提供:ママスタセレクト

家で夕飯にカレーを作るとき、カレールーはいちどに何箱分使う?ママたちの回答

2021.07.01 23:20
037_レシピ_んぎまむ

カレーライス好きなお子さんがいると、ママが家で材料を煮込んでカレーを作ってあげる機会もあるでしょう。そのときスーパーなどで売られている箱入りのルーを使うご家庭は多いのではないでしょうか。
『カレー何箱分作る? 小学4年生と夫婦で8人前作るけど、2日持たないわ』
質問したママのご家庭ではいちどに1箱「8皿分」を作るそう。3人家族だから翌日も食べられる量なのでは……と思いきや、次の日の夕食分まではまかなえないそうです。あなたのご家庭ではカレーを作るとき、いちどに市販のカレールーを何皿分使っていますか?

いちどに使うルーは1箱「8皿分」です



質問したママと同じような家族構成の場合、カレーを作るときにちょうど1箱を使っている人は多いよう。しかし箱に書かれている「8皿分」の量では、2日目の夕食でも食べようと思うとやや少ないとのこと。その日の夕食で全て食べきるか、余った量を翌日の朝や昼食用にして食べ終わるそうです。
『夫婦と子ども4人で1箱』
『1箱。2日も持たせようと思ったことがない』
『5人家族で1箱。2日目は誰も食べたがらないから1日でちょうどなくなるぐらい』
カレーが少しだけ余った場合、翌日のママのお昼ごはんにするか、あらためて味を調整した上でカレーうどんなどに転用。1箱「8皿分」は家族が飽きずに食べ終わるくらいの量ともいえるのでしょう。
『子ども1人と夫婦で1箱使う。私の翌日のお昼分くらいしか余らない』
『1年生、園児、夫婦。1箱作ってその日の夕飯、朝に少し、夕飯にカレーうどんで使い切る』
『5人家族で1箱。翌朝子どもが食べるか、私がカレーうどんで食べて終わる』

食べきりたい!半分の量を使います


夕食のカレーを余らせたくないママからは「半箱」だけ使うという声もありました。ルーを半分使うと分量は「4皿分」になるそう。3人家族や4人家族でも無理なく食べきれるようなボリュームになるのですね。
『4人家族だけど、半箱かな。翌日食べるからって多めには作らない』
『夫婦、小学生2人、年中。箱の半分の量。2日目まで持ち越したくないから』
『うちは4人家族だけど、1箱の半分で十分に足りる。食べ盛りの小学生と中学生の2人だけどビックリするほどまで食べないし』
『小中学生がいる4人家族だけど、半箱だよ。次の日も食べようと思わない。その日の夜だけだな』
『4人家族で半分。次の日までカレー食べたいと思わない』
まだ子どもが小さくそれほどお代わりもしない、家族がカレーばかり食べたいわけではない場合もあるでしょう。いちどに使う分量を「半箱」ずつに分け、1箱で2回カレーを楽しめるのは良い方法かもしれませんね。

1箱じゃ足りない!大家族や食べ盛りを抱える家庭



カレールー1箱を使っただけでは、とても家族が満足できる量にならないというご家庭もあるよう。家族の人数が多かったり子どもが食べ盛りだったりして、いちどに「1箱半」使っているママもいました。分量は「12皿分」になります。
『1箱半かな。子どもたちが大きくて食べさせないといけないから』
『5人家族で1箱半。2回以上は飽きて食べてくれない。夕飯と朝ごはんと、私のお昼分くらいかな』
『4人家族で1箱半作る。次の日のお昼に私が食べるか、夕飯で旦那がカレーうどんで食べて終わり。子どもは2日は食べない』
『夫婦と中学生、高校生男子の4人家族で1箱半。その日で食べ切るか、残ったら翌朝、旦那が朝ごはんに食べる』
たとえ「1箱半」使っても、食欲旺盛な子どもたちが夕食でペロッと食べきってしまうことも。足りずにルーを「2箱」入れているママもいました。
『5人家族。カレーもシチューも2箱使う』
『2箱作る。夫婦と子ども4人』
『7人家族、2箱。夜作って旦那と私以外が食べて、次の日の昼に旦那と私が食べて終わる』
『夫婦と子ども3人で4箱作って、夜と朝で完食』
コメントのなかでの最高記録はなんと4箱! 実に「32皿分」ものカレーを作るとなるとかなりの大鍋が必要になるかもしれません。大家族のために大量の食事を用意するママたちは毎日さぞ手間がかかっていることでしょう。
今回のママたちの声では、夕食に作ったカレーは翌朝か昼のうちに食べきるご家庭が多いようです。「1箱分作っても翌日まで持たない」とつぶやいていたママは、ルーを増やすか次の日また別のメニューを組み立てるようにしてみてはいかがでしょうか? ママたちから寄せられたカレールーの分量やアレンジ方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

関連リンク

関連記事

  1. <無理なお願い>【後編】ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた!引き下がらなくて困る……
    <無理なお願い>【後編】ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた!引き下がらなくて困る……
    ママスタ☆セレクト
  2. <矛盾が満載>【後編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた
    <矛盾が満載>【後編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた
    ママスタ☆セレクト
  3. <非常識なママ友>【前編】ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた!引き下がらなくて困る……
    <非常識なママ友>【前編】ママ友がマンションのプライベートパークを使わせてほしいと言ってきた!引き下がらなくて困る……
    ママスタ☆セレクト
  4. <子ども服の処分2>おさがりの行方「リメイクは無理だけど……切る!」【ズボラ母さんの毎日57話】
    <子ども服の処分2>おさがりの行方「リメイクは無理だけど……切る!」【ズボラ母さんの毎日57話】
    ママスタ☆セレクト
  5. 義姉からの出産祝いは5,000円だった……少ないように感じるけれど、この金額は一般的?
    義姉からの出産祝いは5,000円だった……少ないように感じるけれど、この金額は一般的?
    ママスタ☆セレクト
  6. 【子どもと一緒に楽しむ家庭菜園07】いよいよ収穫!でもトマトの実が割れるアクシデントに親子でガッカリ
    【子どもと一緒に楽しむ家庭菜園07】いよいよ収穫!でもトマトの実が割れるアクシデントに親子でガッカリ
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫婦すれちがい>「いらない……」せっかく料理したのに!食べない夫イヤ【前編まんが:妻の気持ち】
    <夫婦すれちがい>「いらない……」せっかく料理したのに!食べない夫イヤ【前編まんが:妻の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  2. <姉、アレルギーより愛犬>大事な「娘」をイヤがらせに使うなんて……ありえないッ!【第6話まんが】
    <姉、アレルギーより愛犬>大事な「娘」をイヤがらせに使うなんて……ありえないッ!【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <母、2万円で孫差別?>裕福じゃなかったの?母の現状に……あ然「ランドセル代は?」【中編まんが】
    <母、2万円で孫差別?>裕福じゃなかったの?母の現状に……あ然「ランドセル代は?」【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <思春期の問題>中学生なら自分で部屋を掃除する?親がやる?納得の理由がいろいろと
    <思春期の問題>中学生なら自分で部屋を掃除する?親がやる?納得の理由がいろいろと
    ママスタ☆セレクト
  5. <お兄ちゃん、ズルい!>プレゼントの数が違う!大人の都合に巻き込まれ、兄弟で格差?【中編まんが】
    <お兄ちゃん、ズルい!>プレゼントの数が違う!大人の都合に巻き込まれ、兄弟で格差?【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【男の一人暮らしにナプキン!?】旦那から連絡「今日は飲み会」ピンときた私<第4話>#4コマ母道場
    【男の一人暮らしにナプキン!?】旦那から連絡「今日は飲み会」ピンときた私<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <旦那は、必要ナイ!?>自宅に帰る?実家に残る?親に甘えてばかりいた私の決断……【第8話まんが】
    <旦那は、必要ナイ!?>自宅に帰る?実家に残る?親に甘えてばかりいた私の決断……【第8話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <夫婦で対立>良い大学に行かせたいのは親の見栄?夫婦で子育ての足並みが揃わずイライラ
    <夫婦で対立>良い大学に行かせたいのは親の見栄?夫婦で子育ての足並みが揃わずイライラ
    ママスタ☆セレクト
  9. <義母、距離つめすぎてムリ>同居の鉄則は……「妻はオレが守る!」【第1話まんが:テツヤの気持ち】
    <義母、距離つめすぎてムリ>同居の鉄則は……「妻はオレが守る!」【第1話まんが:テツヤの気持ち】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事