

助けて!朝から子どもを怒ってばかり……子育てに限界を感じるママの相談に寄せられたアドバイス
2021.01.06 06:00
提供:ママスタ☆セレクト

普段、子どもと離れて過ごす時間があることでバランスを保っているママたちにとって、子どもたちが家にいる日が続けば、どうしてもママにとって大変な時間になりがち。ママスタコミュニティにもそんなママからの相談が寄せられています。
『私の子育てが限界に近いです……。3人の子どもたちとの日々です。朝から怒ってばかり。余裕があるあるお母さんたち、ぜひ助言をください』
子どもがいくらかわいくても、ずっと一緒だとママのキャパシティをオーバーしてしまうのも仕方がないですよね。子育てに限界を感じるママに、アドバイスが寄せられました。
子育てに完璧を求めないで、難題は流したっていい
完璧なママでいたい。ちゃんとした子育てをしたい。そんな気持ちが強いママほど、がんばりすぎてしまうのかもしれません。
『完璧な母親じゃなくてもいいか~と思ったら楽になった。子どもの為にずっと一緒に遊んだりしなくてもいいやと。もう適当にスマホいじってる』
『私はストレスが溜まると最低限の家事だけして、寝室に閉じこもる。子どもたちは好きに遊ばせている。だめ親とは分かっていても、休心日が必要なのよ』
『イラっとする事も多いけど、あと数年もしたら手すら繋いでくれないんだろうなって思うと、今一緒にいれる時間を大切にしたいなって思う』
『うちも怒ることが増えたけれど、ストレスとまではいかないな。流すようにした(笑)。現実逃避してる状態かも』
視点を変えることで気持ちに余裕ができる
少し大げさに思えるかもしれませんが、子どもとの日々を違った視点から見ることで心に余裕が持てることがあります。手を抜いたとしても、ちゃんと1日を過ごせているはず。
『子どもが元気なことに感謝したらいいよ』
『死ななきゃ良いと考える。生きてたらいい』
『ストレスがたまるのは、家事育児の手を抜かずやってる証拠だよね。でも手抜きも大事だよ』
『子どもからしたら、栄養あるご飯を作ってくれてもイライラしているお母さんより、笑顔のお母さんのほうが幸せな気持ちになると思うよ』
『1日くらいダラダラしたって、子どもはちゃんと成長するからさ。適当にやろうよ』
理解できるからこそ伝えたい「頑張りすぎないでね」
子育てをしながら同じ壁にぶつかっているママたちは大勢います。だからこそできるアドバイスがあるんです。
『少しでも自分の時間を作ってリラックスしてね! 頑張ろう!』
『1日くらい何にもしなくても全然大丈夫だよ! 「今日ママはお休みの日です!」って宣言して壊れる前に主婦業ママ業休んじゃえ』
『たまに母親業のスイッチオフも大事』
『私は、1人の時間が欲しくて深夜パート始めたよ』
『近くなら本当に預かってあげたい。頑張りすぎないでね』
『イライラするほど子育てに向き合っていて偉いよ』
子育ては、今だけ頑張ればいいというものではなく、長く続くものです。だから、常に全力投球していてはママがもちません。子どもが元気にしていれば少しくらい手抜きをしたっていいし、ママをお休みする日があったっていい。全てを完璧にしようという気持ちをなくすことで気持ちが楽になると、先輩ママたちが教えてくれました。
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ
関連記事
-
【後編】幼い子どもを叩いたパパ!思わず私もビンタしてしまった!夫婦で「しつけ」への意識のすり合わせ方ママスタ☆セレクト
-
【後編】出産時の恨みは怖い!6年間タイミングを待っていたママの仕返し作戦とは?ママスタ☆セレクト
-
中学生の三者面談、友達関係は子どもが同席していると聞きにくい。みんなはどうしている?ママスタ☆セレクト
-
もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?ママスタ☆セレクト
-
<5歳の子に怒鳴る旦那>最悪!「言っても聞かないから子どもを置いてきた」!?【前編】【まんが】ママスタ☆セレクト
-
手取りの1割が妥当?旦那さんへのボーナス分のお小遣いはいくらくらい?ママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<母の日>家族から感謝ゼロ、忘れられたママたちは傷ついている!お祝いムードに複雑…ママスタ☆セレクト
-
<察してくれない夫>期待なくすと気持ちがラクに?【後編まんが】#夫婦の小さな衝突【エピソード2】ママスタ☆セレクト
-
<トイトレ苦戦中!>「トイレに行こう」と言っても拒否するのに直後にお漏らし。終わる気がしない…ママスタ☆セレクト
-
<穏やかな母はイヤな姑?>「アンタは黙って聞いてりゃいいのよッ!」豹変にショック【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<マウント>旦那の幼馴染から「いろいろとダメなところもあるけど仲良くしてあげてね」と言われた…ママスタ☆セレクト
-
<ばあば呼び拒否>義母が「あだ名で呼んで」と孫に要求してきた。世間からは変に見える?ママスタ☆セレクト
-
<毒親の連鎖!?>夫の傷は思ったよりも深い!寄り添ってみたけど…グチ止まらずで?【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【田舎暮らしは天国?地獄?】ネチネチした人ばっかり!もう耐えられな~い<第13話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【田舎暮らしは天国?地獄?】ネチネチした人ばっかり!もう耐えられな~い<第13話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト