Give&Give、初ライブのポイントは?力を入れて取り組んでいることも明かす
2021.12.20 17:00
views
アイドルグループ・Give&Giveが26日、初の単独コンサート「SHARE&」(シェアンド)を開催。この度、モデルプレスのインタビューに応じ、コンサートでの注目ポイントや今後の目標などについて語った。
Give&Give、共通テーマは「世界で1番あたたかい 星空をつくる」
Give&Giveは、世界を魅了するパフォーマンスができるようになるために、ダンスに注力をし、同じゴールを目指す仲間を集めて、8人グループを作り上げていくアイドルグループ。その過程を様々なオンラインメディアでお届けする、DX時代の新しいアイドルだ。開催に先立ち、これからのGive&Giveの単独コンサートで実施していきたい共通テーマを発表。そのテーマは、「世界で1番あたたかい 星空をつくる」。Give&Giveのメンバーは、幼い頃からステージで輝くスターを夢見て夢中で歌やダンスをしてきた。それでも、なかなか、その手は星に届かない。新たな挑戦の場としてGive&Giveを選び、あの日届かなかった星空をペンライトで「ファンと」つくるというビジョンを掲げ、一緒に星空をつくる仲間を集める挑戦をしていく。
メンバーとファンも、ファン同士も、あたたかいつながりのある星空を目指しているGive&Giveのゴールは「世界で1番あたたかい、1万の星空をつくる」ことだ。
Give&Give、“同じゴールを目指す仲間”を語る
Q1. 同じゴールを目指す仲間を集めている最中ですが、どんなメンバーに仲間になってほしいですか?杏香:私たちGive&Giveは、コンサートで「あたたかい星空をつくる」をテーマに活動しています。今はまだ3人ですが、メンバー同士もあたたかい関係でいたいです。みんな違う個性があって、魅力があって、それぞれの役割があって、でも共通していることはみんな根底に愛があることです。
どんなに辛いことも、逆に楽しいことも全部愛で支え合いながら日々色々なことを乗り越えています。だからこそ、愛や優しさに対して自分なりの考えを持っていて、尚且つ今いる3人とは違う魅力を持った方に、仲間になって欲しいです。
佳奈:一緒に高め合えるようなメンバーがいいです。まだまだゴールまで長い道のりになると思いますが、時には厳しく、でも一緒に笑い合えるような方なら、きっと楽しくゴールまで突き進むことができると思います。あとは、私はアニメとゲームが好きなので、私とアニメやゲームの話で盛り上がれる方も大歓迎です。
メンバーにはずっとゲームを一緒にやろうと誘っているのですが、なかなかやってくれる素振りがないので一緒にマルチプレイしてくれる方は大歓迎です。
結花:Give&Giveの名前には、愛を与え合うあたたかい世界を広めていきたいという意味が込められています。その意味に合うような、たくさんの方に愛を与えることを楽しめる方に仲間になっていただきたいです。
活動をする中で、パフォーマンスにこだわることはもちろんですが、それだけでなく地道で泥くさいことの積み重ねもGive&Giveの活動では必要になってきます。なので、そのすべての活動にこだわりを持って楽しめる方に仲間になっていただいて、よりパワーアップしたGive&Giveになりたいです。
あと、日ごろ長い時間を共にする仲間として考えると、私たちは食べることが大好きなので一緒に美味しいものを食べて幸せ!って言い合える人だとより嬉しいです(笑)。特にラーメン好きの方!!ぜひGive&Giveへ!!!
杏香、楽曲作成での想い明かす
Q2.Give&Giveは、お悩み相談から楽曲を作っているそうですが、具体的にはどのように制作されているのですか?杏香:私は、Give&Giveでの活動前にInstagramのDMにいただいた、若い女の子からのお悩み相談に、ストーリーでお返しをしていました。それが楽しく、少しでも元気になってくれたらないいなという想いでやっていました。それがそのまま今の音楽活動でも採用されていて、実際にファンの方からいただいたお悩みに答えるアンサーソングのような楽曲作りをしています。
いただいたお悩み相談に対して、まず私たちがお手紙を書きます。そして、そのお手紙からプロの作詞家さんに、歌詞にしていただきます。
1つのお悩み相談に、私たちの経験や、活動を通して学ばせていただいたことを重ね、そこにたくさんのプロの方の力が加わり、私たちにしか歌えない大切な楽曲が出来上がります。
たとえば私たちの曲に「Power Stone」という楽曲があるのですが、この曲は女の子の失恋のお悩み相談に、私が「追いかけてはダメ!自分磨きをして追いかけられる存在になりましょう!」とお答えしたところから楽曲制作がスタートしました。
「自分磨きをして追いかけられる存在になりましょう」というメッセージを、お笑い芸人のレインボーさんにご協力いただいて、「Power Stone」の楽曲を使ったコント風のMVにもしていただきました。「あの日振られた男にキャバ嬢になって仕返しする女」というコントMVで、とても大好きな作品です。
実際に自分たちの言葉が入った歌を歌えることで、本当に届けたい気持ちが大きくなりますし、その歌詞をいろいろな表し方でダンスを踊れる事により、誰かの支えになりたいと全身で表現できることに幸せを感じます。1曲1曲をこうして作り上げていくので、とても時間がかかり、そう簡単なことではないですが、ファンの方からも好評で、私たちもリリース後には大きな達成感に包まれます。
結花「家族のように支えあえる、あたたかい関係を築いていきたい」
Q3.「世界で1番あたたかい、1万の星空をつくる」ことを目指すGive&Giveですが、そのために特に力を入れて取り組んでいることは?結花:私たちは1万という数にこだわるだけではなく、あたたかさを大切に考えています。私は、最寄りのコンビニまで2時間かかり、うさぎや鹿がたくさん出る山奥の集落出身なのですが、その集落は顔見知りの方ばかりで、すれ違う人みんな、家族のような関係でした。上京してからはそれがなくなり、あたたかい関係性が日々の自分を支えてくれていたのだと感じるようになりました。
だからこそ、Give&Giveの活動を通して出会う方達とも、ファンとメンバーという関係を超えた、家族のように支えあえる、あたたかい関係を築いていきたいと思い、このような目標を設定しました。
この目標はとても大きく、かつ長い期間のいるものだと思っています。なので、ファンの方たちと強い絆を持ち、長く一緒にいたいです。
そのために、私たちはGive&Giveのコンテンツなどを通して、今の自分たちをリアルタイムで伝え、共有しています。例えば、サポーター限定配信ではその週の私たちの裏話的な部分をお話ししています。私たちは綺麗な部分だけじゃなくダメダメな私たちもファンの方に見せています。
綺麗な部分以外にも赤裸々に見せ、それも知った上で応援してくださる方たちだからこそ支え合い信頼し合う長く続く関係ができていくと思います。
佳奈:メンバーとファン同士のあたたかさを大切にしたいなと思っています。パフォーマンスも重要ですが、ファンの方にも一緒になって冒険の道を歩んでいて欲しいと思っています。
結花、コンサートで注目してほしいポイントとは?
Q4.初コンサートはどんなライブにしたいですか?Give&Giveのコンサートで注目してほしいポイントは?結花:今回のコンサートは活動が始まってからずっと目標にしてきたものでした。なので、今までの私たちの集大成でありこれからのGive&Giveが楽しみになるような、そんなライブにしたいと思っています。
1番の注目ポイントは、みんなで作る星空です!Give&Giveのメンバーは、小さい頃から、ステージで輝く「スター」を夢みて歌やダンスをしてきました。でもなかなか夢に届きませんでした。
1番最初に私たちが作詞をして作った「The beginning of the story」という曲は「届かない星数えて変わらないEveryday」という歌詞から始まります。
私たちは、あの日届かなかった星空を、ファンの皆さんと一緒に作りたいと思っています。ペンライトもこだわってつくりました。今回は白色に光りますが、その白い光がきっと1つ1つの星のように見えると思います。今回ペンライトを買えない方でも、みんなでお揃いのペンライトを持てるように現場では「レンタル」もできることになりました!
まだ1万の星空には届かないけれど、大きな1歩目として、今の自分達が作れる最大の星空をファンの方達と見ることが楽しみです。
そして、普段私たちが大切にしている、ファンの方達との一体感やあたたかさを星空とコンサートの内容からより感じることができると思います。お馴染みの楽曲だけでなく今回に合わせて準備している曲もありますし、それ以外にも一緒に楽しめる企画が用意されていて、私たちらしさというものをたくさん感じることができると思うのでぜひそこにも注目していただきたいです!
佳奈:全てが初めてのことばかりで不安なことも多いですが、コンサートのタイトルにもなっている「SHARE&」のように、あたたかい空間をファンの皆さんと一緒に「共有」できるようなライブにしたいです。
ただパフォーマンスをみてもらうだけではなく、ファンのみなさんにも私たちと同じあたたかい気持ちになってもらえるような企画を用意しています。
杏香「みんなと一緒にひとつひとつ夢を叶えていきたい」
Q5.今後の目標を教えてください。杏香:「世界で1番あたたかい、1万の星空をつくる」ことです!星空というのはファンの方々が振ってくださるペンライトを、1万というのは武道館に立つことを指しています。
私たちの自慢できるところは、Glover(ファンネーム)の団結力です。いつも何があっても味方でいてくれて支えてくれて、Glover同士も仲良くて本当に誇りです。そんなあたたかい一人一人をこれからも増やしていって、晴れて武道館に立てた時はきっとみんな号泣してくれているんじゃないかなと思います(笑)。
私は本当にGloverが好きです。大好きです。だから私たちがこれからも頑張って、そしてみんながいてくれれば絶対に大丈夫だと信じています。みんなと一緒にひとつひとつ夢を叶えていきたいです。
佳奈:まずは1stコンサートを成功させることです。初めての単独コンサートなので、私たちもファンの皆さんも楽しく良い思い出に残るようにできたらいいなと思っています。
個人での目標は、私だけの世界観をもっとファンの皆さんに知ってもらうことです。YouTubeにて公開した私のソロダンスプロジェクトでは、私ならではのこだわりがたくさん詰まっているのですが、そんな私のこだわりを今後はもっと発信していけたらいいなと思っています。
結花:目標は、「世界で1番あたたかい、1万の星空をつくる」ということです。1万、という数字は日本武道館のことを指しています。
今考えても本当に遠く大きい目標ですが、今応援してくださっている人たちと一緒に大きな目標に向かって歩いていきたいという思いが強くあります。
私は、ファンの皆さんのことを仲間だと考えています。そのくらい今までも支えてもらったし、メンバーと同じ気持ちを何度も共有してきました。いつも私たちの横に並んでくれる存在です。
そんな方々と、自分たちに自信をもって地道なことから1つずつ乗り越え、歩いていきたいです。その中で、こうして横に並んでくれる方がこれからも増えていってほしいと思っています。そして、いつか日本武道館でみんなであたたかく、素敵な星空を見たいです!
(modelpress編集部)
Give&Give 1st Concert “SHARE&”
日時:12月26日(日)開場:15:00
開演:16:00
会場:渋谷ストリームホール
グッズ販売・特典会も予定。
詳細は公式サイトまで。
https://www.givegive.ai/blog/2021/11/16/200000
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】前田敦子&板野友美、AKB48から20年続く“リスペクトし合える関係”「いい意味で何も混じり合わない」お互いの魅力を深く語る<インタビュー>株式会社KEAN Health
-
THE RAMPAGE吉野北人、高畑充希から学んだ“座長としての姿” これまで叶えた夢の裏で必ずやっていたこと【「遺書、公開。」インタビュー】モデルプレス
-
西野七瀬の「つらいことの忘れ方」 転機の2024年→2025年の抱負も語ったインタビューモデルプレス
-
鈴木伸之、胸キュンシーンで「殻を破っていきたい」今に繋がる人生の転機語る【「まどか26歳、研修医やってます!」インタビュー】モデルプレス
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス