個性派揃いの5人組ダンスヴォーカルグループ・TiiiMOとは?話題のメジャーデビュー曲&プロフィール紹介<インタビュー>(C)モデルプレス

個性派揃いの5人組ダンスヴォーカルグループ・TiiiMOとは?話題のメジャーデビュー曲&プロフィール紹介<インタビュー>

2022.07.14 19:30

6月22日にメジャーデビューを果たした5人組ダンスヴォーカルグループ・TiiiMO(てぃーも)。同時リリースした2曲共に、オリコンデイリー初登場20位内にランクインするなど話題を集めている。モデルプレスでは個性的な彼女たちの魅力に迫る。

5人組ダンスヴォーカルグループ・TiiiMO

(左から)U-CHiM、REEi、Nattiy、PiTiiY、MiMA(C)モデルプレス
(左から)U-CHiM、REEi、Nattiy、PiTiiY、MiMA(C)モデルプレス
メンバーはPiTiiY(ぴてぃ)、Nattiy(なっちー)、REEi(れい)、MiMA(みま)、U-CHiM(ゆーちむ)の5人。グループ名は「TRY」「I BELIEVE」「MONEY OUTBREAK」の頭文字から取っており、直訳すると「お金をたくさん稼ぐ」という意味に。言い換えれば「すごく売れたい」という意味にもなり、グループ名に強い意志が込められている。

6月22日にユニバーサルミュージックより、「魔法のホウキ」「ONE DREAM」の2タイトル同時リリース。2018年4月から活動を開始し、ついに念願のメジャーデビューを果たした。

個性派ぞろいのTiiiMO

― メジャーデビューおめでとうございます!まずは皆さんの自己紹介からお願いします。

PiTiiY:リーダーのPiTiiYです!本とラジオが大好きです。

Nattiy:話すことが大好き、アクロバット得意なNattiyです!

REEi:福岡県出身、自然巡りが大好きなREEiです!

MiMA:20kg減のダイエットに成功したメインボーカルのMiMAです!

U-CHiM:大阪府出身19歳のU-CHiMです!

PiTiiY(C)モデルプレス
PiTiiY(C)モデルプレス
― メンバーから見た印象も伺えればと思います。U-CHiMさんはどのような性格ですか?

REEi:実は凄いおしゃべりです。こういったインタビューでは声量も小さいしあまり話さないんですが、楽屋ではすっごい元気です!

U-CHiM:(うつむいて照れる)。

REEi:こんな感じで(笑)。加入してからまだ2ヶ月しか経っていないので、緊張しちゃって自分を出せていないですね。あと、あざといんです。メンバーに対しても「大好き!」って躊躇なく言うよね。

Nattiy:褒め上手だしね。どれが本心なんだろう…。

U-CHiM:全部本心です!お世辞じゃないです!なので、あざとくないです。

PiTiiY:いえ!あざといです!

一同:(笑)。

PiTiiY:例えば遠征でパーキングエリアに寄った時とか、私の腕を掴んできて「PiTiiYさんと一緒に行動したいです」って言うんです。それに私が「一緒にご飯行こう」と誘ったら「夜が良いです。そっちの方がデートっぽいですし」って同性の心もくすぐってくるんです!

U-CHiM:でも思っていることを言っているだけなんです。

REEi:天性ですね。生まれ持った“あざとさ”があります。一番年下というのもあり、甘えるのが上手でメンバーの中では末っ子って感じです。

Nattiy(C)モデルプレス
Nattiy(C)モデルプレス
― ではREEiさんはいかがですか?

PiTiiY:最初会った時はキレイな顔出ししていてクールな印象があったので、ちょっと冷たい雰囲気もあったんです。でも話すと素直で正直で裏表が全くないんです。出会ってから4年経ちますが、全く印象は変わらないんです。

― 誰とでもすぐ仲良くなれる?

REEi:いえ、めっちゃ人見知りです(笑)。初めて行くお店はPiTiiYの後ろに隠れるくらいで。最近デリバリーで間違った商品が入っていた時もPiTiiYに電話してもらいました(笑)。

PiTiiY:1対1だと結構しゃべるよね。

REEi:そうだね。メンバー5人いる中で発言するのも緊張するぐらい喋るのが苦手で。4年経ってるんですけど(笑)。

PiTiiY:最初の頃は一人でいるのが好きなのかなって。でも仲良くなれるにつれて「誘われ待ちだ…」と気付いて。

REEi:誘われたら飛んでいきます。

― 先ほどU-CHiMさんはメンバーの中で末っ子と言っていましたが、REEiさんは?

MiMA:結構上位。

一同:上位(笑)。

Nattiy:上から2番目くらい?

PiTiiY:次女かもね。いったん次女にしておきましょう!

REEi(C)モデルプレス
REEi(C)モデルプレス
― では続いてリーダーのPiTiiYさんはいかがですか?

Nattiy:国語の教員免許も持ってるんですよ。だから言葉使いも綺麗ですごいなって思います。

― 本が好きというのも、そういった理由があったんですね。

PiTiiY:本を読むのが元々すごく好きで、大学で教員免許を取りました。でも大学では日本語下手だって言われてたから、うれしいですね(笑)。

Nattiy:それに一番真面目で、TiiiMOは変人の集まりだからリーダーとして居てもらわないと成り立たないです。

REEi:そう!PiTiiYしかリーダー務まらないと思うし、必要不可欠な存在です。

― ではPiTiiYさんは長女?

Nattiy:長女ではないかも。真ん中?

U-CHiM:私の1つ上の四女はどうですか?

PiTiiY:個人的にはそっちのほうがしっくりくるかも。

Nattiy:じゃあとりあえず三女か四女ですね。最後決めよう!

MiMA(C)モデルプレス
MiMA(C)モデルプレス
― では続いてNattiyさんはメンバーから見たらどんな性格ですか?

PiTiiY:伝えたいこといっぱいあるんですけど、とりあえず負けず嫌いです。

MiMA:そうだね。めちゃめちゃ負けず嫌い。

Nattiy:自分でも思います(笑)。以前ライブ中に足の筋を2本切ってしまったことがあったんです。メンバーにも次のライブは休んだほうがいいと言われたんですけど、意地で出演しました。

PiTiiY:その時は初めてメンバーみんなで怒りましたね。

Nattiy:「出るな!」って言われても私は泣きながら「出る!」って(笑)。根拠は無いんですけど、「こんな痛みくらい勝てる!自分最強!」って思っちゃうんです。それに私が抜けたことでフォーメーションや歌割りが全て変わるので、迷惑をかけるのも嫌で。

REEi:責任感あるよね。それと泣き虫。

PiTiiY:でも最近あんまり泣かなくなったね。

Nattiy:今年の目標は泣かない事なので!

REEi:あとNattiyのお母さんがすごく協力的なんです。

Nattiy:「何かあったとき用」に色んなものを持たせるんですけど、メンバーが「○○持ってない?」って聞かれると大抵持ってます(笑)。

― すごい(笑)。そんなNattiyさんは何女だと思いますか?

PiTiiY:私は長女だと思った。

Nattiy:それは無い!三女で(笑)!

U-CHiM(C)モデルプレス
U-CHiM(C)モデルプレス
― それでは最後MiMAさんはいかがですか?

PiTiiY:天然。

REEi:マイペース。

MiMA:うそでしょ!私が一番普通だと思ってるよ。

PiTiiY:話している内容がメンバーと違うことがあるんですよ。例えばミーティングの議題で終わった内容の話をしていたり。

MiMA:本当に?ショック…!

一同:(笑)。

REEi:でもそれがMiMAの個性だし、良いこともたくさん言ってくれるから気にしなくていいと思う。あと美容が大好きで美意識がすごい高いんです。

― 自己紹介の時に仰っていた20kg痩せたというのも関係が?

MiMA:そうですね。痩せようと思ったきっかけが「芸能界に入りたい」という想いからで、周りには可愛い子ばかりだったので私もどうやったら可愛くなれるかと研究を重ねていくうちに美容に興味を持つようになりました。

REEi:TiiiMOの美容番長です。

― それではMiMAさんは何女ですか?

REEi:MiMAちゃん、末っ子感もあるよね。

MiMA:でもU-CHiMちゃんが絶対に末っ子かな。

― そしたら四女から一つ繰り上げて、五女:U-CHiMさん、四女:MiMAさん、三女:Nattiyさん、次女:PiTiiYさん、長女:REEiさんですね。

REEi:私が長女だ!やったー!

一同:(笑)。

(左から)U-CHiM、REEi、Nattiy、PiTiiY、MiMA(C)モデルプレス
(左から)U-CHiM、REEi、Nattiy、PiTiiY、MiMA(C)モデルプレス
― グループについてもお聞きできればと思うのですが、他のグループにはないTiiiMOの強みは?

Nattiy:TiiiMOはルックスとライブのギャップが魅力だと思っています。メンバーみんなキレイで可愛いのに、ライブになるとすごくカッコよくなるんです。曲中にラップが入っていたり、スピーカーに足を乗せて歌ったり。ライブを観に来ていただければ他のアイドルさんとは違う魅力を感じてもらえるかなと思います。

PiTiiY:Nattiyが言ったようにラップが特徴的で、歌とラップが同時に進行するのがTiiiMOならではかなって。ソロじゃできないことだし、ライブで実際に歌って表現できるのは私たちTiiiMOにしかない強みだと思っています。

― 新メンバーとして加入したU-CHiMさんから見た特徴は?

U-CHiM:私はすごく個性的なメンバーがたくさんいるグループだと感じました。初めて会うような方ばかりで…。

PiTiiY:ちょっと引いてない(笑)?

U-CHiM:そんなことないです!個性的なメンバーが集まったグループは最強だと思うので!

2タイトル同時リリースでも話題

― 6月22日にリリースした2つの楽曲についてもお聞きできればと思います。まずは「魔法のホウキ」はどういった楽曲か教えていただけますか?

PiTiiY:コロナ禍になり色んな“当たり前”が無くなってしまった方って多いと思うんです。そんな“当たり前”ではなくなった毎日だけど、悩みながらも前に進んでいく女の子の気持ちを歌ったのが「魔法のホウキ」になります。

REEi:例えば「“映え”を比べていいね押して」という歌詞があったりするので、特に若い子たちに共感してもらえる内容になっています。どうしても周りと比べちゃう子って多いと思うんですよ。「魔法のホウキ」はそんな自分とはおさらばして、前向きに生まれ変わるというストーリーになっています。

PiTiiY:「“映え”を比べていいね押して」の部分の振り付けが私はすごい好きで。ダンスで「人と比べる」というのを表現しているんです。

REEi:あー!あのダンスは人と比べるって意味なんだ。

― 「魔法のホウキ」のMVはアニメーションなのでダンスは観ることができませんね。

REEi:そうですね。なので私たちのライブをぜひ観に来てください!

― それでは続いて「ONE DREAM」についてお聞きれ出来ればと思います。こちらはどのような楽曲になっていますか?

PiTiiY:女の子が夢に向かっていく中で奮闘する様子や気持ちを歌っています。歌詞に「可愛い自分を信じて」「周りが何を言うの」「媚びないで生きて」などがあるんですが、聴いてくれた女の子に共感してもらえるよう歌っています。

MiMA:「ONE DREAM」は今まさに私たち自身の曲だとも感じています。夢を掴むために色々迷ったりもしてきたけど、強い思いを持って夢を掴みにいこうと背中を押してくれる曲かなって。

PiTiiY:この曲もラップと歌が同時に進行してるので、TiiiMOらしさが詰まったシングルです。きっと「ONE DREAM」を聴いていただければどういったグループなのか伝わるかなと思います。

― MVでは結構激しいダンスもありました。撮影はいかがでしたか?

Nattiy:一日中撮影だったんですけど、気合を入れて高いヒールでダンスをしていたので脚が痛くて大変でした。それに夜に撮影したヘリポートがとにかく寒くて(笑)。

REEi:ライトにみんなで手を寄せて暖をとってました。最高に暖かいんです。

MiMA:「カット」って言われた瞬間みんなでライトに走ってね。

PiTiiY:光に集まる虫みたいだったよね(笑)。実はヘリポートの撮影はもっと早い時間の予定だったんですけど、雨が止むのを待っていたら夜になっちゃったんです。でもライトと夜景の光が合わさって、結果的にすごく良かったなと思っています。

― ライブでも盛り上がりそうな楽曲ですね。

Nattiy:そうなんです!肘を交互に上げる振り付けがあるんですけど(1:36)、それをファンの人も一緒に「右ひじ左ひじ」って踊ってもらったら楽しいんじゃないかなって。

REEi:流行らせたいよね!右ひじ左ひじ。

PiTiiY:「さまよい歩く」って歌詞なので、匍匐前進(ほふくぜんしん)をイメージしているのかなって。「匍匐前進ダンス」とか何か名前付けたいよね。

一同:確かに!

― 「右ひじ左ひじ」だと、どこかで聞いたことがありますしね(笑)。

Nattiy:もっと可愛くして「匍匐DREAM」とかは?曲中で「匍匐DREAM!」て合図したら、みんな一斉にダンスするの楽しそう!

MiMA:曲の前に練習してね。

Nattiy:次のライブでやるかもしれないので、ぜひライブ参加してみてください!TiiiMOの面白さが味わえると思うので。

TiiiMO、辛い経験の乗り越え方

PiTiiY(C)モデルプレス
PiTiiY(C)モデルプレス
― グループとしては結成からメジャーデビューまで4年間の活動がありました。これまでに大変な経験もしてきたかと思います。今まで人生の中で辛い経験を乗り越えたエピソードはありますか?

Nattiy:私がTiiiMOに入ったのが高校3年生の時だったんです。ライブが直前に控えていたタイミングで、振り付けもすぐに覚えなきゃいけなくて。でも学校のテストも控えていて、このままじゃ留年確定とも言われていました。「留年したらTiiiMOに残れないかも」と思い、とにかく頑張りました。TiiiMOに入って一番辛かった時期でしたね。

PiTiiY:Nattiyは責任感が本当に強くて。Nattiyが加入した時、ほとんど振り入れをしてないんです。

Nattiy:そう。一人で動画を見ながら鏡の前で、「できない…」って泣きながら練習する日々でした。でもファンの方たちが本当に好きで、どんなに辛いことがあってもステージでファンの顔を見ると私も元気がもらえるし「悩んでばかりじゃだめだ。頑張ろう!」って思わせてくれます。

MiMA:私もNattiyと似てるところがあって、TiiiMOが結成して4ヶ月後の新メンバーオーディションを受けたんです。初ステージはオーディションから10日も経たずで、加入できる最低条件が「10日で4曲歌もダンスも全部覚る」ことでした。私は歌手になるのが夢だったので絶対に受かってやるって気持ちでめちゃくちゃ頑張りました。当時はバイトもしていたので、睡眠時間は毎日2時間くらいで私も泣きながら練習しました(笑)。そのおかげもあってか加入できたし、努力してよかったなと思っています。

Nattiy(C)モデルプレス
Nattiy(C)モデルプレス
― U-CHiMさんは加入されたばかりですが、いかがですか?

U-CHiM:TiiiMOとは直接関係しているわけじゃないんですが、高校1年生の頃からライブ配信を始めました。それもアイドルとしてデビューしたいからで、でもライブ配信って嫌なことだったり辛いことも多くて何度も辞めようと思いました。でも今辞めたら「この先何も続けていけない」と思い、踏ん張って自分の中から“辞める”という気持ちを消すことができました。そこから泣き虫も少しずつなくなってきて。

― もし配信を辞めていたらTiiiMOに加入していないかも?

U-CHiM:表に出る活動自体を辞めていたと思います。私はダンスが苦手で、もし前の自分のままだったら1ヶ月くらいで諦めていたかもしれません。ライブ配信の経験があったから今でも頑張れています。

TiiiMOの夢を叶える秘訣

REEi(C)モデルプレス
REEi(C)モデルプレス
― それでは最後にみなさんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。

REEi:私は「続けること」と「信じること」と「頑張ること」です。グループの目標に向かって、メンバーやスタッフさんを信じて、続けていくのが大切だと感じます。私は福岡に家族がいるんですけど、両親がめちゃくちゃ応援してくれてるんです。でも今の活動は福岡までなかなか届かなくて。現実的におじいちゃんとおばあちゃんがあと何年元気でいられるかもわからないし、東京で頑張っている姿をテレビで伝えられればなと思っています。

MiMA:私は「諦めないこと」です。TiiiMOの活動で、「SNSのフォロワーを1ヶ月で1000人増やす」という企画があったんです。でもフォロワーの増やし方なんて全然わからなくて全く増えませんでした。そんな中で試しにダイエットの動画を1本アップしてみたら再生回数もどんどん増えて、最後の最後に目標が達成できました。普段生活している中でも嫌なことって多いと思うんですが、その嫌なことも「成功するための過程だと自分に教えてくれている」と前向きに捉えられるようになりました。

MiMA(C)モデルプレス
MiMA(C)モデルプレス
U-CHiM:MiMAさんと被っちゃうですが、私も「諦めないこと」と「感謝」です。ライブ配信は1週間に1回じゃ観てもらえないし、毎日諦めずに続けていくことが大事だなとずっと感じています。そんな私を応援してくれているファンの方や、家族、スタッフさんみんなへの感謝を忘れちゃいけないと思っています。私が活動できてるのは周りのサポートのおかげなので。

Nattiy:「夢を叶える秘訣」ではないかもしれませんが、今の自分があるのはファンの方と家族のおかげです。家族は全員が応援してくれていて、妹は私がテレビに出ると友達に自慢してくれるし、お父さんはどんなに遅い時間になっても送り迎えをしてくれる。おばあちゃんも私が出ているテレビは全部録画して観てくれています。でも今のままじゃ全然満足してなくて、それがすごく悔しい。もっともっとテレビに出て応援してくれる人に見てもらいたいし、「会いにいきたいけど、コロナで行けない」という言葉をファンの方にいただいた時はもっとTiiiMOとして売れなきゃと感じました。私は家族やファンの方のおかげで生きられています。これからがスタートだから、今まで以上の努力をして走っていきたいなと思います。

PiTiiY:私は「みんなで才能を育て合うこと」かなと思っています。去年、コロナ禍でライブは思うようにできないしグループとして進むべき道が見えなくなり「自分には才能がない」「一人では何も変えられない」と感じて「芸能界を辞めたい」と思ったことがあるんです。そんな時に励まされたのが「才能は努力の賜物」と「才能があったんじゃなくて、最適な環境があっただけ」という2つの言葉でした。自分があって周りがあるし、周りがあって自分があると改めて実感しました。できない部分は補い合い、本人が気付いていない良いところを伸ばしていけたらいいなと思っています。

U-CHiM(C)モデルプレス
U-CHiM(C)モデルプレス
― ありがとうございました。

一同:ありがとうございました!

(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社MAATS

TiiiMO(C)モデルプレス
TiiiMO(C)モデルプレス

「魔法のホウキ」「ONE DREAM」2タイトル同時リリース

発売日:6月22日

「魔法のホウキ」

魔法のホウキ
魔法のホウキ
「ONE DREAM」

ONE DREAM
ONE DREAM

関連リンク

関連記事

  1. 距離が遠くたってラブラブ♡遠距離恋愛カップルの楽しい付き合い方
    距離が遠くたってラブラブ♡遠距離恋愛カップルの楽しい付き合い方
    ハウコレ
  2. 実は【脈ナシ】な男性の言動4選 焦らずしっかり見極めよう!
    実は【脈ナシ】な男性の言動4選 焦らずしっかり見極めよう!
    ハウコレ
  3. 【3連休なにする?】関西のかき氷店が集結!「今週末注目のスポット」4選
    【3連休なにする?】関西のかき氷店が集結!「今週末注目のスポット」4選
    anna
  4. 「既婚者なのにしつこくLINEしてくる男性」の本音&撃退法
    「既婚者なのにしつこくLINEしてくる男性」の本音&撃退法
    愛カツ
  5. 非モテを抜け出すための【自分磨き】のやり方
    非モテを抜け出すための【自分磨き】のやり方
    ハウコレ
  6. ストレートに伝えたい♡彼の心を撃ち抜く《直球ワード》4つ
    ストレートに伝えたい♡彼の心を撃ち抜く《直球ワード》4つ
    Grapps

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. TEMPESTウンチャン、1番好きなグループ楽曲明かす 日本語レコーディングで参考になった言葉とは【日本デビュー記念インタビューVol.3】
    TEMPESTウンチャン、1番好きなグループ楽曲明かす 日本語レコーディングで参考になった言葉とは【日本デビュー記念インタビューVol.3】
    モデルプレス
  2. &TEAM・HARUA&MAKI、“心の距離が反映された”変化 韓国でのお出かけエピソードも【インタビュー連載ユニットVol.2】
    &TEAM・HARUA&MAKI、“心の距離が反映された”変化 韓国でのお出かけエピソードも【インタビュー連載ユニットVol.2】
    モデルプレス
  3. TEMPESTテレ、嵐のライブ映像から刺激「勉強になった」ターニングポイントとなった“2つの出来事”【日本デビュー記念インタビューVol.2】
    TEMPESTテレ、嵐のライブ映像から刺激「勉強になった」ターニングポイントとなった“2つの出来事”【日本デビュー記念インタビューVol.2】
    モデルプレス
  4. &TEAMの“実は怒ると怖い”メンバー発覚?YUMA・JO・TAKI「学校にいたら恋しています」推しポイント明かす【インタビュー連載ユニットVol.1】
    &TEAMの“実は怒ると怖い”メンバー発覚?YUMA・JO・TAKI「学校にいたら恋しています」推しポイント明かす【インタビュー連載ユニットVol.1】
    モデルプレス
  5. 【&TEAMインタビュー】ユニット&ソロ連載スタート 1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」で新章幕開け
    【&TEAMインタビュー】ユニット&ソロ連載スタート 1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」で新章幕開け
    モデルプレス
  6. TEMPESTリーダーLEW、単独ツアー経て気持ちに変化 日本語ラップの苦労も克服【日本デビュー記念インタビューVol.1】
    TEMPESTリーダーLEW、単独ツアー経て気持ちに変化 日本語ラップの苦労も克服【日本デビュー記念インタビューVol.1】
    モデルプレス
  7. 畑芽育、“19歳”八海に共感「当時の私も抱えていました」今後の展開にも言及【「9ボーダー」インタビュー】
    畑芽育、“19歳”八海に共感「当時の私も抱えていました」今後の展開にも言及【「9ボーダー」インタビュー】
    モデルプレス
  8. SEVENTEENホシ、スタジアム“最高のステージ”予告 夢を叶える秘訣は「ひたむきに続けてきた結果」<「DIESEL SHIBUYA」オープニングレセプション>
    SEVENTEENホシ、スタジアム“最高のステージ”予告 夢を叶える秘訣は「ひたむきに続けてきた結果」<「DIESEL SHIBUYA」オープニングレセプション>
    モデルプレス
  9. K-POPグループTEMPEST(テンペスト)インタビュー連載スタート 素顔に迫る
    K-POPグループTEMPEST(テンペスト)インタビュー連載スタート 素顔に迫る
    モデルプレス