妊娠中の後藤真希、母の面影を追う…出産直前の心境を明かす「この中にちゃんといて、生きている」 モデルプレスインタビュー

参照回数:310,697

【モデルプレス】アーティスト・タレントの後藤真希(30)が、モデルプレスのインタビューに応じた。1999年8月、当時13歳にしてモーニング娘。第2回追加オーディションに合格した彼女は、第3期メンバーとして加入し一時代を築き上げた。2002年、自身17歳の誕生日にグループから卒業し、ソロ活動を開始。2014年7月に3歳年下の会社員男性と結婚、今年6月に第1子妊娠を発表。まもなく出産を控えている。
モデルプレスのインタビューに応じた後藤真希【モデルプレス】
モデルプレスのインタビューに応じた後藤真希【モデルプレス】

出産直前に想うこと…母の面影を追う「理想は自分の母」

ふっくらとしたお腹を見ていると、そこにはもうアイドル時代の面影はないように感じた。妊娠に伴って体重は9kg程度増えたそうだが、顔の印象は変わらない。そのことを本人に伝えると、「そう言われます(笑)。顔も少しは、ボリュームアップしてるんですけどね」と愛おしそうにお腹を撫でた。

インタビューは産休入り直前に実施。「いよいよですね。どうなっちゃうんだろうって。いつ陣痛がくるかも分からないし、陣痛を陣痛と気付くのかっていう不安もあるし。初めてだから、何もかも分からない状態です」と出産を控えた心境を明かし、「胎動も感じるし、この中にちゃんといて『生きているんだ』『頑張っているんだ』って思います。でも、産んでないから母親になるっていう実感はないんですよ」と、初めての経験に本音をもらした。

理想の母親像を聞くと、「自分のおかんみたいな感じが理想かな」と答えた後藤。小さな命を宿した今だからこそ、「いろんな意味で、子どもをしっかり育ててたなって思います。教育っていうよりも、背中で見せてくれていました。自分が妊娠してからは余計感じていますね」と母の面影を追っている。

また、現在の夢を「子どもが2人くらい欲しいなって思っています。あと、将来素敵なお家も。一軒家なのかなんなのか…もう、現実的です(笑)」と語り、幸せそうに笑う。「ちょこちょこ、叶っていけばなって思っています」――。

幼い頃から“当たり前”だった料理

後藤真希の満足おうちごはん(宝島社、2015年11月26日発売)/(画像提供:所属事務所)
後藤真希の満足おうちごはん(宝島社、2015年11月26日発売)/(画像提供:所属事務所)
「もしも今日卵が170円で売っていても、明日100円って言われたら、明日もう一度スーパーに寄って買いに行きます」。

スーパーアイドルとして活躍した彼女も、ステージを降りれば「普通の生活」を送っている。特に料理に関しては、4人兄弟の3女として生まれ祖母も同居する大家族で育った彼女にとっては、当たり前のことだった。

「子どもの頃はお小遣いを貯めて食材を買って、料理を作るっていうのが習慣になっていました。週に2回はご飯の当番があったので、カレーとかおでんとかそういう大家族向けのものは作っていたし、近所のおじいちゃんやおばあちゃんに食べてもらうこともありました。モーニング娘。やソロで活動していたときは、なかなか料理を作る機会もなかったんですけど、今の事務所に移籍した後や休業してからは少しずつ増えていきました」。

その経験を活かし、11月26日には初のレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」を発表。簡単、おいしい、ヘルシーな後藤家流の味を詰め込んだ本作には、「結婚してからバリエーションが増えた」という新作レシピも盛り込まれている。

「前は大家族だったし、みんなの好き嫌いも考えなきゃいけないから、作るものが限られていたんですけど、2人だと色々できるので種類豊富に作るようになりました」と環境とともに生活も変化しているようで、ヘルシーな料理が多い点については「昔から体重とかは気にしていたので、自然とそういう食材を選んでいたのかもしれません。必然的なんです」とスタイルをキープの秘訣を覗くことができた。

産後に仕事復帰に言及―広がる可能性に期待も

今はお腹にいる我が子のために、栄養たっぷりの食事で過ごしている。「体脂肪や水分を溜めやすくなってるので、散歩で燃焼しているんです」と多方面に気を配っているようで、「適度に体を動かさないと、どんどんどんどん溜まっていってしまう一方なので、代謝を高めることを意識して過ごしています」と健康的な毎日。

今後については、「子どもが生まれてから考えていくつもりです」とまだ未定。「子育てがどんな感じか分からないし、夫婦2人なので、仕事より先に私生活が大丈夫かな?って(笑)。ただ、料理のように常にできることは続けていきたいです。子どもが育っていけば、離乳食とか新しいことにチャレンジできると思うので」。母となった彼女には、また違う可能性が待っている。(modelpress編集部)

後藤真希 プロフィール

1985年9月23日生まれ、東京都出身のアーティスト・タレント。13歳のときにモーニング娘。に加入し、17歳で卒業。その後、ソロ活動を開始。2014年結婚をし、まもなく第一子を出産予定。現在は、11月26日には初のレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」を発売するなど、多方面で活躍中。

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 妊娠中の後藤真希、母の面影を追う…出産直前の心境を明かす「この中にちゃんといて、生きている」 モデルプレスインタビュー
今読んだ記事

妊娠中の後藤真希、母の面影を追う…出産直前の心境を明かす「こ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事