福原遥「教場Ⅱ」木村拓哉は「本当に優しくて…」Snow Man目黒蓮ら生徒役は「学校って感じ」<インタビュー>
2021.01.01 10:00
views
2021年1月3日・4日に2夜連続で放送されるスペシャルドラマ「教場Ⅱ」(フジテレビ系、夜9時~)に出演し、今や数々のドラマや映画に引っ張りだこの女優・福原遥(22)。今回はそんな彼女にモデルプレスがインタビューを行い、ドラマ撮影現場の様子や、美しさを保つために実践している美容法などを聞いた。
木村拓哉主演、スペシャルドラマ「教場Ⅱ」
原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の「教場」シリーズ。警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化(紙+電子の累計90万部)され、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾となる。
福原は、木村演じる神奈川県警警察学校が誇る、冷徹で“最恐”の教官・風間公親の200期生徒で、体力はまったくないが、ハーモニカを吹くのが得意な忍野めぐみ(おしの・めぐみ)を演じる。
福原演じるめぐみは、とある出来事から警察官を目指しているが自信がなく、女子の中では少し浮いてしまっているという役柄。福原がフジテレビ系地上波ドラマに出演するのは、「モンスターペアレント」(2008年)以来、実に12年半ぶりとなる。
「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年)や、映画「羊とオオカミの恋と殺人」(2019年)など、多数の話題作に出演してきた、大人になった“まいんちゃん”の巧みな演技に期待だ。
福原遥、「教場Ⅱ」に忍野めぐみ役で出演
― 今回ドラマ「教場Ⅱ」に出演が決まったときの心境を教えて下さい。
福原:前作を見ていたので、「すごくうれしかった」というのが率直な気持ちです。
― 警察学校の生徒ということで特別に役作りをしたことはありますか。
福原:身近な方に警察官の方がいるので、その方に話を聞いたりと、本を読んだりしてましたね。
― 今回演じる忍野めぐみさんというのは、どういう役でしょうか。自身と似ている所はありますか?
福原:めぐみはちょっと抜けている天然キャラクターなのですが、人の痛みもわかる素直で優しい女の子です。ちょっと怖がりだったり、自信がなかったりする弱い部分があって、そういう部分では、彼女と共感することが出来ました。ドラマでは、めぐみが教場に行くことによってどう変わっていくのかというところが見所だと思います。
木村拓哉、Snow Man目黒蓮ら共演者とのエピソード
― 共演者の方との撮影中のエピソードを教えて下さい。
福原:木村さんが本当に優しくて。緊張感のあるシーンが多くて話せなかったりするんですけど、木村さんから話しかけてくださったり、私たちにもいろいろ聞いてくださったりしました。私は、好きな食べ物の話をしました。
私がそぼろが好きと言ったら、木村さんが「そぼろ?なんでそぼろ(笑)」みたいになって、「おにぎりの具は何が好き?」とか話してくださいました。木村さんは梅干しが好きと仰っていて、私は「ツナマヨが好きです」と言ったら、「ツナマヨ!?」って驚かれたりとか(笑)。
木村さんは、オンオフがしっかりされていて、ふだんは優しいですが、お芝居に入ると一気に緊張感がある現場にしてくださいます。本番では本物の教官のようでした。
― 追加キャストとしてSnow Manの目黒蓮さん(杣利希斗役)たちが発表されましたね。
福原:目黒さんとはあまりお話していないのですが、すごくまじめで真っ直ぐで、「情熱にあふれている方なんだろうな」と現場にいて感じました。
他の出演者の方とみんなで集まって話すことが多くて、そこに目黒さんも入って話をしていました。話す内容は他愛もないものばかりで、学校って感じです(笑)。
役でショートヘアのウィッグを装着
― 今回ドラマでショートカット姿を披露されましたが、慣れましたか?
福原:あれはウィッグだったのですが、慣れましたね。自分で見慣れたというのもあると思います。実はウィッグは蒸れてかゆくて大変だったりもしたのですが、ウィッグをつけたら気持ちが切り替えられていた気もします。
― ドラマのように、これから髪の毛を短くする予定はありますか。
福原:今のところ無いですね…でも、してみたいです!
― 本作での見どころと、注目してほしいポイントを教えて下さい。
福原:自分の役に関しては、彼女の怖がりで臆病な部分がどう変わっていくのか、“変わっていく”というか“成長をする瞬間”が見どころかなと思います。あとは、作品としてクラスのみんなの団結力だったり、生徒1人1人がどういう思いをもって警察学校に入ってきているのかも注目して欲しいですね。
私も前作の、“生徒が風間教官によって変わっていく様子”を見ていて「すごいなぁ」と考えさせられる瞬間がたくさんあったので、風間教官の愛のある言葉などで「どう変わって、どう困難に立ち向かっていくのか」というのは、本作の見どころの1つかなと思います。
福原遥、今後の活動
― 今後、福原さんが女優としてやってみたい役や、挑戦してみたいジャンルなどはありますか?
福原:私は家族の温かい作品が昔からものすごく好きで。私自身も自分の家族が大好きでよく一緒に出かけたりもするので、温かい家族のなかの妹や、お姉ちゃんの役をやってみたいです。そういう作品に出演できたらいいなと思います。
― 福原さんは今年YouTubeを始められましたね。チャンネルの登録者数も20万人を突破しましたが、今後YouTubeで挑戦してみたい企画があれば教えて下さい。
福原:私はアルバイトをしたことがないので、アルバイトみたいな挑戦企画をしてみたいなと思います。「1日○○やってみた」みたいな。何がいいだろう~(笑)。私は焼き肉が好きなので、店員さんになってお客さんに“絶対おいしい焼き加減”を提供してみたいです(笑)。
女優・福原遥の美しさを保つ美容法
― ふだんから美しさを保つために、気を付けていることやオススメの美容法があれば教えてください。
福原:ジムに通ったりとか、マッサージをしたりしています。顔のマッサージは毎日自分でリンパを流してやっています。最近、誕生日プレゼントで電気バリブラシを頂いてからは、毎朝それでマッサージをやってドラマの現場にも行っています。ルーティーンみたいになっています。
頭皮からリフトアップできるので、気持ち的にもリフレッシュするんです。朝にお風呂に入って髪が濡れている状態でそれをすると、顔もすっきりするのですごく気に入っています。最近はウィッグをつけるから、頭皮がカチカチになっちゃっているので(笑)。
― 最後に、モデルプレスの読者に“夢を叶える秘訣”を教えて下さい。
福原:私もこれから夢を叶えたいなと思っているんですけど、やっぱり「諦めないこと」だと思います。自分を信じて諦めないことが1番大事なのではないかなと実感しています。
― ありがとうございました。(modelpress編集部)
HAIR&MAKE:丹澤由梨子
STYLING:山本隆司
福原遥(ふくはら・はるか)プロフィール
生年月日:1998年8月28日
身長:160cm
出身地:埼玉県
血液型:A型
趣味:ダンス
特技:料理
子役としてデビュー。2009~2013年までNHK Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に主役・柊まいん役で出演し、注目を集めた。最近では2019年1月期のドラマ「3年A組−今から皆さんは、人質です−(日本テレビ系)での迫真の演技が話題に。そのほか、2021年放送のドラマ「ゆるキャン△2」(テレビ東京)、2021年1月13日スタートのドラマ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」(日本テレビ系、毎週水曜よる10時~)など数々のドラマにも出演予定。スペシャルドラマ「教場Ⅱ」(フジテレビ系、2021年1月3日・4日、夜9時~ ※2夜連続)では警察学校の生徒・忍野めぐみを演じる。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
MADEINマシロ・ミユ・イェソ「顔が似ている」3人を直撃 日本で挑戦したいことはバラエティー出演【インタビュー】モデルプレス
-
TWICEナヨンの夢を叶える秘訣 “自分を信じる大切さ”語る【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
櫻井海音&齊藤なぎさ【推しの子】実写化への“プレッシャーを上回った感情” 互いの呼び方&信頼も明かす【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
【TWICEサナ インタビュー】夢を叶えるためには「勢い」が大事 中学時代のデビュー前から繋がる考えモデルプレス
-
BUDDiiS小川史記、“暗黒時代”支えとなった友の存在 後悔なしの20代振り返る【インタビュー後編】モデルプレス
-
「今日好き」こおめいカップルインタビュー、交際後は毎日寝落ち電話 意外だったスキンシップ事情「もっとしようかなと」モデルプレス
-
“奇跡の29歳”BUDDiiS小川史記、代名詞が思わぬ広がり 1st写真集で新たな自分も発見【インタビュー前編】モデルプレス
-
“怪演”話題の片岡凜、ブレイク中の心境語る デビューから2年――女優の夢叶えるために起こした行動「突っ走ることが大切」【「海に眠るダイヤモンド」インタビューVol.3】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」いづみの正体・今後の展開は?千景役・片岡凜が気になる伏線ポイント明かす【インタビューVol.2】モデルプレス