

<同居の義母がパクる>私の食事メニューを真似してきて不思議…なぜ?気になる心理は…
2025.09.19 21:15
提供:ママスタ☆セレクト

お義母さんと同居しているママもいるのではないでしょうか? そうすると、食事は一緒ですか? それとも別々? 今回の投稿者さんは同居のお義母さんとの食事は別々のよう。でもひとつ気になるところがあるようで……。
『同居の義母が私の食事のメニューを真似してくる。しかも何度もあります。この心理をどなたか教えてください』
投稿者さんが作った献立や買ってきた惣菜・スイーツなど。翌日にお義母さんも似ているようなものを用意してくるそう。それを「真似されている」と感じ、モヤっとしてしまった投稿者さん。はたしてお義母さんの行動にはどのような心理が隠れているのでしょうか?
マネ義母、美味しそうと思って真似しているだけかも?
まずママたちが推測するのは「それ、美味しそうと思っているだけでは?」というもの。
『私(義母)も食べてみようかしら……かな。別々の食事スタイルなら、投稿者さんの手を煩わせたくないという気遣いでは? 義母が同じメニューを作って「投稿者さんより美味しいでしょう?」と家族に振る舞っていたらドン引きだけれどね』
『ただ、美味しそうだなっていう感情ではないかな。マイナスの心理ではない感じ』
『カレーの匂いがしたら、無性に食べたくなることない? そんな軽い気持ちなのでは?』
少し食べたいけれど、気軽に「ひと口ちょうだい」と言うと、次からお嫁さんに気を遣わせてしまう可能性があります。別々に食事をしているなら、投稿者さんに負担をかけたくないという気遣いの表れかもしれません。
匂いや見た目で惹かれたり、スーパーでたまたま目に入ったり……そういう少しのきっかけで「私もそれ食べたい」となるのは、自然なこと。また投稿者さんの料理を「美味しそう」と感じるのは、好意や関心の表れではないでしょうか。
毎日の献立を考えるのが面倒なだけ?
『夕飯を考えるのが面倒だから、ああ、これにしようとかではない?』
『毎日の献立に悩んでいる私としては、義母の気持ちが分かる。職場でも同僚たちに「今日の夕飯は何?」「昨日は何食べた?」とよく聞いて参考にしている。年々、考えるのが面倒になってくる。そんな感じなのでは?』
ママたちは「メニューを考えるのが面倒なのだと思う」と現実的な理由も推測します。たしかに誰かの真似をすれば、献立を悩まなくてもすみますよね。「今日は何を食べようと悩むのは、本当に大変。参考になるものがあれば使う」「献立のアイデアをもらいたい」と食事作りの苦労を知るママたち。日々の献立は、地味だけれど悩みの種です。とくに年齢を重ねてくると、段々と面倒という気持ちが先に立つようになってくるもの。そのため「お嫁さんが作っていたから同じにした」というのは、“たまたま目に入ったレシピを採用”するような軽い感覚かもしれません。
気にしすぎなくてもいいのでは?
『こちらに何も言ってこないなら、気にしなくてもいいのでは? 投稿者さんたちのご飯を見て「ああ、美味しそう! 明日食べよっと」くらいの軽い気持ちなのだと思う』
『同居までしているなら、細かいこと気にしないでいいって』
お義母さんが嫌味や文句を言ってくるわけでもないのなら、気にしなくてもいいのではないでしょうか。筆者は昔、お義母さんと同居をしているママ友から「旦那にやらせたいのに、お義母さんがカップラーメンまで作ってあげて、箸まで添えてあげている」と不満を聞いたことがあります。食事ひとつについてもイライラすることがあるよう。同居では小さなことを気にしていると、ストレスが積み重なってしまうでしょう。大雑把に構えることも必要かもしれません。
メニューを真似されるのが毎回のこととなると「なんでまた……」と思う気持ちも理解できます。でも何かを奪われたり、張り合われたりしているわけではないなら、それほど気にする必要はないように思います。逆に「私の作るご飯が魅力的に見えるのか……」と、誇らしく思ってもよさそうです。
気になるなら軽く話してみてもいい
とはいえ「やっぱり気になる」「少し嫌な気分になる」という場合もありますよね。そんなときは、軽い感じで話すのも1つの方法です。たとえば「あら? 昨日、私が唐揚げだったから、お義母さんもお揃いに?」なんて、冗談まじりに言ってみるのもアリ。その反応次第で、お義母さんが本当に「気まぐれ」なのか、それとも意図的なのか、見えてくるかもしれません。
今回のエピソードから見えるお義母さんの心理は、比較的無害ではとのコメントが多い印象でした。とくに深い意味も悪意もないのかもしれません。同居していると、小さなことが積み重なって気になってくるもの。でもなるべく心を軽く持つことで、よい関係が保てるのではないでしょうか。

関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会
-
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓
-
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社
-
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社
-
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社
-
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<疎外感ひどい>スポ少の保護者たちの輪に入れない。いつも1人ぼっちで悩むママへのアドバイスママスタ☆セレクト
-
<ひきこもり息子がムリ>子どもを置いて、実家でリフレッシュ!未成年を育てる義務【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【子ども会、メリットある?】まわりに流されないママすごい「尊敬します!」<第8話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<非常識な親子>車を傷つけても謝る気配すらナシ!子ども同士のトラブルはないが今後の付き合いに悩むママスタ☆セレクト
-
<みじめでケチな人種>「パワーカップル」は旦那のおかげ。離婚後も優しい元義両親…【第7話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【新婚旦那、愛妻弁当ポイッ!?】弁当箱を見て確信「やっぱ食べてない…!」<第8話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【夫婦、小さなすれ違い…】人前でオナラOK?私は無理、クサイ【第40話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<トラブルすべて嫁が対処?>施設時代の親友と再会「逃げな」察知したキケン信じよう【第5話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<高校生のメガネデビュー>メガネ屋に直行してもいいもの?眼科→メガネ屋コースがいい?ママスタ☆セレクト