BIGBANG/左から:D-LITE、SOL、V.I、G-DRAGON(画像提供:YGEX)

BIGBANG、海外アーティスト史上初5年連続ドームツアー開幕「僕たちにとって1番の時間」「この時間が永遠に続きそう」<初日ライブレポ>

2017.11.20 04:00

アジアが世界に誇るモンスターグループ・BIGBANGの海外アーティスト史上初となる5年連続日本ドームツアー「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 -LAST DANCE-」が18日、福岡 ヤフオク!ドーム公演にてスタートした。


1曲目「HANDS UP」でスタート

BIGBANG/モデルプレス独占写真(画像提供:YGEX)
BIGBANG/モデルプレス独占写真(画像提供:YGEX)
華麗なレーザーが飛び交う中、中央ステージからBIGBANGが登場。1曲目「HANDS UP」ですぐに約5万人いる会場を熱狂させ、花火演出などでド派手なステージを繰り広げた。

「LOSER」では、ムービングステージで移動し、スタンド席の近くでパフォーマンス。そのままムービングステージで会場のど真ん中でMCに。「大好き」「めっちゃ好き」など叫び、ファンを大興奮させた。最近までソロツアーを行っていたG-DRAGONは「(福岡は)そんなに久しぶりじゃないかななどと、ファンと話をした。

ソロパートでは…

BIGBANG/モデルプレス独占写真(画像提供:YGEX)
BIGBANG/モデルプレス独占写真(画像提供:YGEX)
今回のソロパートでは、SOLは「DARLING」を披露。スモークが焚かれたステージで力強く歌うも会場をしんみりさせ、最後はパイロで幻想的な雰囲気にした。G-DRAGONは「Untitled, 2014」をスタンドマイクで空の映像を流しながら、クールに歌い上げた。

D-LITEは「あ・ぜ・ちょ!」を歌う前、「YouTubeに公開した<振り付け講座>を見ましたか?」と問いかけ、会場でもサビの簡単な振りを教えたが「すぐ覚えられなかったら拍手でも」と呼びかけ、楽曲スタート。ポップな演出でファンと一体となり、パフォーマンスを披露した。

最後のソロはV.Iで、幻想的な映像を流しながら「I KNOW」を披露。ソロMCでは、登場してきたD-LITEに「久しぶりの歌おめでとう!裏で評判なかなかいいよ(笑)」と茶目っ気を見せながら感動したと言われると、V.Iは嬉しそうな表情を見せ、「D-LITEさんを僕は尊敬しています」と、掛け合いをし、ファンを楽しませた。

BIGBANGメンバー1人1人が今年を振り返る

BIGBANG(画像提供:YGEX)
BIGBANG(画像提供:YGEX)
その後、ユニットステージなども披露し、本編ラストへ。今年はメンバーそれぞれがアルバムをリリースしたり、ツアーに周ったりと、ソロ活動で多忙だった。そんな1年を振り返った。

D-LITEは「本当に毎回言うけど、みなさんと一緒に過ごす時間は僕たちにとって1番の時間だと思います」とファンに感謝し、「僕は今年、1年中ずっと忙しく過ごしていたと言っても過言ではないほど、夢がある年となった。今年は働いて、体を動かして、みなさんが寂しくならないように、多くの思い出を残せるように、頭から年末まで活動をしてきた。それができたのはみなさんのおかげです」としみじみと振り返った。

SOLは「福岡のみなさんがたくさん来てくれて幸せでした。一緒の時間を過ごせて幸せでした」と笑顔を見せ、今年はソロ活動で多忙だったが「みなさんに会うことが大きな幸せということを、もう一度みなさんに伝えたいです」とファンに呼びかけた。

G-DRAGONも同じく今年はソロツアーで多忙だったが、「今日日本ツアーがスタートして、忙しくてたくさん(メンバーに)会えなかったけど、会えて嬉しかった」といい、「みなさんにも会えて嬉しいです」とファンに呼びかけた。「今年はいろいろありましたが、僕たちはポジティブなことを思って活動しているし、来年遠くに行っても今日みたいな幸せな気分を感じたいです」と心境を語った。

今年日本にてラーメン店をオープンさせたV.Iは「日本で仕事を始めて8年目になりますが、日本食が好きになり過ぎまして、ラーメン文化にもはまって、俺がなんとかしようと思って、熱い気持ちで始まりました。みなさん応援お願いします」と、らしいトークで盛り上げた。

本編ラストは「FANTASTIC BABY」「BANG BANG BANG」

D-LITE(画像提供:YGEX)
D-LITE(画像提供:YGEX)
最後にはV.Iが次は「BIGBANGがパフォーマンスをするステージではなく、ファンのみなさんと一緒にステージを作っていきましょう」と呼びかけ、BIGBANGの代表曲「FANTASTIC BABY」と「BANG BANG BANG」を披露することに。パイロやカラフルなレーザーなどでド派手な演出で、ファンと一体になりながらパフォーマンスを披露した。

最後に語った今後のBIGBANG&ファンへの思い

アンコールではムービングステージやトロッコなどで移動し、ファンの近くでパフォーマンスしたBIGBANG。ラストMCではメンバーがそれぞれ今思っていることを語った。(一部抜粋)

BIGBANG(画像提供:YGEX)
BIGBANG(画像提供:YGEX)
【SOL】
今回のツアーが終わったら、当分会えなくなるのが悲しいですね。心の準備ができていたとは思っていたけど、このステージの上に立ったら、この時間が永遠に続きそうです。T.O.Pさんもみんなのこと恋しがっています。そして、僕たち5人がかっこいい姿で戻るときまで、僕たちを待っていてください。みなさんと一緒に過ごした時間、歌った歌は僕の心の中に永遠に残ると思います。

【G-DRAGON】
もうソウルは本当に寒いです。冬の匂いがします。これが季節の問題というよりも、今年1人の時間が多かったからだと思います。これからももっと寒くなると思いますが、冬が過ぎれば春が訪れる。暖かな日が帰ってくるんです。みなさん元気に過ごしてください。みなさん悲しまないでください。別れだと思わないので、再会の日を楽しみにして、日々を過ごしていたら、その日はすぐに来ると思います。みなさんが愛してくれたように、僕たちの愛も変わらないので、お互い笑いながら、最後までLAST DANCEを踊りましょう。

【D-LITE】
これから僕らは長いブランクがあります。ですが、ブランクのあとの時間の方がもっともっと長いはずなのでこれからもよろしくお願いします。

【V.I】
今日のライブは全部終わりました。最後の曲はBIGBANG 5人がファンのみなさんに伝えたい思いを込めた曲です。今日はありがとうございました。

ラストは「LAST DANCE」

BIGBANG(画像提供:YGEX)
BIGBANG(画像提供:YGEX)
最後はステージ4人だけで、「LAST DANCE」をしんみりとした雰囲気の中披露することに。SOLがピアノで弾き語りを始め、最後はしっかりと会場を感動させ、初日の公演は無事に終了した。

全25曲を披露

同ツアーは、「LAST DANCE」“俺はこの歌を歌いながら君のもとに戻るよ。美しい君にまた会えるなら君とこの歌を聴きながら最後のダンスを踊るよ。この瞬間を忘れないでいつまでもずっと”をテーマに、ライブで定番の盛り上がる楽曲からバラード曲など全25曲を披露した。

福岡 ヤフオク!ドーム皮切りに、今後京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、東京ドームの全4都市14公演で69万6,000人動員する予定。(modelpress編集部)

投稿が見つかりません


D-LITE(from BIGBANG)日本ニューアルバム情報『でぃらいと 2』情報

12月20日発売の約3年ぶりの“宴会企画”第2弾。これからの季節の「宴」を盛り上げるにふさわしい、オリジナル・カバー曲含む世代を超えて楽しめる7曲が詰まっている。(詳細は記事内の動画にて)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. BIGBANG、ドームツアー後“長いブランク”へ
    BIGBANG、ドームツアー後“長いブランク”へ
    モデルプレス
  2. <D-LITEインタビュー>T.O.P不在のドームツアーや妹分・BLACKPINKについて聞く 今後日本のアーティストでコラボしたいのは?
    <D-LITEインタビュー>T.O.P不在のドームツアーや妹分・BLACKPINKについて聞く 今後日本のアーティストでコラボしたいのは?
    モデルプレス
  3. G-DRAGONに5万人からサプライズも BIGBANG日本デビュー11周年の想い語る
    G-DRAGONに5万人からサプライズも BIGBANG日本デビュー11周年の想い語る
    モデルプレス
  4. 真夏のSNS映えフォトウォール出現!「KRUNK×BIGBANG BEACH」と「モデルプレス」が“アツすぎる”コラボを実施
    真夏のSNS映えフォトウォール出現!「KRUNK×BIGBANG BEACH」と「モデルプレス」が“アツすぎる”コラボを実施
    モデルプレス
  5. BIGBANG、海外アーティスト史上初の快挙 5年連続ジャパンドームツアー開催決定
    BIGBANG、海外アーティスト史上初の快挙 5年連続ジャパンドームツアー開催決定
    モデルプレス
  6. 意識不明で緊急搬送のBIGBANG・T.O.P、退院 韓国メディアが報道
    意識不明で緊急搬送のBIGBANG・T.O.P、退院 韓国メディアが報道
    モデルプレス

「韓国エンタメ」カテゴリーの最新記事

  1. RIIZE、初東京ドーム公演決定 K-POP男性グループのデビュー最速記録・26年2月に3日間開催 ショウタロウ「泣きそうに」
    RIIZE、初東京ドーム公演決定 K-POP男性グループのデビュー最速記録・26年2月に3日間開催 ショウタロウ「泣きそうに」
    モデルプレス
  2. RIIZEソンチャン誕生日当日にサプライズ祝福 アリーナからドームへ繋ぐBRIIZEとの絆「東京ドームで会うよ」【ライブレポート】
    RIIZEソンチャン誕生日当日にサプライズ祝福 アリーナからドームへ繋ぐBRIIZEとの絆「東京ドームで会うよ」【ライブレポート】
    モデルプレス
  3. 「メンタルがどんどん揺れてしまって…」圧倒的ダンススキルを持つ最年少15歳練習生、年上メンバーを引っ張りリーダーシップを発揮するもまさかの結果に
    「メンタルがどんどん揺れてしまって…」圧倒的ダンススキルを持つ最年少15歳練習生、年上メンバーを引っ張りリーダーシップを発揮するもまさかの結果に
    ABEMA TIMES
  4. 「泣いた」「めちゃくちゃ上手くなってる!」話題の日本人練習生ユメキ、凄まじい高音ラップでステージを圧倒!大幅評価アップにファン歓喜
    「泣いた」「めちゃくちゃ上手くなってる!」話題の日本人練習生ユメキ、凄まじい高音ラップでステージを圧倒!大幅評価アップにファン歓喜
    ABEMA TIMES
  5. EXOチャンヨル「家に消防士さん6人が来て…」最近の“事件”を告白【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    EXOチャンヨル「家に消防士さん6人が来て…」最近の“事件”を告白【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    モデルプレス
  6. ミセス若井滉斗&相席スタート山添が語る“実際に会ったSMアーティストのすごさ”「センス感じる」メンバーも告白【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    ミセス若井滉斗&相席スタート山添が語る“実際に会ったSMアーティストのすごさ”「センス感じる」メンバーも告白【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    モデルプレス
  7. Stray Kidsヒョンジン、フィリックスのカップホルダーとの自撮りに反響「ヒョンリクスしてて可愛い」こだわり溢れる部屋も公開
    Stray Kidsヒョンジン、フィリックスのカップホルダーとの自撮りに反響「ヒョンリクスしてて可愛い」こだわり溢れる部屋も公開
    モデルプレス
  8. 「MUSIC BANK」“K-POP史上初”国立競技場で開催決定 Stray Kids・IVEら第1弾出演アーティスト発表【2025 MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL IN JAPAN】
    「MUSIC BANK」“K-POP史上初”国立競技場で開催決定 Stray Kids・IVEら第1弾出演アーティスト発表【2025 MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL IN JAPAN】
    モデルプレス
  9. NCT WISH、日本ファンミで初めて体験したこと明かす【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    NCT WISH、日本ファンミで初めて体験したこと明かす【M:ZINE(エンジン)SM大集結SP収録に潜入】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事