

【家事ヤロウ】で絶賛!和田明日香さんの人気レシピ作ってみたら、どれも衝撃の美味しさだった!
料理家・和田明日香さんが人気TV番組「家事ヤロウ」で披露し話題を呼んだ人気レシピを実際に作ってみたら、どれも簡単なのに驚くほど美味しかった!家庭の定番になる親子丼から、話題の「ノリア」まで、どれも手軽にできて失敗知らず。忙しい日でもサッと作れて、家族みんなが笑顔になる“神レシピ”が勢ぞろいです。
和田明日香さんの「”絶対失敗しない”鶏ひき肉の親子丼」を作ってみた!
卵を白身と黄身に分け時間差で加えることで、白身はきちんと固まり、黄身は固くなりすぎないという絶妙な加減に仕上がります。これなら親子丼の失敗しがちなポイント、卵の火の通り加減の悩みも解決!
鶏ひき肉を使えば火の通りも早く味もしっかりついて、さっとできあがるのもありがたい!事前にお肉に調味料を混ぜ合わせているので、味付けも簡単にきまります。
実際に作ってみて、これなら本当に「絶対失敗しない」と実感できましたよ!
鶏ひき肉の親子丼の材料(2人分・約690 kcal/1人分)
鶏ひき肉 160g
たまねぎ 1/2個
卵 4個
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
水 大さじ2
かつお節 1パック(4~5g)
米油 小さじ2程度
温かいご飯 2杯分
豆苗 適量(オリジナルレシピでは三つ葉)
鶏ひき肉の親子丼の作り方(調理時間:15分)
① たまねぎはスライスする。
② ボウルに鶏ひき肉、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
③ 鶏ひき肉に調味料がなじんだら、かつお節をパックごと揉んで細かくしたもの、水を加えて混ぜ合わせる。
④ 卵は、白身と黄身に分けてそれぞれ溶いておく。
⑤ 鍋に米油を入れて中火にかけ、たまねぎを入れ、たまねぎの香りが出るようあまり触りすぎないように炒める。
⑥ たまねぎが色づいたら、③を加えて肉のかたまりが残るよう、あまり触りすぎないように炒める。
⑦ 肉に火が通ったら、卵の白身をまわし入れる。
⑧ 白身にある程度火が通ったら、黄身を加えて火を止め、フタをして1分ほど蒸らす。
⑨ 丼に温かいご飯を盛り、焼き海苔をちぎってのせ、⑧を盛り、豆苗をトッピングしてできあがり。(※オリジナルレシピでは三つ葉を使用していましたが、今回は家にあった豆苗にしました。小ねぎやかいわれ大根などで代用しても良さそうです。)
和田明日香さんの「崩したまご焼きの味噌汁」をつくってみた!
たまご焼きにしっかりと焼き色をつけるのが、卵らしい香りが出て美味しく仕上げるポイント。発酵食品同士の味噌とチーズを合わせることで、いっそううま味がアップします。
だしを使わず、かつおぶしを加えることで手軽にだしの香りが楽しめるのもありがたい!普段のお味噌汁を作るときにも活用できそうです。
崩したまご焼きの味噌汁の材料(3~4人分・約119〜131 kcal/1人)
卵 1個
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 小さじ2
水 600ml
かつおぶし 4~5g
味噌 大さじ2~3
ピザ用チーズ ひとつかみ
崩したまご焼きの味噌汁の作り方(調理時間:10分)
① にんにくは包丁の背でつぶしておく。
② 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら卵を割り入れる。
③ 黄身を崩しながら、こんがりと焼く。(炒り卵のようにするのではなく、軽く黄身をつぶしながら。)
④ 水、かつおぶしを入れて煮る。
⑤ ピザ用チーズを入れ、味噌を溶き入れる。
⑥ 器に盛り、お好みでピザ用チーズをかけ、オリーブオイルをまわしかけて完成。
和田明日香さんの「絶対失敗しない生姜焼き」を作ってみた!
皮ごと薄切りにしたしょうがの存在感と香りがガツンと楽しめる生姜焼きです。
しゃぶしゃぶ用のお肉を使用するので、お肉に小麦粉をまぶしたりする手間もなく、パパッと炒められるのがとってもお手軽。
お肉に砂糖をまぶしたり、たまねぎの半量をすりおろしたりなど、様々なテクニックがつまっていますが、作り方はとてもシンプルなので誰でも簡単に作れる、まさに「絶対失敗しないレシピ」です。
生姜焼きの材料(2~3人分・約330〜400 kcal/1人分)
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
砂糖 小さじ1/2
たまねぎ 1玉(約200g)
しょうが 15~20g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
米油 大さじ1
生姜焼きの作り方(調理時間:15分)
① 豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)に砂糖をもみ込む。(砂糖をまぶすことでお肉のやわらかさがアップします。)
② たまねぎは半分はすりおろし、半分は薄切りにする。しょうがは皮ごと薄切りにする。(しょうがは筋目を垂直に切ることで食感もアップします。)
③ ボウルにしょうゆ、みりん、酒、すりおろしたたまねぎ、しょうがを加えて混ぜ合わせ、豚肩ロース肉を加えてもみ込む。
④ フライパンに米油を入れて中火にかけ、あまり動かしすぎず少し焦がすイメージで薄切りにしたたまねぎを炒める。
⑤ たまねぎに焼き色がついたら、調味料をもみ込んでおいた豚肩ロース肉をつけ汁ごとすべて加えて炒める。
⑥ 肉の色が変わったら強火にし、汁気がなくなるまで炒める。
⑦ 器に盛り、お好みで千切りキャベツやトマトを添える。
和田明日香さんの「ノリア」を作ってみた!
「家事ヤロウ」で反響の大きかった歴代レシピベスト10にランクインした話題のレシピ。オリジナルレシピを参考にしつつ、家にある材料で代用しながら作ってみました。
海苔がとろ~っと溶け込んだソースは、クリーミーでうま味がたっぷり。今までに味わったことのない美味しさです。フライパンで混ぜるだけで簡単に作ったソースとは思えないクオリティ!
ノリアの材料(3~4人分・約470 kcal/1人分)
ささみ 3本(約160g)
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
【海苔ソース】
バター 30g
強力粉 30g
牛乳 500ml
焼き海苔(全形) 3枚
顆粒コンソメ 4.5g
塩 小さじ1/4
【めんつゆバターご飯】
炊いたご飯 1合
バター 5g
めんつゆ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
刻み海苔 お好みで
ノリアの作り方(調理時間:15分)
① フライパンにバター、強力粉、牛乳、焼き海苔、顆粒コンソメ、塩を入れて中火にかけ、海苔を溶かすようにしながらヘラで混ぜる。海苔が溶け、もったりとしたらOK。
② 耐熱容器に炊いたご飯を盛り、バター、めんつゆを加えて混ぜる。
③ ささみはそぎ切りにする。(今回は鶏むね肉で代用しました。)
④ マヨネーズ、粉チーズをまぶす。(今回は粉チーズは省略しました。)
⑤ ②のご飯に①のソースをかけ、鶏肉を並べてピザ用チーズをかける。
⑥ トースター(200℃)で約15分焼き、仕上げに刻み海苔をかける。
記事協力:ゆきぼむ
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
関連記事
-
【PR】 おうちストックしたい冷凍デリ!旬すぐ×モデルプレスコラボの全貌公開株式会社ファンデリー
-
【PR】多忙な女性を救う絶品デリバリー!冷凍の概念を越える“理想のおうちごはん”があった株式会社ファンデリー
-
【PR】れいたぴ(山田麗華)「すごく好き」 旬のフルーツ&贅沢スイーツに熱視線紀の里農業協同組合
-
お茶&タピオカ専門店「TEA18」広島に4号店オープン女子旅プレス
-
【PR】“令和最初の夏”どこ行く?タイ・韓国・シンガポールで絶対オススメのスポットを旅好きインスタグラマーが紹介女子旅プレス
-
「Super ice Creamery」真っ青なヴィーガン生ソフト登場 季節のフルーツを使ったパフェも女子旅プレス
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
“バターのいとこ”仕立ての「レーズンバターサンド」が新発売!anna
-
ガストさんずっと売って~!食べ逃したら1年後悔しそう..秋の.限定!新作スイーツ3選michill (ミチル)
-
シャトレーゼがまたやってくれた!今だけと言わずずっと売って♡10月発売の限定スイーツ5選michill (ミチル)
-
万博ロスを“食”で満たしたい!プロが教えるKALDI商品で作る、超時短の本場グルメanna
-
「ホクホク、ねっとり、あま~い!」【シャトレーゼ】期間限定「さつまいもスイーツ」3選レビューAll About
-
みやぞんが海外ロケで持って行く「携帯おにぎり」 国産米で5年保存できて超優秀Sirabee
-
リュウジもやっている「袋麺の作り方」を4人に1人が実践 濃厚な味がハマるSirabee
-
渡部建の「餃子6個の完璧な食べ方」が天才的 リュウジも「これすげぇな」と絶賛Sirabee
-
洋食屋の定番メニューから屋台の味までおうちで再現!簡単なのに美味しい!ごちそうレシピ13選michill (ミチル)