提供:ママスタセレクト

幼稚園のママとLINE交換をしたのに連絡がない……来なかった理由は何?

2020.09.25 06:00
pixta_34616178_M
子どもの学校の関係で、ママ同士LINEを交換することってありますよね。それがきっかけで連絡を取り合い、一緒に遊ぶ仲になることもめずらしくないでしょう。あるママさんも同じ幼稚園のママとLINEの交換をしたのですが、交換した意図が分からなくなってしまったようです。
『夏休み前の参観日のときに、幼稚園のママから「夏休み中に遊びませんか?」と言われてLINEを交換した。でも結局何も連絡がなく夏休みが終わったんだけれど、このママは何がしたかったんだろう?』
夏休みに遊びましょうと夏休み前の参観日に誘いを受けたママさんですが、実際には連絡がなく夏休みも終わってしまったそうです。なぜ連絡が来なかったのかと不思議に思っているようですが、ママスタコミュニティのママたちからはどんなコメントが届いたのでしょうか。

よくあるよ!ママさんと同じ経験を何度もしたママも



『娘が幼稚園に通っているときにあったな。子どもを通じてだったり、ママから直接だったり、よく声を掛けられた。懐かしい。連絡先を聞かれて交換しても、それっきりなんていくらでもあったよ』
今回ママさんが経験したことと同じような経験を何度ももつママもいるようですね。連絡先を交換したはいいもののお互い連絡をしないことは、そう珍しいことではないのかもしれません。

なぜ連絡が来なかったのか?


誘ったときと状況が変わってしまった
『誘ったときとは家庭の事情も変わるだろうからね』
『遊びたいなと思ってLINEを交換したけれど、実際夏休みの都合がつかなくて誘えなかったんじゃない?』
LINEを交換したママも、参観日の時点では夏休みの予定があまり入っていなかったのかもしれません。しかしその後予定がバタバタと入ってしまい、連絡しづらくなってしまった可能性もあるでしょう。また本当は一緒に遊びたかったけれど、家庭の状況が変わってしまい遊ぶ目処がたたなくなってしまったことも考えられそうです。
気を遣いすぎてしまった
『一生懸命勇気を出して連絡先を聞いてくれたけど、やはり誘うとなるとハードルが高くてなかなか一歩を踏み出せなかったとか。気を遣いすぎる人にありがち』
『私はそのママとちょっと似ている。子どもの友達のママだし、勇気を出して連絡先を聞いて明るく誘ったつもりだったけれど、ママさんの態度を見て「あ、迷惑だったかな?」と気が引けたのかも』
ママさんの投稿を見る限り、LINE交換をもちかけてくれたママとはさほど親しいわけではなさそうです。もしかしたらそのママも、夏休みに遊ぶために勇気を出して遊びに誘ったのかもしれません。そうであればいざ実際LINEを送るとなったとき、「本当に誘って大丈夫だったのかな」と不安になってしまったこともありそうですね。

待つのでなくママさんの方から誘ってみると、状況も変わっていくのでは?



『きっと好意は持っているだろうから、ママさんの方から誘ってあげたら喜ぶかもよ』
『今度会ったら「夏休みタイミングが合いませんでしたね。よかったらまた誘ってください」と普通に話しかけたら喜ぶと思うよ』
夏休み前の参観日にLINEを交換したママから連絡がなく、なんだかすっきりしない気分のママさん。遊ぶ約束をした夏休みは終わってしまいましたが、もしチャンスがあればママさんの方から誘ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら相手のママは、社交辞令だったのではないか不安に思い誘えなかったのかもしれません。また夏休みに連絡ができなかったこともあって、「こちらからLINEの交換をお願いしたのに」と後ろめたい気持ちになっていることも考えられます。

まずはママさんから連絡をしたり、会ったときに話しかけてあげると、きっと相手のママも安心できることでしょう。もし連絡がなかった理由が別のところにあったとしても、一緒に遊びたかったママさんから連絡がきたら相手のママもきっと嬉しいのではないでしょうか。せっかく交換した連絡先、もし気にかかっているのならば自分から連絡して仲良くしてみると、素敵な友だちができることになるのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連リンク

関連記事

  1. 休みのたびに遊びに出かける夫。義姉が夫に提案したこととは?
    休みのたびに遊びに出かける夫。義姉が夫に提案したこととは?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【前編】レジ袋有料化でママたちの暮らしに起きた変化。失敗談や店員さんへの本音とは?
    【前編】レジ袋有料化でママたちの暮らしに起きた変化。失敗談や店員さんへの本音とは?
    ママスタ☆セレクト
  3. 麦茶は作っていますか?ペットボトルを買いますか?ママたちの答えとそれぞれの理由
    麦茶は作っていますか?ペットボトルを買いますか?ママたちの答えとそれぞれの理由
    ママスタ☆セレクト
  4. 【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
    【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
    ママスタ☆セレクト
  5. <大丈夫は嘘>【後編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    <大丈夫は嘘>【後編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    ママスタ☆セレクト
  6. <大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    <大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <義母の介護で家族バラバラ>変わってしまった父子の関係!子どもたちは「被害者」?【第6話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>変わってしまった父子の関係!子どもたちは「被害者」?【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?
    <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?
    ママスタ☆セレクト
  3. <不登校、娘のせい?>不満げな娘「なんで私が!?」先生からお世話係に任命され……【第1話まんが】
    <不登校、娘のせい?>不満げな娘「なんで私が!?」先生からお世話係に任命され……【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【迷惑!15万円ランドセル】色が違う……せめてひと言相談してほしかった!<第3話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】色が違う……せめてひと言相談してほしかった!<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!
    【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!
    ママスタ☆セレクト
  6. <夫、ブタは認めない!>肉は何派?鶏肉・ひき肉・ツナ!?家庭の数だけ肉じゃがの味【第2話まんが】
    <夫、ブタは認めない!>肉は何派?鶏肉・ひき肉・ツナ!?家庭の数だけ肉じゃがの味【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <キモい義姉!ヤバい義母!>目を覚ますと目の前に「ウフフ」……怖ッ【第10話まんが:夫の気持ち】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>目を覚ますと目の前に「ウフフ」……怖ッ【第10話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  8. <夫、ブタは認めない!>新婚ラブラブ夫婦⇒大ケンカ!「次は気をつけてよ~」モヤる【第1話まんが】
    <夫、ブタは認めない!>新婚ラブラブ夫婦⇒大ケンカ!「次は気をつけてよ~」モヤる【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <相性の悪いきょうだい>すぐに喧嘩をするわが子たち。育て方が悪かった?悩めるママができることは?
    <相性の悪いきょうだい>すぐに喧嘩をするわが子たち。育て方が悪かった?悩めるママができることは?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事