後藤真希「ワガママって言われることが多かった」モー娘。時代の葛藤、そこからの開放 モデルプレスインタビュー
2015.11.26 18:00
views
第1子出産を控えるアーティスト・タレントの後藤真希(30)が、モデルプレスのインタビューに応じた。1999年~2002年まで、モーニング娘。のメンバーとして活動。加入当時13歳、その年齢と大人びた美貌は大きな話題を集めた。加入直後にリリースされた「LOVEマシーン」でセンターを担当し、160万枚を超えるヒットを記録。それはあまりに鮮烈なデビューだった。
モーニング娘。としての“後藤真希”「ワガママって言われることが多かった」
「私、モーニング娘。には、実は4年しかいなかったんです。中学生で加入して17歳で卒業したので、本当に子どもでした」。
4年という月日は、あの活躍ぶりからすると短いように感じる。13歳~17歳という精神的にも肉体的にも変化の大きな時期に、アイドルとしてスポットを浴び続けた。その圧倒的な姿は、多くの人々の記憶の中に今も残っているだろう。
「もともと大家族だから、グループで行動するってことには慣れてんたんですけど、やっぱり女の子ばっかりだから色々ありました。先輩だから自分の言いたいことを言えない、でもやりたいことはあるし…そんな中で卒業してソロになってからは、自分のこだわるところをワガママと思われることが多かったかもしれません」。
アイドルとしての葛藤 つんく♂との思い出も明かす
「『アイドルはアイドルだから』って」――当時の後藤にとって、とても重たい言葉だった。「大袈裟に言うと、つんく♂さんのような方にプロデュースしてもらって、それをそのまま聞くことがよしとされていました。例えば『こういう曲を歌いたい』『ここの歌詞をこうしたい』って主張すると、ワガママととられてしまうんです。『面倒くさい』ってよく言われていましたね」と正直に振り返り、「曲を表現するのは私だし、その曲=後藤真希になるわけだから、やっぱり歌いたくない曲は出したくない。だから、その中でお互いの妥協点を見つけていくんです。つんく♂さんとは特にそんな感じだったな~(笑)。結構大変だった(笑)」と思い出し笑う。
そして転機は、自身2度目のソロコンサート「G-Emotion FINAL」。「そのコンサートは、自分たちだけで作ったんです。その頃から自分のやりたいことが形になっていきました」と、アイドルとしての葛藤から徐々に開放されていった。
「夢を叶える秘訣」を語る
ソロとなった現在は初のレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」(11月26日発売)を発売するなど多方面で活躍している。数々の夢を自ら叶え、そして人々に与え続けてきた後藤に、「夢を叶える秘訣」を聞いてみた。
「夢って聞くと大きなことに思っちゃうから、目標って置き換えるのがいいかもしれない。そうすると、割とスムーズにクリアしていけるのかなって思います。大きな夢を叶えるって考えるよりも、ちょっとした目標をひとつずつ乗り越えていく方が現実的な気がするんですよね。最終地点だけ決まっていても、そこに行くまでにどうすればいいのか分からないですから。少しずつ目標を達成していくのがいいと思います」。
出産間近――母となった彼女は、次にどんな夢を抱くのだろうか。(modelpress編集部)
後藤真希 プロフィール
1985年9月23日生まれ、東京都出身のアーティスト・タレント。13歳のときにモーニング娘。に加入し、17歳で卒業。その後、ソロ活動を開始。2014年結婚をし、まもなく第一子を出産予定。現在は、11月26日には初のレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」を発売するなど、多方面で活躍中。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
MATSURI小野寺翼、世界遺産検定1級に悲願の合格「ぽかぽか」生放送で明らかにモデルプレス -
“日本一かわいい高校一年生”まことさん、目指すは大好きなアイドル「魔法をかけられる人に」憧れの存在も明かす【高一ミスコン2026】モデルプレス -
「今日好き」出演で話題“日本一のイケメン高校一年生”宮崎宇宙くん、リベンジ裏にあった葛藤とは? 目指すは憧れの宮世琉弥との共演【「高一ミスターコン2026」インタビュー】モデルプレス -
“日本一かわいい中学一年生”のの花さん、兄に続くグランプリ「同じステージに」出場決意の理由【「中一ミスコン2026」インタビュー】モデルプレス -
“日本一のイケメン中学一年生”伊藤開星くん、コンテスト初挑戦で掴んだ栄冠 夢は「今日好き」出演【「中一ミスターコン2026」インタビュー】モデルプレス -
「GTO」生徒役・大島美優、反町隆史の座長姿に刺激「いつも早く現場にいらっしゃって」“応募総数400人超”他のオーディションとの違いとは【インタビュー】モデルプレス -
あおい、リベンジで“審査員特別賞”掴む TikTokライバーとしての思い&「関コレ」「TGC」への夢とは【「モデルプレス特別表紙出演権オーディション2026」受賞者インタビュー】モデルプレス -
宮田旭、大学ミスターコンからライバーの道へ 夢はファッションモデル&ブランドプロデュース【「モデルプレス特別表紙出演権オーディション2026」受賞者インタビュー】モデルプレス -
杏珠彩、被写体モデルから目指す「Popteenモデル」「TGCランウェイ」への夢 憧れは橋本環奈【「モデルプレス特別表紙出演権オーディション2026」受賞者インタビュー】モデルプレス


