モデルプレスのインタビューに応じた堀夏喜(C)モデルプレス

堀夏喜、個人活動中も“FANTASTICS全員でやっている”意識が強い理由 相次ぐ俳優業抜擢で持った新たな夢<「少年のアビス」インタビュー後編>

2022.09.15 17:00

ドラマ特区「少年のアビス」(毎週木曜MBS: 24時59分~ tvk:23時~)で注目を集めているFANTASTICS from EXILE TRIBEの堀夏喜(ほり・なつき/25)。映画「HiGH&LOW THE WORST X」が公開され、舞台「ホームレッスン」を控えるなど、2022年は俳優業での活躍が止まらない。個人活動を経て感じた変化と新たな夢、グループに対して抱く想い…あらゆることを器用にこなす彼のひたむきな努力に迫った。<インタビュー後編>

堀夏喜、アーティスト&俳優の両立目指す

堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
― 最近は「少年のアビス」に加え、「HiGH&LOW THE WORST X」や「ホームレッスン」など俳優としての活躍が続いていますが、現在の状況を振り返ってみていかがですか?

堀:ここまで短期間で色々な作品に携わらせてもらうなんて想像していなかったです。この期間を経て、アーティストと俳優の両立をしてどちらも本気でやりたいと思うようになりました。

― FANTASTICSとしては8月までツアー「FAN FAN HOP」も開催されていましたが、「少年のアビス」の撮影はツアー中だったのでしょうか?

堀:はい。7月後半の「BATTLE OF TOKYO」のライブ4日間が終わった次の日にクランクインしたので、「FAN FAN HOP」も行っている最中でした。

― ライブが重なっている時期にドラマ撮影もされていたんですね…!地上波ドラマ初出演となった「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の撮影もツアー中でしたが、その時と比べて自分の中で変化はありましたか?

堀:現場に行くこと自体には慣れました。最初はグループを離れて1人でどこかに行くことに緊張していましたが、今はそこまで緊張せず余裕が持てるようになりました。撮影も楽しめるようになり、ノッていけたりするので、自分のモチベーションの管理ができるようになったように思います。

堀夏喜が怒りや悲しみを乗り越えた方法

堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
― アーティストに比べてまだ経験が少ない俳優業の中では、思うようにできないこともあったかと思いますが、怒りや悲しみを感じた経験はありましたか?

堀:めちゃくちゃあります。今まで1回も自分が納得できた時はないですね。でもやっぱり場数というか、経験することが何よりも大事だなと思っています。どれだけ準備してレッスンを積んだとしても、本番の経験は1回で何十回ものレッスンに匹敵するし、結局本番を経験しないと何もわからないこともありますし。だからこそ、これだけ現場を経験できること自体が自分にとってのスキルアップに繋がっているので「今できることをしっかりやる」という心持ちでいたいですね。もちろん上手くいってない時の方が多いので、そこは反省と勉強の繰り返しです。

― 悩んだ時、誰かに相談することはありますか?

堀:最初は(佐藤)大樹くんとかに相談していましたけど、「もう自分の問題だな」と思い始めてからはあまりしなくなりました。モチベーションの保ち方などを聞くことはあっても、技術面はやっぱり最終的に人それぞれになっちゃうので、僕は僕のやり方でできたらいいなと考えています。

― そのモチベーションに関する佐藤さんからのアドバイスで、印象に残っている言葉はありますか?

堀:舞台が決まった時は正直不安だったのですが、その時かけてくれた「舞台をやったら芝居もっと好きになると思うよ」という言葉が印象に残っています。僕はやっぱり自分が好きなことをやるのが1番だと思っているので、だったらもうやるしかないと覚悟ができて助かりました。

堀夏喜、個人活動中も“メンバー全員でやっている”意識が強い理由

堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
― それぞれ個人での活躍も増えてきているFANTASTICSの皆さんですが、堀さんが個人活動での経験を経て、今後グループ活動でも活かしていきたいと思っていることはありますか?

堀:僕がこうして芝居をやっていく中で、もっと実力をつけていつか主演をやる時にグループの楽曲と一緒に出演できたら最高だなと思います。それが1番、俳優業をやる上でグループへの還元になるのかなと。今はまだ「グループに返せている」という感覚はあまりないですが、だんだんそうなっていけば嬉しいです。

― でもきっと堀さんの個人活動をきっかけに、FANTASTICSを知ったという方もいらっしゃると思います。

堀:そうですね。でも本当にメンバーが散り散りに色々なことをやっていて、「皆で獲得していこう」という感じの雰囲気で頑張っているので、皆でやっているなという意識の方が強いですね。

― 素敵ですね。今後演じてみたい役やジャンルはありますか?

堀:ここまで3連続でヤンキーなので(恋です!、HiGH&LOW、少年のアビス)そろそろ好青年役をやってみたいです(笑)。

― 確かにそうですね(笑)。でもどれも全然タイプの違うヤンキーですね。

堀:「ヤンキーの中にこんなに種類あるんだ」って思うぐらいの3人でした(笑)。でもヤンキーであることには変わりないので、もうちょっと良いヤツの役ができたらと思っています!

― 拝見できる日を楽しみにしています!素敵なお話をありがとうございました。

編集後記

堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
原作との出会いをきっかけに記者も「少年のアビス」の世界観にすっかり魅了され、ドラマへの期待も高まる中で行われた今回のインタビュー。堀に原作を読んだことを伝えると「面白くないですか!?」とキラキラとした眼差しで反応し、1人の作品ファンとしての姿が垣間見えた。

その一方で、玄について語る姿はとにかく誠実。誰よりも近くで玄に寄り添っていたからこそなのだろうと感じ、一層今後の放送が楽しみになった。

堀は自分を“天邪鬼”だと表現するが、芯のある考えとそこから繰り出される言葉一つ一つに強い説得力がある。それはきっと、何事も器用にこなす裏で泥臭い努力を積み重ねてきたからだと思った。

(modelpress編集部)

堀夏喜(ほり・なつき)プロフィール

堀夏喜(C)モデルプレス
堀夏喜(C)モデルプレス
1997年8月6日生まれ、愛知県出身。2016年にFANTASTICSを結成し、2018年「OVER DRIVE」でメジャーデビュー。個人としては、2020年にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)のスピンオフ作品「L 礼香の真実」(ABEMA)で本格的に俳優デビューを果たした。

2021年、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初出演にして初レギュラーに抜擢。現在公開中の映画「HiGH&LOW THE WORST X」のほか、9月24日~10月9日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される舞台「ホームレッスン」への出演も控えている。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. FANTASTICS堀夏喜「少年のアビス」キーマンで大事にしたバランス “人生を変えてくれた人物”も明かす<インタビュー前編>
    FANTASTICS堀夏喜「少年のアビス」キーマンで大事にしたバランス “人生を変えてくれた人物”も明かす<インタビュー前編>
    モデルプレス
  2. FANTASTICS堀夏喜「あざと連ドラ」での告白シーンに視聴者悶絶「スマートすぎる」「次回が楽しみ」
    FANTASTICS堀夏喜「あざと連ドラ」での告白シーンに視聴者悶絶「スマートすぎる」「次回が楽しみ」
    モデルプレス
  3. 「少年のアビス」FANTASTICS堀夏喜、次回予告でのセリフに視聴者驚愕「とんでもない予感」「どういう展開?」
    「少年のアビス」FANTASTICS堀夏喜、次回予告でのセリフに視聴者驚愕「とんでもない予感」「どういう展開?」
    モデルプレス
  4. FANTASTICS堀夏喜、眼光が強すぎて現場で“事件”「何度も何度も…」松井玲奈が明かす<少年のアビス>
    FANTASTICS堀夏喜、眼光が強すぎて現場で“事件”「何度も何度も…」松井玲奈が明かす<少年のアビス>
    モデルプレス
  5. 荒木飛羽、FANTASTICS堀夏喜に「おんぶしてもらいました」北野日奈子も「守らなきゃ」<少年のアビス>
    荒木飛羽、FANTASTICS堀夏喜に「おんぶしてもらいました」北野日奈子も「守らなきゃ」<少年のアビス>
    モデルプレス
  6. FANTASTICS澤本夏輝・堀夏喜・八木勇征の共通点とは?ぎゅっと体寄せ合うハグカットも
    FANTASTICS澤本夏輝・堀夏喜・八木勇征の共通点とは?ぎゅっと体寄せ合うハグカットも
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 櫻坂46松田里奈、写真集撮影前に“1ヶ月集中筋トレ” 予想外だったメンバーの反応も明かす【「まつりの時間」インタビュー】
    櫻坂46松田里奈、写真集撮影前に“1ヶ月集中筋トレ” 予想外だったメンバーの反応も明かす【「まつりの時間」インタビュー】
    モデルプレス
  2. 浜辺美波&Snow Man目黒蓮、初共演で深まった互いへのリスペクト「悔いのないように生きられたら」―再確認した日常の尊さ【「ほどなく、お別れです」インタビュー】
    浜辺美波&Snow Man目黒蓮、初共演で深まった互いへのリスペクト「悔いのないように生きられたら」―再確認した日常の尊さ【「ほどなく、お別れです」インタビュー】
    モデルプレス
  3. 鈴木亮平、松山ケンイチと“2人で演じる主人公・早瀬役”難しさ語る【日曜劇場「リブート」インタビュー後編】
    鈴木亮平、松山ケンイチと“2人で演じる主人公・早瀬役”難しさ語る【日曜劇場「リブート」インタビュー後編】
    モデルプレス
  4. モデルプレス特別企画「The Test Shoot」vol.9 星乃夢奈――注目の若手女優を活写
    モデルプレス特別企画「The Test Shoot」vol.9 星乃夢奈――注目の若手女優を活写
    モデルプレス
  5. 大原優乃「教場」木村拓哉から生徒役への“サプライズ”秘話 集団生活ならではの厳しさ感じる場面も「誰か1人でもずれるとNGに」【モデルプレスインタビュー】
    大原優乃「教場」木村拓哉から生徒役への“サプライズ”秘話 集団生活ならではの厳しさ感じる場面も「誰か1人でもずれるとNGに」【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  6. 【南沙良&出口夏希に20の質問】「人生を変える大金を目の前にしたらどうする?」「二人の関係を一言で例えるなら?」映画『万事快調〈オール・グリーンズ〉』
    【南沙良&出口夏希に20の質問】「人生を変える大金を目の前にしたらどうする?」「二人の関係を一言で例えるなら?」映画『万事快調〈オール・グリーンズ〉』
    モデルプレス
  7. 【K-1大久保琉唯インタビュー】悲願のベルトに向けて 「自然と涙」弱さと向き合い覚悟を決めた瞬間
    【K-1大久保琉唯インタビュー】悲願のベルトに向けて 「自然と涙」弱さと向き合い覚悟を決めた瞬間
    モデルプレス
  8. 鈴木亮平、“前代未聞の一人二役”徹底した役作り 戸田恵梨香と現場で大切にしたこと「戸田さんじゃないとあの役はできなかった」【日曜劇場「リブート」インタビュー前編】
    鈴木亮平、“前代未聞の一人二役”徹底した役作り 戸田恵梨香と現場で大切にしたこと「戸田さんじゃないとあの役はできなかった」【日曜劇場「リブート」インタビュー前編】
    モデルプレス
  9. モデル・佐藤ありさの現在―ドイツ移住から8年…夫の子育てサポート・家族時間語る「幸せを感じられる瞬間が多くある」【モデルプレスインタビュー】
    モデル・佐藤ありさの現在―ドイツ移住から8年…夫の子育てサポート・家族時間語る「幸せを感じられる瞬間が多くある」【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事