義姉といざ対決【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
【ウソ!?奨学金ネコババ義姉】「通帳預かって!」大事なモノは実家に避難<第12話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<優等生に嫉妬>ママ友の子とわが子を比較してしまってつらい。劣等感を乗り越えるための方法とは?ママスタ☆セレクト -
<バームクーヘン拒否された?>お裾分けに依存していた私。ポチる前にスーッと深呼吸【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母の介護「10万円事件」】え、断られたの!?義妹を怒らせてしまい悩む<第5話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【マジで!?クレカの体験談】使用履歴チェック。使いすぎはバレる【第7話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト