ViVi八木アリサ、Seventeen三吉彩花ら“貴重な5ショット”実現 アミューズ期待の美女たちが語り合う モデルプレスインタビュー
2014.07.07 08:00
views
女性ファッション誌「ViVi」モデルの八木アリサ(18)、立花恵理(20)、「Seventeen」モデルの三吉彩花(18)、阿部菜渚美(18)、「Ray」レギュラーモデルの松井愛莉(17)ら芸能事務所・アミューズ期待のモデルたちが、揃ってモデルプレスのインタビューに応じ、仕事へのプロ意識や今後の目標について語った。
貴重な5ショット
― 同世代の5人ですが、普段から交流はありますか?三吉:わりと多いです。私と愛莉は事務所の寮が一緒で、去年まではアリサさんも一緒。恵理ちゃんも地方(岐阜)に住んでいるので、東京でお仕事があるときは寮に泊まりに来ることが多くて。それに私と阿部ちゃんは(専属で活躍する)雑誌が「Seventeen」で一緒だったりと、けっこうみんな交流はあります。でもプライベートで5人で遊んだことはないかな(笑)。貴重な5ショットです。
― 同じ事務所でフィールドもモデルや女優で一緒。お互いを意識しますか?
八木:一緒のようで一緒じゃないというか、雑誌も「ViVi」、「Seventeen」、「Ray」とバラバラ、それぞれキャラクターも違うので、体調管理の仕方とか仕事のスタイルとか、積極的に情報交換をして、みんなから刺激をもらっています。
仕事へのプロ意識
― このお仕事をしていく中で、何を一番大切にしていますか?八木:体型管理はもちろん、新しいことへのアンテナは常に張っています。それは洋服、メイク、女の子が好きなものは何でも。自分が最先端となって発信できるように、毎日それを心がけて生活しています。
立花:可愛いくてスタイルのいい子をたくさん見て、常に危機感を持つこと。あとはまだモデルを始めたばかりなので、「ViVi」の撮影では、先輩の様子をしっかり見て、盗めるところはどんどん盗もうとしています。
三吉:モデルと女優を両立させることが多いので、いい意味で自由にというか、メリハリをしっかりつけること。初心を忘れずに、いつも気を引き締めてやるようにもしています。
阿部:この業界には綺麗なスタイルの人が多いので、そこに対する意識は高いです。ホットヨガに通ったり、夜9時以降は食べなかったりと、スタイル維持を特に気をつけています。
松井:スタイルをキープすること。あとは笑顔でいるように心がけています。
広がるフィールド
― 三吉さんの口からも出ましたが、みなさんはモデルだけではなく“女優”としての活躍も目立ってきました。松井:いま「GTO」の撮影を三吉とやっているんですけど、何回も相談に乗ってもらって頑張っています(笑)。
三吉:最近すごく頼ってくれるんです(笑)。最初はお芝居することが苦手だったみたいなんですけど、最近の愛莉を見ていると、お芝居を好きになってくれたんだなって。『さくら学院』から一緒にいるので、私は彼女の成長を日々感じています(笑)。
― 頼れるお姉さんですね(笑)。三吉さんが考える“モデル”と“女優”の違いは?
三吉:モデルも女優も自分の得意分野と苦手分野があって、最近は苦手分野を克服しようと頑張っています。雑誌をたくさん見て研究したり、それこそモデルだと愛莉の方が先輩なので、私服とかメイクとか愛莉に相談したりもします。
― 八木さんはいかがですか?映画「好きっていいなよ。」の公開(7月12日)も間近に迫っていますが。
八木:初めてのお芝居だったんですけど、モデルもお芝居も表現するという意味で、すごくつながっているなって思いました。モデルとしてプラスになる部分がいっぱいあったので、これからいろんなことに挑戦していきたいですね。
― 韓国の人気番組「私たち結婚しました 世界版シーズン2」(MBC every1・MBC MUSIC)にも出演されていますね。
八木:はい、とても楽しいです。日本でもバラエティの経験がなく、さらに韓国の方に囲まれての撮影ということで、すごくいい経験になっています。日本でも機会があればバラエティに挑戦したいですね。旅とか語学の勉強が好きなので、そういうところを活かしていきたいです。
― 立花さんと阿部さんは“女優業”について、どう考えていますか?
立花:去年の10月にこの業界に入って、まだモデルのお仕事に慣れているところですが、最近CMのお仕事をやらせていただいて、演技って難しいなと感じました。モデルのお仕事が演技に、演技の仕事がモデルにと、どちらにも相乗効果が出るように磨いていけたらいいなって思います。
阿部:小さい頃からドラマや映画を観るのが好きだったんですけど、これまでは実際に自分が演じることに対して逃げ腰でした。でも最近、ドラマの撮影をきっかけに興味が湧いてきたので、今後は演技のお仕事も積極的にやっていきたいです。
さらなる飛躍に向かって
― では最後に今後の目標を教えてください。八木:私は語学が武器。それを活かして海外でも活躍できるようなモデルになりたいです。
立花:私はまず、モデルの仕事をしっかり自分のものにすること。そして私も、今は全然できないんですけど、語学に興味があるので、世界を舞台に活躍していきたいです。
三吉:私はモデルのお仕事も女優のお仕事も大好き。この世界には尊敬できる先輩がたくさんいるので、今はしっかりとお芝居やポージングを見て勉強して、日々成長していきたいです。
阿部:モデルのお仕事以外にも、ドラマや映画、バラエティ、幅広くやっていけるようになりたいです。
松井:今は笑顔のイメージが強いと思うので、クールでカッコいいイメージをみなさんに与えていきたいです。そのためにいろんな表情やポージングを研究したり、女優だったら自然な演技ができるように日々頑張っていきたいと思います。
― ありがとうございました。
インタビューは6月22日、東京・両国国技館で行われた「アミューズ第36期定時株主総会」のバックステージで実施した。イベント第2部のファッションショーに出演した5人は、ミニ丈の衣装を着こなし抜群のスタイルを披露。八木は「小学5年生から事務所に所属していますが、株主総会に出演するのは初めて。なかなか出られないイベントだと思うので、貴重な経験になりました」、立花は「5人揃って、また新人の私が、このイベントに出演できて嬉しかったです」、三吉は「この場に立つのは期待されているということなので、少しプレッシャーもあったんですが、すごく嬉しかったですし、もっと頑張ろうって気を引き締めることができました」、阿部は「株主の方々との距離が近くて緊張もしましたが、とても楽しめました。これから期待に応えられるように頑張ります」、松井は「いつもとは違う雰囲気のイベントだったので緊張したんですけど、株主の方からも温かい拍手をいただけたのでちょっと安心しました」とそれぞれ感想を語った。
■八木アリサ(やぎ・ありさ)プロフィール
生年月日:1995年07月31日
出身地:北海道
身長:167cm
父親がフランス人、母親が日本人のハーフ。「ニコラ」での活動を経て、2012年から「ViVi」専属モデルとして活躍。「東京ガールズコレクション」「GirlsAward」などのファッションイベントに多数出演するほか、映画「好きっていいなよ。」(7月12日公開)で女優デビューを果たす。
■立花恵理(たちばな・えり)プロフィール
生年月日:1993年8月20日
出身地:岐阜県
身長:165cm
2013年9月、ViVi専属モデルオーディションで、応募総数4158名の中からグランプリに輝く。10月に同誌ファンイベント「ViVi Night in OSAKA」でランウェイデビュー。同月発売の「ViVi」12月号より誌面に登場した。現在放送中のユニクロ「ステテコ&リラコ」や「Samantha Tiara & Samantha Thavasa」のCMにも出演している。
■三吉彩花(みよし・あやか)プロフィール
生年月日:1996年6月18日
出身地:埼玉県
身長:171cm
小学生時代から雑誌モデルとして活動。現在は雑誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍中。CMでは資生堂「シーブリーズ」、はるやま商事「フレッシャーズ」などに出演中。また、女優デビューは2007年にテレビ朝日系で放送された連続ドラマ「オトコの子育て」。7月よりスタートするEXILE・AKIRA主演の連続ドラマ「GTO」(毎週火曜よる10時、関西テレビ・フジテレビ系)に生徒役として出演する。
■阿部菜渚美(あべ・ななみ)プロフィール
生年月日:1996年04月13日
出身地:千葉県
身長:168cm
集英社「ミスセブンティーン2010」グランプリを獲得。「東京ランウェイ 2013 A/W」など多数のファッションショーに出演。また、映画「好きっていいなよ。」(7月12日公開)など、女優としても活躍する。
■松井愛莉(まつい・あいり)プロフィール
生年月日:1996年12月26日
出身地:福島県
身長:170㎝
2013年2月には「ゼクシィ2013 CMガールオーディション」でグランプリを受賞。現在は、雑誌「Ray」のモデルとして活躍するほか、7月よりスタートするEXILE・AKIRA主演の連続ドラマ「GTO」(毎週火曜よる10時、関西テレビ・フジテレビ系)や今秋公開予定の映画「想いのこし」への出演を控え、女優としても活動の幅を広げている。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【木戸大聖インタビュー後編】ミュージシャン役で歌唱挑戦 事務所先輩との交流秘話も「『自分も付いていきたい』と思わせてくれる存在」モデルプレス
-
なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】モデルプレス
-
乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】モデルプレス
-
SNSざわつかせた「僕達は誰でしょう?」メンバー7人が顔出し 一体何者?過去の活動は?イケメン新グループVll(セプテム)本人に直撃【インタビュー】モデルプレス