本田望結&紗来、姉妹で晴れ着姿披露 “特別な思い”があるクリスマスの予定とは?<インタビュー>
2020.12.06 18:00
views
女優でフィギュアスケート選手の本田望結(ほんだ・みゆ/16)と、その妹でタレント・フィギュアスケート選手の本田紗来(ほんだ・さら/13)が2日、都内にて行われた「オスカープロモーション 2021年新春晴れ着お披露目」に出席。インタビューでは2020年を振り返り、2021年の抱負を語った。
本田望結&紗来、艶やかな晴れ着姿披露
エンターテインメントの持つ力で、元気・癒し・夢・希望・活力を届けていくことを目指すオスカープロモーション。コロナ禍でも多くの人が一瞬でも明るく晴れやかに過ごせるようにという思いから、今回の晴れ着お披露目を実施した。出席したのは、来年の活躍が期待される13歳~25歳の同事務所を代表する若手9名。日本古来の美しく艶やかでしっとりとした和の美である晴れ着姿を届け、迎える2021年をたくさんの人々と共に健やかに過ごせるようにと願いが込められた。
本田望結&紗来、コロナ禍で考えたこと
― 2020年を振り返ってどんな1年でしたか?望結:あまりにも世の中が変わってしまい、気持ちが追いついていかなかったのが正直な思いです。ただ、家族一緒に過ごせる時間が増え、何事も当たり前ではないと改めて日々に感謝の気持ちが膨らんだ1年でした。
紗来:当たり前だったはずの毎日が変わってしまって、今までがどれだけ幸せだったかを考えた1年でした。
― 今年1番嬉しかったことは?
望結:まさに今、活動が始まったばかりですが、「第99回全国高校サッカー選手権大会」16代目応援マネージャーに選出いただけたことが驚きと喜びで、全力で頑張り抜きたい気持ちでいます。
紗来:姉妹で一緒にいられる時間が増えたことです。
― 今年を漢字1文字に例えるなら?その理由もお願いします。
望結:「蹴」という1文字です。まさに高校サッカー応援マネージャーとして選手の蹴る姿を目に焼き付けたい気持ちと、今年はコロナ禍で世の中が困ってしまっているので蹴ってしまいたいという気持ちからこの一字にしました。
紗来:「生」です。仔犬が生まれたことと、コロナ禍で生きること、元気でいることの大切さを考えたからです。
― 今年のクリスマスをどんなふうに過ごしたい?
望結:今年も兄、姉の全日本選手権がクリスマスにあります。今年は会場に行くことはできそうにありませんが、今年は兄の引退のシーズンで特別な思いもあります。そんなクリスマスが今から楽しみです。
紗来:兄は引退試合になるので、滑っている姿をしっかり観たいです。それからクリスマスケーキは食べたいです。作りたいです!
本田望結&紗来、ステイホーム中にYouTube開設
― ステイホーム期間をどんなふうに過ごしましたか?望結:通年であれば一緒に過ごせなかったはずが、姉や妹と沢山⼀緒にいられて、YouTubeを始めたりして楽しみを見つけられて、高校生としての学習面でも普段以上にたくさん吸収できたと思います。
紗来:渡米もできなくなり、学校も休校になり、リンクも閉鎖になり、戸惑いました。でも、姉たちと一緒にYouTubeを始めたり、オンライン授業だったり、色々な経験ができました。
― 自分のことで今年新たに気付いたり発見したことは何かありますか?
望結:1人部屋になり、まだまだ寂しく感じますが1人で本を読んだり、映画やNetflixを観たり、おひとりさまも頑張れるなと発見しました。
紗来:家族の中でも親戚の中でも末っ子で、優しくされたりかまってもらえたりが当たり前でしたが、仔犬が生まれて、お姉さん気取りができている自分を発見しました。自分のことを(犬の前では)「ねーね」と呼んでいるのですが、家族が笑ってきます。
― 寒くなるこの季節、恋しくなるのは?
望結:お鍋です。家族が大好きで、顔を見て食べられるのが温かい気持ちになります。家族でご飯食べてる時が1番幸せです。
紗来:仔犬を自分の部屋に連れて来てお泊まりさせて一緒に寝ることです。すごく温かいです。
本田望結&紗来、姉妹で晴れ着お披露目
― 今の自分のモットーは?望結:「今、この瞬間を大切にする!!」です。
紗来:「生きることを頑張る」です。
― 2021年の抱負や挑戦したいことなどを教えて下さい。
望結:憧れの17歳になります。幼少期からなぜか17歳に憧れを持っていました。何、というわけではありませんが、自分に期待しています。
紗来:今年はやり残したことが自分の中で目立ちました。2021年、それら全てをそのままにせずにしっかりやり遂げたいです。
― 今日着ている晴れ着の感想をお願いします。
望結:今日の着物は、上の部分がみんなにはあずき色と言われたんですけど、私的にはチョコレート色だと思っています。着物を着ると気持ちが引き締まるので、とても楽しめます。話は違うんですが、初めて参加させてもらったのが9歳で、その時はまさか妹の紗来と一緒に晴れ着お披露目に臨むなんて思ってもいなかったので、横に妹がいるのがお仕事モードの私を見られているような気がして恥ずかしいです。
紗来:お着物を着るのがいつも楽しくて、すごい今日が来るのが楽しみでワクワクしていました。初めてなのでお姉さん方の綺麗さを見て、ずっと緊張していて。でもお姉ちゃんと一緒に晴れ着お披露目に参加できるのがすごい嬉しいです。YouTubeでお姉ちゃんのはじめての撮影会の動画を見たのですが、すごく小さくて、その時からお姉ちゃんは色々なドラマや映画に出ていたのだなと思うと「すごいなー」と感じました。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
本田望結(ほんだ・みゆ)プロフィール
生年月日:2004年6月1日出身地:京都府
2011年、ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)、映画「コドモ警察」など多数の作品に出演。女優業と並行してフィギュアスケーターとしても活動を続け、2020年、シニアデビューを果たした。また同年、若手女優の登竜門ともいえる「第99回全国高校サッカー選手権大会」16代目応援マネージャーに就任した。
本田紗来(ほんだ・さら)プロフィール
生年月日:2007年4月4日生まれ出身地:京都府
2019年、オランダ・デンハーグで開催された国際大会「チャレンジカップフィギュア2019」のノービスA女子で優勝。現在、3本のCMに出演している。今回、晴れ着撮影会に初参加。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】前田敦子&板野友美、AKB48から20年続く“リスペクトし合える関係”「いい意味で何も混じり合わない」お互いの魅力を深く語る<インタビュー>株式会社KEAN Health
-
THE RAMPAGE吉野北人、高畑充希から学んだ“座長としての姿” これまで叶えた夢の裏で必ずやっていたこと【「遺書、公開。」インタビュー】モデルプレス
-
西野七瀬の「つらいことの忘れ方」 転機の2024年→2025年の抱負も語ったインタビューモデルプレス
-
鈴木伸之、胸キュンシーンで「殻を破っていきたい」今に繋がる人生の転機語る【「まどか26歳、研修医やってます!」インタビュー】モデルプレス
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス