スターバックス オリアート(C)モデルプレス

スタバ、コーヒー×オリーブオイルの新提案「オリアート」日本上陸 異色の素材同士の化学反応が生む革新的な美味しさ

2023.04.19 14:28

スターバックスは、アラビカコーヒーにコールドプレス エキストラバージン オリーブオイルを加えた新ビバレッジライン「スターバックス オリアート(Oleato/以下オリアート)」を4月20日(木)より全国63店舗で定番商品として発売する。19日、メディア向けの先行試飲会が行われ、日本限定品含むラインナップ3種がお披露目された。


海外スタバで反響、スターバックスの新ライン「オリアート」とは

「オリアート」とは、スターバックスのアラビカコーヒーに、イタリアのエクストラバージンオイルのブランド・パルタナのコールドプレス エキストラバージン オリーブオイルをスプーン一杯分加えた、革新的な新しいコーヒーの楽しみ方。

コーヒーとオリーブオイルという思いもよらない2つの出会いによる、ベルベットのようになめらかで繊細な甘さと、豊かな味わいが特長だ。

左から:ハワード・シュルツ、水口貴文(C)モデルプレス
左から:ハワード・シュルツ、水口貴文(C)モデルプレス
「オリアート」誕生のきっかけは、スターバックス創業者で名誉会長のハワード・シュルツ氏がイタリア・シチリア島で訪れたとあるオリーブ農園の一家が毎日スプーン一杯のエキストラバージン オリーブオイルを摂る習慣があったことに影響を受け、その伝統とコーヒーを組み合わせることを考案。

商品名の「オリアート」はラテン語でオリーブを意味する“Olea(オーリア)”からインスパイアを受け、スターバックスが命名したものだという。

「オリアート」はイタリア・ミラノで2023年2月22日にグローバルローンチされ、続いて創業の地であるアメリカ・シアトルのロースタリーをはじめとした店舗および西海岸のエリアを中心に3月23日より販売を開始。日本は世界3番目の「オリアート」のマーケットとなる。

「オリアート」日本のバリエーション3種お披露目

スターバックス オリアート(C)モデルプレス
スターバックス オリアート(C)モデルプレス
スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(C)モデルプレス
スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(C)モデルプレス
「ロースタリー 東京」を含む8店舗限定で取り扱うのは、アイスの「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ」「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」と、ホットの「スターバックス リザーブ オリアート オーツミルク ラテ」の3種類。

いずれのビバレッジにも、パルタナがスターバックスのコーヒーとの相性を考えてブレンドした「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」を使用。オリーブオイルが香り立つ、クセになるような味わいを楽しめる。

アイスは冷たいコーヒーの中にオリーブオイルの存在感際立つ

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
まず日本限定のレシピだという「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ」は、アイスを入れたトールサイズのグラスに、無脂肪ミルク、アーモンドシロップ、オリーブオイルで作ったムースミルクをたっぷり搾り、そこにエスプレッソをワンショット、仕上げに植物性のオーツミルクを注いだ一杯。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
ムースミルクが日本人好みのふわとろなテクスチャーで口当たりがよく、日本でも広く「オリアート」を楽しんでもらえるように開発されている。

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」は、バニラビーンシロップで甘みを足したスターバックス リザーブ コールドブリュー コーヒーに、オリーブオイルを加えたゴールデンフォームをトッピング。

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
フォームとコーヒーそれぞれがしっかり2層に分かれており、実際に飲むと、たっぷり注がれたフォームにオリーブオイルの香りと味わいをしっかり感じられ、次いでコールドブリュー コーヒーの苦さがスッキリとオイルを流してくれるような飲み心地。シリーズ3種の中で最も2つの素材のコントラストを感じることができる。

冷たいアイスのビバレッジは、いずれもオリーブオイルが非常によく香り立ち、ファーストインプレッションにオリーブオイルの存在感をかなり強く感じられる。実際に飲むとコーヒーのほろ苦さと甘さの中に、オリーブオイルが混じり合うことでまろやかさがプラスされ、2つの素材のコンビネーションを存分に満喫できる。

ホットはコーヒー×オリーブオイルがまろやかに調和

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
そして唯一のホットビバレッジとなる「スターバックス リザーブ オリアート オーツミルク ラテ」は、エスプレッソにクリーミーなオーツミルク、オリーブオイルを加えた一杯。

温かなビバレッジの為、オイルがしっかり乳化され、最もコーヒーとオリーブオイルの調和がとれている印象。全体的にボリュームのある濃厚な味わいで、プリンチのベーカリーやスイーツと合わせたくなる滑らかな口当たりだ。
パートナーもオリアート仕様のクロスを纏った装いに(C)モデルプレス
パートナーもオリアート仕様のクロスを纏った装いに(C)モデルプレス
なお今回の3種類を提供する対象8店舗以外の、全国のスターバックス リザーブ取扱55店舗では「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」「オリアート オーツミルク ラテ」の2種類を取り扱う。(modelpress編集部)

「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ」「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」「スターバックス リザーブ オリアート オーツミルク ラテ」

販売期間:2023年4月20日(木)~定番商品として通年販売予定
取扱店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー なんばスカイオ 3階店、スターバックス コーヒー 東京ミッドタウン店、スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン日比谷店、スターバックス コーヒー LUCUA osaka 地下2階店、スターバックス コーヒー シャポー船橋南館店、スターバックス コーヒー 銀座 蔦屋書店
※取扱い店舗により提供するグラス、マグが異なる。

「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」「オリアート オーツミルク ラテ」

販売期間:2023年4月20日(木)~定番商品として通年販売予定
取扱店舗:全国のスターバックス リザーブ取扱55店舗
※スターバックス コーヒー 代沢5丁目店、スターバックス コーヒー 池尻2丁目店、スターバックス コーヒー 奥沢2丁目店、スターバックス コーヒー 駒沢1丁目店の商品はスターバックス リザーブのコーヒー豆を使用し、提供するグラス、マグが異なる。
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