提供:ママスタセレクト

<大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?

2020.09.24 12:00
【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。
モノを隠される、盗られることからはじまり、陰口やあからさまな無視、その他にも陰険な嫌がらせを受けています。
学校側の対応は、期待できるものではありません。1~2年生のときに、いじめの証拠を学校に持ち込んで問題にしてもらいましたが全く変わることはなく……。むしろ「チクったな」と余計嫌がらせがエスカレートするだけでした。

登校拒否もありました。なんとか頑張って行けるようになりましたが、嫌がらせが止まることはなく。再び登校拒否をして、また行けるようになり……その繰り返しです。幸い娘のことを分かってくれる友達がいるのと、自分で行きたいと志望した学校であったというのが娘の支えになり、今日までギリギリの状態で学校に留まっている状況でした。
コロナで休校になったときは、精神的に楽だったようで表情も明るくなっていました。
……ですが、再び学校がはじまってからというもの、休日明けに朝、嘔吐してしまうようになってしまいました。
先日、三者面談で担任の先生に会う機会があったのですが……

【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。
ママ:「でも……」
娘自身は、今の学校にこのまま通うつもりでいるようです。
果たしてこのままでいいのだろうか……と悩む毎日。外部受験を積極的に考えられないのは、
「なんで私たちが辞めなくちゃいけないの」
と私自身、腑に落ちないのが原因です。
娘は「学校」はとても気に入っています。なのに娘をいじめている人たちがのうのうと笑って過ごしているのに、なんで何も悪いことをしていない娘が……。ただあの子たちに睨まれただけの娘が、学校を変えなくちゃいけないんだろう……。
理不尽さに憤りを感じて「悪いのはあっちなんだから、あちらが転校するべきなんじゃないの?」そう思ってしまうのです。

【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。

後編へ続く。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・松本うち

関連リンク

関連記事

  1. どうにかならない!?物を失くすたびに人のせいにするうちの旦那さん!
    どうにかならない!?物を失くすたびに人のせいにするうちの旦那さん!
    ママスタ☆セレクト
  2. 「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
    「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
    ママスタ☆セレクト
  3. 完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
    完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【後編】道徳の授業で「悪いところのあるお友達」と名指しされた小4の息子。そんなことをする先生に抗議したい!
    【後編】道徳の授業で「悪いところのあるお友達」と名指しされた小4の息子。そんなことをする先生に抗議したい!
    ママスタ☆セレクト
  5. 【後編】ひきこもりの息子の「絶縁宣言」親としてどう対応したらよいのか
    【後編】ひきこもりの息子の「絶縁宣言」親としてどう対応したらよいのか
    ママスタ☆セレクト
  6. おしゃれでキラキラした人とつきあうと、疲れる。これって生活レベルの違い?
    おしゃれでキラキラした人とつきあうと、疲れる。これって生活レベルの違い?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <旦那も義父も義母も!>食事に注文が多すぎて離婚も考えるくらい!不満がたまった結果
    <旦那も義父も義母も!>食事に注文が多すぎて離婚も考えるくらい!不満がたまった結果
    ママスタ☆セレクト
  2. <古い義母>共働き夫婦、家事・育児は半分ずつじゃダメ?旦那が家事すると義母がイヤな顔をするけど…
    <古い義母>共働き夫婦、家事・育児は半分ずつじゃダメ?旦那が家事すると義母がイヤな顔をするけど…
    ママスタ☆セレクト
  3. <私は悪くない!?>姉「ノンデリすぎてキライ!」私の友だちに会ってなにが悪いの?【第3話まんが】
    <私は悪くない!?>姉「ノンデリすぎてキライ!」私の友だちに会ってなにが悪いの?【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【田舎暮らしは天国?地獄?】同期の奥さんが心配「ド田舎、最悪でしょ?」<第22話>#4コマ母道場
    【田舎暮らしは天国?地獄?】同期の奥さんが心配「ド田舎、最悪でしょ?」<第22話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <ムリしてる?>親族20人で旅行するとママ友に言ったら「気持ち悪い」と言われた。マズいのかな?
    <ムリしてる?>親族20人で旅行するとママ友に言ったら「気持ち悪い」と言われた。マズいのかな?
    ママスタ☆セレクト
  6. <JKを守れ!>「みんなに守られて育った」気づいた姪。騒動落ち着きホッとひと安心【第6話まんが】
    <JKを守れ!>「みんなに守られて育った」気づいた姪。騒動落ち着きホッとひと安心【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【義姉への忖度、やめていい?】強行突破した母に感謝!孫と過ごす幸せな時間<第6話>#4コマ母道場
    【義姉への忖度、やめていい?】強行突破した母に感謝!孫と過ごす幸せな時間<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. 【夫のツメって甘いのか?】男同士、含みある会話「うっざぁ…!」【第4話まんが】#ママスタショート
    【夫のツメって甘いのか?】男同士、含みある会話「うっざぁ…!」【第4話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  9. <義母、実家を差別?>まさかの事態!?無意識の言動が嫁を傷つけた…【第5話まんが:義母の気持ち】
    <義母、実家を差別?>まさかの事態!?無意識の言動が嫁を傷つけた…【第5話まんが:義母の気持ち】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事