提供:ママスタセレクト

【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!

2020.09.24 12:00

夫からことあるごとに否定され決定権がなく疲弊していました。

そんなとき、感染症の流行により学校と幼稚園がお休み。夫も在宅勤務となりました。
【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!01
夫は気まぐれに子どもの相手をしてくれますが、一緒におもちゃで遊んでばかり。ご飯作り、掃除などの家事はもちろん、ご飯を食べさせる、着替え、お風呂、おむつ替え、歯磨きなど男の子4人分のお世話は全て私。
妊娠していて体が重く、ご飯の用意だけでも大変なのに、夫は「君は頭が悪いからタスクをこなせない」「効率が悪い」と説教まで。
ご飯を何とか作っても夫の好物じゃなければ、メニューを全部指定するのでその通りに毎日作らなければいけません。

夫に毎日、朝から晩まで家族全員分の家事をする辛さを打ち明けましたが、「掃除は空いた時間を見つけてこまめにすればいいんだよ」などとまたアドバイス。それじゃあ私は子どもとゆっくり話をする時間も、座って休憩する時間すらもない!

絶望でいっぱいの私は母がくれた“ある言葉”を思い出しました。
私は夫に反抗するのが怖くもありましたが、子どもと自分のために戦う決意をしましたーー

【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!02

【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!03
夫は私の無視に驚き、夫婦の危機を感じたよう。絶対に反抗しないと思っていた相手に予想外の行動をとられて慌てふためいていて情けないです。

まだまだアドバイスしてくる癖は直りませんが、おかしいと思ったら黙り込んだり、無視したりを続けました。するとだんだん私の言うことを受け入れるように。このやり方は正解ではないかもしれません。でも今回のことで相手の程度を知ることができたので、これからは強気で話し合うこともできそうです。
夫に変わってもらうには、自分自身も変わる必要があると気づきました。まだまだ夫の協力は少ないですが、安心して子どもを産むためにももっと家事分担を相手に増やしていきます。
一度は自信を失いもう無理だと思いましたが、また頑張れそうです。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
人気記事:【前編】イライラで怒鳴る旦那!あげく5歳の子を置いてきた「そうじゃないでしょう!?」旦那を親として成長させたママの秘策は?
脚本・物江窓香 原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <大丈夫は嘘>【後編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    <大丈夫は嘘>【後編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    ママスタ☆セレクト
  2. <大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    <大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
    ママスタ☆セレクト
  3. どうにかならない!?物を失くすたびに人のせいにするうちの旦那さん!
    どうにかならない!?物を失くすたびに人のせいにするうちの旦那さん!
    ママスタ☆セレクト
  4. 「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
    「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
    ママスタ☆セレクト
  5. 完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
    完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
    ママスタ☆セレクト
  6. 【後編】道徳の授業で「悪いところのあるお友達」と名指しされた小4の息子。そんなことをする先生に抗議したい!
    【後編】道徳の授業で「悪いところのあるお友達」と名指しされた小4の息子。そんなことをする先生に抗議したい!
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 【お弁当は愛!旦那】お互いが喜ぶことをするのも愛!お弁当のお返しは…?<第13話>#4コマ母道場
    【お弁当は愛!旦那】お互いが喜ぶことをするのも愛!お弁当のお返しは…?<第13話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  2. <なんで?>甥っ子が娘のパズルを台無しに!大荒れの娘に旦那は「おかしいんじゃない?」と責めて…?
    <なんで?>甥っ子が娘のパズルを台無しに!大荒れの娘に旦那は「おかしいんじゃない?」と責めて…?
    ママスタ☆セレクト
  3. <非常識キャンセル>約束を破っても謝らないママ友。ひょっとしていいように使われているのかな…?
    <非常識キャンセル>約束を破っても謝らないママ友。ひょっとしていいように使われているのかな…?
    ママスタ☆セレクト
  4. <マナー違反!相手は小学生?>うちに謝罪に来させるって本気?やりすぎじゃないか心配【中編まんが】
    <マナー違反!相手は小学生?>うちに謝罪に来させるって本気?やりすぎじゃないか心配【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】密かに憧れていた先輩が!離婚で急接近ドキッ<第2話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】密かに憧れていた先輩が!離婚で急接近ドキッ<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <価値観の違い>「ママ友必要だよね」って言う人、なぜ断定してくるの?心地よい関係を築くためには
    <価値観の違い>「ママ友必要だよね」って言う人、なぜ断定してくるの?心地よい関係を築くためには
    ママスタ☆セレクト
  7. <父の日、プレゼントは指定!?>実父と同じくらい感謝の気持ちを伝えたかったけど?【第4話まんが】
    <父の日、プレゼントは指定!?>実父と同じくらい感謝の気持ちを伝えたかったけど?【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【義両親への感謝は5万以上?】「いつもお世話になっている」に思うこと!<第14話>#4コマ母道場
    【義両親への感謝は5万以上?】「いつもお世話になっている」に思うこと!<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. 【結婚、相手はダイジョウブ?】「嫌って言えば?」急な塩対応…【第11話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】「嫌って言えば?」急な塩対応…【第11話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事