【乃木坂46・欅坂46・けやき坂46「ザンビ」インタビュー】“3坂道”初共演で不安やグループの差に本音…楽屋エピソード、呼び名も決定<久保史緒里・梅澤美波・菅井友香・加藤史帆/TEAM“BLUE”>
2018.11.09 17:00
views
乃木坂46の新プロジェクトの第一弾として、欅坂46・けやき坂46の「3坂道」が初めて舞台共演を果たす『ザンビ』が東京・TOKYO DOME CITY HALLにて11月16日~25日に行われる。同舞台は「TEAM“RED”」「TEAM“BLUE”」の2チームによる上演で、観客を巻き込んでストーリーが展開される“体感型舞台”。「TEAM“BLUE”」として出演する乃木坂46の久保史緒里(くぼ・しおり/17)、梅澤美波(うめざわ・みなみ/19)、欅坂46の菅井友香(すがい・ゆうか/22)、けやき坂46の加藤史帆(かとう・しほ/20)の4人が、モデルプレスなどのインタビューに応じた。「3坂道」初共演ということもあり初めはまだぎこちなかったが、取材を進めていくなかでお互いの好きなところを言い合ったり、新しい呼び名が決定したりと、どんどん和やかな雰囲気に。そんな4人の様子や、『ザンビ』出演の心境、楽屋でのエピソードなどたっぷりとお届け。
乃木坂46新プロジェクト「ザンビ」
『ザンビ』は、今年7月に開催された「乃木坂46真夏の全国ツアー2018“6th YEAR BIRTHDAY LIVE”」にて、始動が発表された新プロジェクト。公式Twitter(@zambi_project)、公式Instagram(zambi_project)が立ち上がるとともに、動画が公開された。「7日間で私たちはこの世界からいなくなった」――詳細はいまだ謎に包まれたままとなっている…。乃木坂46・欅坂46・けやき坂46、“3坂道”初共演の心境
― 「TEAM“RED”」は9月12日、「TEAM“BLUE”」は9月28日に、突然の出演を伝えられましたが、『ザンビ』への出演が決まったときの感想を教えてください。久保:最初に「TEAM“RED”」が発表を受けていて、3グループ合同で舞台をやるということは知っていたのですが、坂道として初めてのプロジェクトに参加できるのはすごく嬉しく思いました。
個人的に演技をすることがすごく好きなので、また舞台に出演できるというのもすごく嬉しかったです。台本を読んで、好きぃ~という気持ちになりました(笑)。すごく私がやりたい感じでした!
梅澤:『ザンビ』を観に行こうと思っていたので、自分が出演すると決まったときは、坂道が合同で何かを行うのが初めてということもあり、すごく嬉しかったです。それと同時に、Wキャストという不安もすごくあって…。
今年出演した舞台で『セーラームーン』をやらせていただいたときもWキャストだったのですが、Wキャストだからこそお互いに刺激し合える部分や学べることもすごくたくさんあったけれど、その分お互いに高め合っていくからこそ感じる不安や、同じ役だけど全く違うお芝居の仕方があって…学びつつも、もっともっと頑張らなきゃという気持ちが自分のなかで募っていました。
個人的には、今年舞台を経験するのは『ザンビ』が4本目で、お芝居をすることが好きになった年だったので、引っ張っていけるように頑張らないと、という気持ちです。
菅井:私も先に「TEAM“RED”」が発表されて、すごく羨ましい気持ちがありました。欅坂46は、舞台に挑戦させていただく機会が今までなくて憧れもあったので、今回チャンスをいただけてとてもありがたく、嬉しい気持ちでした。私個人としても、舞台で大きく変われたらいいなと意気込んでいるので、先輩やみなさんの足を引っ張らないように頑張ります!
加藤:私はホラーがすごく大好きだし、大好きな乃木坂46さんと欅坂46さんと共演できるのが、単純にすごく嬉しかったです。でも演技にはすごく不安があるので、稽古でいっぱい頑張りたいです。この舞台を通して学んだことをけやき坂46に持って帰って、みんなに伝えられるように頑張ります。
梅澤美波、欅坂46・けやき坂46との初共演で実感したこと
― 乃木坂46さん、欅坂46さん、けやき坂46さんで初めて共演してみて、刺激を受けましたか?久保:乃木坂46では、梅澤美波ちゃんも舞台経験がすごくあったのですが、みんな人見知りで…。そんななかで、欅坂46さん、けやき坂46さんは、その壁を壊しに来てくださりました。私は自分から歩み寄ることがまだできていなくて、積極性という部分が足りていないと思うので、欅坂46さんとけやき坂46さんは本当にすごいなと、稽古をしていて常々思っています。
梅澤:あいさつするときも、すごく愛嬌があります。私はすごく人見知りで、初対面では怖いという印象を持たれがちなのですが、欅坂46さんとけやき坂46さんは、初めて顔合わせをしたときから、出ている雰囲気が本当に柔らかくて、「欅坂46さんとけやき坂46さんと一緒なら大丈夫かもしれない」と思わせてくれたので、久保と「私たちも自分から出していかないと」と話しもして、すごく刺激を受けました。
菅井:乃木坂46さんもけやき坂46のみんなも、セリフや動きがしっかり頭に入っていて、場当たりする段階ですでに読むのも上手で、自分の役をしっかり掴まれているんだなと感じました。技術面ですごく刺激を受けさせていただいています。
加藤:私も演技や技術の面ですごく刺激をもらっています。けやき坂46は、結構精神年齢が幼い子が多いのですが、やはり乃木坂46さんと欅坂46さんは大人っぽいオーラや美しさを放っていて、すごくいい刺激を受けました。私も大人っぽくなりたいです(笑)。
菅井友香、欅坂46との差に「少し焦りがあります」
― ほかのグループと共演して「負けられないな」と思うことはありますか?菅井:負けられないなというよりは、舞台経験も全く違うので、みなさんを見て少し焦りがあります。ドラマはやらせていただいたことがあるのですが、やはり本読みの段階で、発声から乃木坂46さんとけやき坂46ちゃんと、欅坂46は違うなと差を感じました。メンバーとも「不安」とか「私たちももっと頑張らないと大変」などと話しているので、今は必死な段階です。
― では「TEAM“RED”」にここだけは負けたくないというところはありますか?
久保:それぞれに良さはあると思うのですが、団結力という面では、「TEAM“BLUE”」らしく高め合っていけたらいいなと思います。
“アイドル好き”久保史緒里&加藤史帆が共鳴
― お互いの印象を教えてください。まずは久保さんと加藤さん。久保:加藤史帆さんは、私たち乃木坂46・3期生よりも先にけやき坂46に加入されていて、オーディションのときから見させていただいているのですが、すごく美しい方だなと思っていました。
加藤:うそ~!
久保:実際に一緒にお仕事をするのは初めてだったのですが、いつも笑顔なので、加藤史帆さんが稽古場とかに居てくださるだけで、すごく和みます。
加藤:えへへ(笑)。恥ずかしい…。
久保:加藤史帆さんのおかげで、すごく緊張もほぐれて。乃木坂46・3期にとっては、先輩がたのなかに入らせていただいているので、すごく助けられています!
加藤:私も久保さんのことをオーディションのときからすごく見ていて、番組もすべて観ていてファンでした。生で見ると透明感がすごくて、私のなかのアイドル好きの血が騒いでいます(笑)。
久保:私もアイドルオタクなので、一緒ですね(笑)。今後アイドルトークができたらいいなぁ。
― 加藤さんは、ブログでも久保さんと梅澤さんとお話ししたと報告されていましたよね。
加藤:そうなんです!私に話しかけられたら2人は嫌だろうなと思ったのですが、笑顔で話してくださって、嬉しくてブログに書きました!
久保:全然!加藤さんが最初に「話しかけてもいいですか?」と言ってくださって、梅澤と2人で面白くて笑っていました(笑)全然話しかけていいのに!
加藤:え、優しい~!
久保:加藤さんとずっと話したいなと思っていたので、嬉しいです。
梅澤美波&菅井友香、お互いの呼び名が決定
― では、梅澤さんと菅井さん、お互いの印象をお願いします。梅澤:菅井さんは、とにかくすごく真面目。どこの瞬間を切り取っても美しくて、所作や言葉遣いも全てが丁寧だし、稽古をしているときも、ずっと台本とにらめっこしていたり、演出について自分から質問したりしている姿をよく見るので、すごく真面目で本当にキレイだなと、いつも思っています。
菅井:元々梅澤さんはすごく美しい、キレイだという印象だったのですが、レッスン場に入って来られたときから、レッスン着もおしゃれでした!すごくキレイで、とにかく演技が上手で引っ張ってくださって、しっかりされていて…もう憧れちゃっています!でも呼び方がまだ決まっていなくて… “梅ちゃん”と呼んでもいいですか…?
梅澤:全然いいです!じゃあ…私は“友香さん”。
菅井:“さん”じゃないほうがいい…。
梅澤:“友香ちゃん”!
菅井:やった!嬉しい~!(2人で喜びの拍手)
久保史緒里、柿崎芽実と「距離が縮まった」
― 初めて共演して仲良くなった方、またはこれからもっと仲良くなりたい方はいますか?久保:けやき坂46の柿崎芽実さんが同じチームなのですが、グループは違うけれど同い年なんです。舞台で同じシーンもあるのですが、くっついてきてくださって、それがすごく嬉しくて!距離が縮まった気がしました。柿崎さんから来てくださったときは大丈夫なのですが、私からはまだ話しかけられないので、今度は自分からいけるように頑張ります!
加藤:先程梅澤さんが「初対面では怖いという印象を持たれがち」と言っていたのですが、私も同じタイプなので親近感が湧きました。菅井さんと守屋さんは普段からお話しできるのですが、この機会に乃木坂46さんのお2人ともっとお話しできるようになって、みなさんと仲良くなりたいです。
欅坂46のキャプテン・菅井友香「TEAM“BLUE”」では…?
― 菅井さんは欅坂46でキャプテンを務めていますが、このチームのなかでも最年長としてまとめ役になっていますか?加藤:菅井さんや梅澤さんがまとめてくれています。
菅井:全然!梅澤さんがすごくしっかりされていて、取材のときも伝えるべきことを全部言ってくれるので、かっこいいなぁと思います。
梅澤:菅井さんは本当にしっかりしているなと思います。けやき坂46さんもしっかりしているのですが、オフのときはすごく可愛らしくて。欅坂46さんは、いつも2人ともすごくしっかりされていて美しいので、本当にかっこいいなと思っています。
菅井友香、初の紫衣装に感動
― 制服も可愛いですね。今回の衣装は、普段のどのグループのイメージとも違いますが、いかがですか?梅澤:すごく可愛いです。
菅井:欅坂46はいつも黒や緑のシックな色の衣装が多いので、紫を着させていただくことがこれまでなくて、すごく嬉しいです!
梅澤:実は欅坂46さんの衣装がめちゃくちゃかっこよくてすごく好きなので、憧れます。
菅井:えー!絶対似合う!
― みなさんそれぞれ別のグループの衣装を着ても似合いそうですね!ありがとうございました。
(modelpress編集部)
「ザンビ」プロジェクト第一弾舞台詳細
<日程>2018年11月16日(金)~25日(日)
<会場>
TOKYO DOME CITY HALL
<出演>
【TEAM“RED”】
「乃木坂46」与田祐希、山下美月/「欅坂46」土生瑞穂、小林由依/「けやき坂46」齊藤京子、小坂菜緒
【TEAM“BLUE”】
「乃木坂46」久保史緒里、梅澤美波/「欅坂46」菅井友香、守屋茜/「けやき坂46」柿崎芽実、加藤史帆
<日替わりイベント開催>
坂道メンバープロデュースのスペシャルイベントを開催。出演者2人で送る歌やダンスなど何が飛び出すかは当日のお楽しみの『ザンビ』ライブパフォーマンスや、坂道メンバー6人による『ザンビ』スペシャルお見送り会、サイン入り『ザンビ』ポスタープレゼントなどが日替わりで行われる。
【Not Sponsored 記事】
- 乃木坂46
- 欅坂46
- 菅井友香
- 久保史緒里
- 梅澤美波
- 日向坂46
- 加藤史帆
- Seventeen
- 乃木坂46インタビュー
- 欅坂46インタビュー
- 加藤史帆インタビュー
- けやき坂46インタビュー
- 梅澤美波インタビュー
- ザンビ
- 舞台「ザンビ」
- 久保史緒里インタビュー
- 菅井友香インタビュー
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
MADEINマシロ・ミユ・イェソ「顔が似ている」3人を直撃 日本で挑戦したいことはバラエティー出演【インタビュー】モデルプレス
-
TWICEナヨンの夢を叶える秘訣 “自分を信じる大切さ”語る【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
櫻井海音&齊藤なぎさ【推しの子】実写化への“プレッシャーを上回った感情” 互いの呼び方&信頼も明かす【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
【TWICEサナ インタビュー】夢を叶えるためには「勢い」が大事 中学時代のデビュー前から繋がる考えモデルプレス
-
BUDDiiS小川史記、“暗黒時代”支えとなった友の存在 後悔なしの20代振り返る【インタビュー後編】モデルプレス
-
「今日好き」こおめいカップルインタビュー、交際後は毎日寝落ち電話 意外だったスキンシップ事情「もっとしようかなと」モデルプレス
-
“奇跡の29歳”BUDDiiS小川史記、代名詞が思わぬ広がり 1st写真集で新たな自分も発見【インタビュー前編】モデルプレス
-
“怪演”話題の片岡凜、ブレイク中の心境語る デビューから2年――女優の夢叶えるために起こした行動「突っ走ることが大切」【「海に眠るダイヤモンド」インタビューVol.3】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」いづみの正体・今後の展開は?千景役・片岡凜が気になる伏線ポイント明かす【インタビューVol.2】モデルプレス