コムドット「僕たちが間違いなく前例」“第2章”突入で掲げる目標・アンチコメントの存在にも言及<独占インタビュー後編>
2023.03.16 08:00
views
5人組YouTuber・コムドットのやまと(24)、ひゅうが(24)ゆうた(24)、ゆうま(24)、あむぎり(24)が2月23日、神奈川・ぴあアリーナMMにて写真集「JOURNEY」の出版を記念した初のファンミーティングを開催。モデルプレスでは、イベント直後のメンバーを直撃しインタビューを行い、“第2章”で掲げる目標からメンバー1人ひとりに「夢を叶える秘訣」を聞いた。<独占インタビュー後編>
コムドット、新たな道を切り拓く上で意識していること
― 今回のイベントのみならず、YouTuberとして新たな道を切り拓き続けているコムドットさんですが、そのために意識していることはありますか?やまと:YouTuberでありながらYouTuberにこだわらないことがコムドットの良いところだと思っています。YouTuberという枠組みから出ると何か言われちゃうところを、僕たちは果敢にスピーディーに攻めていくのが活動スタイルなので、写真集もイベントも、YouTuberがやらなさそうなことをやって、それを成功事例にしていく。自分たちが前例になって、ほかのYouTuberも「できるんだ」と思ってくれたらYouTuberにもいろいろなことができると世間に広まって、かっこいいと思ってもらえるはずです。これは僕たちの専売特許というわけではなくて、「何でもできるぞ」と先頭に立って証明しているという意識でいます。僕たちが間違いなく前例です。
― 反対に、やらないと決めていることはありますか?
ゆうた:信号無視とかそういうことですかね(笑)?
ひゅうが:あまり下ネタを言わないとか?
やまと:あとは、誰が見ても不快な気持ちにならないように全員が言葉遣いに気を付けています。それと、誤解を生まないように注意していることも多いです。
ひゅうが:説明を多く入れるようにしているよね。
やまと:丁寧に丁寧に、初めて観る人でもわかるような動画作りを意識しています。あとは、「やりたい」という気持ちを大事にしているので、やりたくないことはやらない、無理やりやらないです。ただ、やりたいと思ったことは無理なことでもチャレンジします。
“コムドット第2章”で掲げる目標
― 400万人登録者数を達成して、数字としての目標は持たないと話していましたが、改めて“コムドット第2章”での目標を語るとすると何を挙げますか?やまと:イベントでも話していたことになるのですが、YouTuberイベントの開催です。自分たちが中心となって、YouTubeを好きな人達が集まれる日本最大級のイベントを開いてYouTuberという存在の価値を高めていきたいと思います。YouTuberの友人は本当に良い人で優しくて、仲良い人がたくさんいますが、まだまだ誤解されているところがたくさんあるので、今のコムドットだったら僕たちが中心になって世の中ごと印象を変えていくことができるんじゃないかとチームで話していました。
コムドット、アンチからの声に言及
― どういったときに誤解されていると感じることが多いですか?ひゅうが:まだ誤解されている部分は大きいと思います。アンチコメントも来ます。「まだそんなこと言っているの?」みたいな声も届くので、まだ知ってもらえていない部分も大きいと思います。
やまと:YouTuberはニュースになっちゃうからね…。大人からしたらちゃんとしていない人たち・ふざけている人たちという印象まだまだあるんじゃないかな。YouTuberというとネガティブなニュースが多いから、ポジティブなニュースを発信していけたら印象も自ずと変わっていくと思うんです。世間でYouTuberのポジティブなニュースがあまりないと思うので、その辺りを変えていきたいです。
コムドットの夢を叶える秘訣
― 2021年のインタビューでもお聞きしているのですが、夢を追いかけている最中のモデルプレス読者に向けて、改めてコムドットの皆さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。やまと
2021年の回答…目標を明確にしてそれを宣言することやまと:今「旗を掲げること」と言っているので全く同じことだと思います。今日も「コムドットとして日本を獲る」と大きな目標、旗を掲げましたけど、宣言したら仲間になってくれる人がいるかもしれない中で宣言しないのはもったいないと考えてしまうので、ダイエットの達成やアーティストになることなど、どんな目標でも友達に言うなど、口に出すことでそこから一歩踏み出していけると思います。
あむぎり
2021年の回答…小さな目標を立てて、こつこつやり続けることあむぎり:おぉ、なるほど。
やまと:良いね。
あむぎり:なんだろう…。
ゆうた:決まってないんかい(笑)。
あむぎり:やまともどこかで言っていたんですけど「やめないこと」。
やまと:成人式で言いました!忘れないで欲しかったですけど(笑)。
あむぎり:「諦めたらそこで試合終了」という言葉があるように、止まったら終わりなので。人によって夢の距離は違いますけど、進んでいる限り着実に近づけるはずなので、止まらずに走り続けることだと思います。
(この間やまとがずっとあむぎりを強く見つめる)
ゆうた:あむぎり、24時間インタビューしたら死ぬんじゃない(笑)?
やまと:ストレスで…(笑)。
ひゅうが
2021年の回答…ありえないほどの自信と、それを死ぬほど確信することひゅうが:そのままですね。
やまと:(笑)。変えろよ。
ひゅうが:それでしかないです。僕はそれでずっと生きてきているので。
ゆうま
2021年の回答…運を引き寄せることゆうま:今思っていることも似たことです。結構僕は凡人なので…。
メンバー:(笑)。
ゆうま:凡人ですが、こういった素晴らしいメンバーがいる環境にいること、選ぶことが大事だと思います。夢を叶えるための素晴らしい環境を見つけること、仲間を見つけるとかもそうだけど、例えば何かやりたいと思っている場合は、ずっと同じ人に教えてもらっても成長しないなら変えてみるとか、良い場所を選ぶことが夢を叶えるために大事だと思います。環境設定。
ゆうた
2021年の回答…寝ないことやまと:ゆうた、一緒かどうか先に言ってみよう(笑)。
ゆうた:今言おうと思っていたのは、「信頼できる仲間を作ること」。
― 以前は「寝ないこと」と回答していました。
メンバー:(笑)。
ひゅうが:すげえメンタルやな(笑)。
ゆうた:かっこよすぎるな…。ですけど、今は仲間を作ることです。1人でやるよりも仲間がいたほうが良いと思うので、1人だけでやると自分だけの世界に入っていつまでも壁から逃げられないこともあるので、頼れる仲間がいることは大事です。
やまと:頼れる仲間だよ。
ゆうた:いつもありがとう。
メンバー:こちらこそ!
― 素敵なお話ありがとうございました。
(modelpress編集部)
@modelpress コムドットさんの決め顔チャレンジ😎✨ #モデルプレス決め顔チャレンジ #コムドット @com.yamato0515 @com.yuta0305 @com.hyuga1117 @com.yuma1214 @com.amugiri2
♬ オリジナル楽曲 - モデルプレス(公式) - モデルプレス(公式)
コムドット プロフィール
やまと・ゆうた・ひゅうが・ゆうま・あむぎりからなるコムドットは、2018年10月1日に結成。地元の幼馴染5人で“地元ノリを全国へ”“放課後の延長”というスローガンを掲げ活動を開始。幼馴染ならではの仲睦まじく飾らない雰囲気でティーンを中心に人気を拡大し、現在のチャンネル登録者数は409万人(2023年3月15日時点)を突破している。YouTubeでの活動だけでなく、初の冠番組「コムドットって何?」(フジテレビ系)の放送やCM出演、2冊にわたる写真集の発売など、これまでのYouTuberとは一線を画す革新的な活動内容で常に注目を集めている。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
コムドットを初イベント後に直撃 やまとは涙した理由語る「僕たちの人生がかっこよすぎて」<独占インタビュー前編>モデルプレス
-
「コムドットって何?」特番&レギュラー放送決定 TGCでサプライズ発表モデルプレス
-
コムドットやまとの“重大発表”にメンバー衝撃 溢れんばかりの歓声巻き起こる<TGC 2023 S/S>モデルプレス
-
コムドットゆうた、サプライズバースデーに歓喜 あむぎりから“即興プレゼント”も「こんなの聴いたことない」<「JOURNEY」独占レポート>モデルプレス
-
コムドットやまとが涙で語った決意 “倍率10倍”初の大規模イベント開催でファン熱狂<「JOURNEY」独占レポート>モデルプレス
-
インボイス制度、YouTuberへの“悪影響”とは「初耳学」出演YouTuberが解説「収益激減に追い討ちかける」モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
「おむすび」麻利絵役・桧山ありす、原宿でのスカウトきっかけに本格芸能デビュー 橋本環奈からの言葉に感激「すごくすごく嬉しかった」【インタビュー】モデルプレス
-
玉城ティナ、カメラの前で結婚観を話すのは「最初で最後かな」ベトナム旅行で新たな気付き【地球の歩き方SP inベトナム】モデルプレス
-
【渡邊渚インタビュー】夢を叶える秘訣について ―― 「自分で自分を諦めないでほしい」自身が諦めなくてよかったと実感する瞬間<Vol.5>モデルプレス
-
【渡邊渚インタビュー】挑戦したいのは「メイク&ファッション」社会復帰後に見つけた目標<Vol.4>モデルプレス
-
【渡邊渚インタビュー】苦しみに直面してまで世に届けたかったこと フォトエッセイ執筆の真意<Vol.3>モデルプレス
-
【渡邊渚インタビュー】誹謗中傷への本音「見えない人の暴力的な言葉に自分を左右されたくない」PTSDを乗り越えられた一言とは<Vol.2>モデルプレス
-
【渡邊渚インタビュー】精神疾患で突きつけられた偏見、トラウマと向き合う治療の辛さ「1番嫌なところを永遠に何度も何度も」<Vol.1>モデルプレス
-
【乃木坂46与田祐希 卒業前インタビュー】16歳から8年半在籍 3年前に訪れた「心の変化」モデルプレス
-
【与田祐希 卒業前インタビュー】昔は苦手なことから逃げてばかりだった、でも乃木坂46からは逃げなかったモデルプレス