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フリマアプリ利用者の5人に1人がトラブル経験あり!利用時の注意点とは?<ママのリアル調査>

2025.01.23 09:30
0おすすめ232_ママ(単体)_神谷もち

自宅にいながらにして、簡単に私物などを売買できる「フリマアプリ」。その手軽さと便利さに魅力を感じて利用している人も多くいるのではないでしょうか。しかし基本的には個人間の売買取引であるため、利用時にトラブルへ発展することもあるようです。今回ママスタセレクトでは「フリマアプリでトラブルにあったことはありますか?」と問いかけるアンケートを実施しました。選択肢には「ある」「ない」「その他」の3つを設定。700人を超えるママたちから実体験が寄せられました。

“フリマアプリ”トラブルにあった経験は……?



202412_フリマアプリについて
ママたちの回答によると、トラブルにあったことが「ある」と答えたのは21.7%。「ない」と答えたママは65.7%、「その他」は12.6%という結果になりました。5人に1人はトラブル経験があるという計算になります。

トラブルの具体例とは?


トラブルの経験をもつママたちからは、具体的なエピソードも寄せられました。大きくわけて次の3つがあげられます。
評価に関するトラブル
『売り手から“すぐに返信をしなかった”という理由だけで、最悪の評価をつけられた』
『特別にトラブルもなかったのに“普通”をつけられた』
『購入後にさまざまな要望を伝えられ、無理だと言ったら罵倒されたうえに、低評価をつけられた』
思いもよらない相手から評価に戸惑うママは少なくないようです。
配送関連のトラブル
『荷物が届かず、追跡番号を調べてもデタラメだった』
この方は、荷物が届かなかったばかりか「最終的には私のほうが詐欺扱いされた」のだとか。何とも苦い経験だったことでしょう。
『出品したものを配達中になくされた。相手の最寄りの郵便局までは届いていたのに……』
『匿名配送の荷物を間違えて配送されて他人に使われていた。返金まで3ヶ月かかった』
届かないばかりか、他人が使っていたとは! ビックリするようなことがあるのですね……。
『商品を配送会社がなくして届かなかったこと』
日本の郵便配送システムは優秀です。荷物や郵便が届かないということは滅多にないといっても過言ではないでしょう。けれど「絶対に安心・安全」ということはない、ということを気づかされる実例の数々です。
商品の品質や状態に関するトラブル
『偽物が届いた!』
『届いた商品が壊れていた』
『未使用品のはずのおもちゃが正常に作動しなかった』
期待していたものと違っていた、壊れていた、というのはさぞがっかりしたことでしょう。返金トラブルにも発展しそうです。
フリマアプリ

トラブルを避けるためのポイントは?


ママたちから寄せられた、がっかりした、腹が立ったフリマアプリの“経験談”を参考に、トラブルを未然に防ぐためのポイントについて考えます。
商品説明を詳しく掲載する
売り手側の場合、実際に相手の手元に届いたものが「期待していたものと違った」というトラブルを避けるためにできることは……?

1:商品の状態を正確に書く
2:サイズ、色、付属品などの情報を細かく明記する
3:使用感や経年劣化がある場合は正直に明記する
4:「目立つ傷はなし」「ほぼ新品」といった曖昧な表現は避ける
5:写真は複数の角度から撮影する
メッセージの返信は迅速に
評価に関するトラブルを避けるためにも、メッセージの返信のはやさは重要です。

1:質問にははやめに回答し、誤解を防ぐようにする
2:取引開始後も、購入者・出品者からの連絡にはすぐに応答する
3:取引状況を共有し「発送しました」「届きました」などの報告をこまめに行う
4:忙しい場合は「少し時間がかかります」とひと言伝える
5:メッセージを見逃さないように通知設定を利用する
配送方法も工夫する
荷物が届かなかった、という事態を避けるための工夫もあります。

1:追跡番号付きの発送を選ぶ
2:梱包は頑丈にし、壊れやすい商品は緩衝材を利用する
3:配送事故が発生した際の補償制度を確認する
4:発送後はすぐに追跡番号を相手に伝える
出品・購入前に相手の評価を確認
取引をする前にできることもあります。

1:購入者・出品者の評価を確認し、悪い評価が多い場合は注意する
2:最新の評価だけでなく、過去の取引内容も参考にする
3:初めて利用する人には、事前に取引条件を明確に説明する
4:自分も誠実な取引を心がけ、良い評価を積み重ねる

安全で快適な取引を目指して



フリマアプリの魅力は手軽さだけでなく、個人間ならではの温かみのある取引にもあるでしょう。けれどアンケート結果からもわかるように、利用者の5人に1人が何らかのトラブルを経験しています。少数派とはいえ、無視のできない割合です。そして今後、フリマアプリを利用する人が増えれば増えるほど、トラブルの数も増えていくことが想定されます。
そんなトラブルに遭遇しないためにも、今回紹介した注意点を参考にしつつ、安全で快適な取引を目指したいものです。フリマアプリは上手に活用できれば、お得に楽しく売買ができるツールのはずですから。
【アンケート概要】
総回答数:722票
調査方法:インターネット
調査月:2024年12月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
【人気】の記事:ほかにもママたちの気になる回答結果は……?

文・編集部 イラスト・神谷もち

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