<便利道具>キャベツの千切りには何を使う?包丁とスライサー、ほかには?
2025.10.10 10:25
提供:ママスタ☆セレクト

さまざまな便利道具の登場により、同じ結果にたどり着くのにもさまざまなアプローチができるようになりました。そうなると、1つの完成品に対し、どの便利道具を使うかで語り合ってもおもしろそうだと思いませんか。
『キャベツの千切りするなら、“包丁”と“スライサー”、どちらでやる?』
今回のお題は「キャベツの千切り」。一般的には包丁を使って千切りにするイメージもありそうですが、便利なアイテムがバンバン発売されているなか、スライサーという勢力も有力候補にあがってきます。しかしここに第3の勢力も加わり……。さて、どのような結果になるのか見てみましょう。
キャベツの千切りは、包丁一択!
『包丁の方が慣れているから』
『スライサーは手をスライスしそうで怖い。恐る恐る慎重にやるくらいなら包丁の方が早い』
包丁派のママの声で注目したいものが、スライサーに馴染めない説。たとえスライサーのような千切りにならず“百切り(ママの声より)”になったとしても、包丁の方が使い勝手もよくていいと言った声が寄せられていました。またスライサーの場合、うっかり手もスライスしてしまうことがあるようです。安全ガードがついているものもありますが、慎重になるくらいなら包丁でやっつけてしまった方が楽なのかもしれませんね。
『毎回、いかに細く切れるか自分との戦いになっている』
『無心で切り刻みストレス発散』
包丁と勝負するママたち。その姿を想像すると思わずくすっと笑ってしまいそう。しかし言いたいことは筆者、ものすごくわかります! スライサーでも無心になれるかもしれませんが、あえて包丁でやることに意味があるのでしょう。単調作業は頭を空っぽにできるので、ストレス解消にもうってつけ。
スライサー命!キャベツが超極細でふわふわに
『キャベツの千切りって、太いとおいしくない。スライサーだと髪の毛の細さくらい超極細が実現できるからスライサー一択』
『スライサーだとできあがりが薄くてフワフワだし、素早く大量にできるところがいい』
スライサー派のママたちは、仕上がりのよさを強く伝えていました。包丁でも薄くスライスできるママもいることでしょう。しかし筆者もそうですが、不器用タイプのママなどは、包丁だとどうしても“太切り”になってしまう……。包丁で丁寧にカットすれば少しはマシですが、時間がかかりすぎるのですよね。そこでスライサーです。とにかく時短、そして薄くてなおかつフワフワ食感の千切りキャベツができあがる。このような便利道具を生み出してくれた方、本当にありがとうございます。
『その代わり、スライサーで何回もケガしたけどね。指を3回くらい切った』
やはりスライサーにケガはつきものなのでしょうか。安全ガードのついているものだと少しは違うのかもしれません。キャベツの千切り専用のスライサーもありますので、いろいろ試してみたくなりますね。専用ではない一般的なスライサーでもしょっちゅうケガをしている筆者のような不器用さんは、諦めるか気にしないことになりそう。それでも時短できることと、フワフワ薄切りキャベツが手に入るならなんのその……かもしれません。
包丁とスライサーの二刀流
『その日の気分でいろいろ。包丁のときもあればスライサーやピーラーでやるときもある』
「二刀流」派のママの声も。包丁とスライサー(ピーラー含む)、どちらのよさも知っているからこそ、そのときの気分や用途に応じ使いわけるやり方もアリかもしれません。少量でいい場合は包丁でカットした方が、片づける調理器具が1つ減るわけです。一度に大量の千切りキャベツがほしい場合は、爆速で完成するスライサーは重宝しそう。些細なことだからこそ気分で選ぶ。これはこれで楽しそうです。
千切りキャベツに第3の勢力!?
『スーパーのサラダコーナーで袋入りのものを買っちゃう』
『キャベツの千切りはカットしてあるものを買っているよ。カット野菜の売り場にいっぱいあるけど、たまに売り切れていることもあるぐらい。買っている人って意外に多いのではないかな』
包丁やスライサーといった道具を使うのではなく、すでにカットされているものを購入してくる。これが第3の勢力です。キャベツの千切りではなく千切りキャベツの話ですが、これはこれで1つの選択肢という感じがしますね。販売されているカット野菜は食感やにおいなどが苦手という方もいらっしゃいますが、気にならないのであれば大変便利な商品。時短どころか、買ってきて開封するだけで薄くスライスされたカットキャベツがすぐに食べられる点は魅力的です。パサつきなどが気になる場合は、一度水にさらしてから食べるといいといったアイデアも寄せられていました。利用するママも多いのかもしれませんね。
お好みのやり方でおいしい千切りキャベツを
包丁やスライサーに加え、すでにカットされているものを購入してくるなど、千切りキャベツ1つとってもアプローチの方法はさまざま。それぞれの主張にも「わかる」と思わず頷いてしまいそうです。千切りキャベツ、みなさんはどのやり方がお好みですか?
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<夫はルーティン人間>子どもが生まれても変わらないの?キッチリ決まった生活ペース【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
<ベジファーストの強要>妊娠したら優しい夫が豹変?「野菜から食え!」目つきが怖ッ【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
<職場イジメ>「今夜どう?」「15年目で雑用だけ?」セクハラモラハラ仲間外れ…どうすればいい?ママスタ☆セレクト -
<クズとお金>旦那は年収3,000万円、不倫を繰り返すのが玉にキズ。離婚するべき?ママスタ☆セレクト -
<食べ物の恨みはずっと…>義母の口出し「食費ケチるな!虐待だ!」昔とは違うのに…【第2話まんが】ママスタ☆セレクト -
<夫婦喧嘩の結果>旦那さんが「家に帰りたくない」と言ってきた。子どももいるのに無責任すぎない?ママスタ☆セレクト -
<俺好みのメシ作れ?>義母の指導で夫が食事作り!子どもたちの反応「外食がいい!」【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
【「ヨメ教育よ」義オバ暴走!】あらためて義父から謝罪。灰と化した義オバ<第18話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【義母のスパイ、正体は!?】玄関口で誰かと親しげに話す義母。相手は…?<第14話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト