スタバの大人気メニュー!「ベーコンとほうれん草のキッシュ」をおうちで再現♡
料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。スターバックスの定番メニューに、『ベーコンとほうれん草のキッシュ』がありますね。今回は、スタバのキッシュの再現レシピをご紹介します。
スタバの人気フードを再現!ベーコンとほうれん草のキッシュ
スターバックスの『ベーコンとほうれん草のキッシュ』、美味しいですよね♪大好きで、イート・インする時よく注文しますし、テイクアウトもしています。スタバのこのキッシュの特徴は、アパレイユにクリームチーズが練りこまれている事と、じゃがいもが入ってる所ですね。
今回ご紹介するレシピは、冷凍パイシートを使ってお手軽に生地を作っちゃいます!具材を炒め、アパレイユを作ってパイ生地に流し入れたら、あとはオーブンで焼くだけなので、意外と簡単です。
しかも、キッシュをお家で手作りしたら、ワンホール丸ごと6P分が一度に焼けて、コスパも抜群!作り置きもできますから、思う存分キッシュを堪能できる幸せも付いてきます!
材料(直径15cmケーキ型2台分)
冷凍パイシート 半形2枚
ベーコンブロック 120g
ほうれん草 90g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個(250g)
サラダ油 大さじ1杯
卵 3個
クリームチーズ 50g
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
塩 小さじ3/4杯
ホワイトペッパー・ナツメグパウダー 各少々
粉チーズ 大さじ1杯
下準備
・ほうれん草をさっと塩茹でして水にさらし、水気を絞っておきます。(ほうれん草の品種によっては茹でずに使用しても大丈夫です。)
・じゃがいもは蒸すか茹でる、またはレンジ調理で加熱しておきます。
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
・クリームチーズ・生クリームを、常温に戻しておきます。
・卵を割りほぐしておきます。
・冷凍パイシートを、半解凍しておきます。
作り方
① 冷凍パイシートを5mmほど重ねて並べ、めん棒で型より大きめに伸ばし、型を取って周りを切り取り、ピケをして、予熱が完了したオーブンで15分焼成します。
※生地は焼き縮みするので、型より気持ち大きめに切り取っておきます。
② じゃがいもは皮を剥いて5mmの輪切りにし、玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm幅の棒状にカットし、ほうれん草は4cmの長さにカットします。
③ 熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ・ベーコンを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒め、ほうれん草を加えてさっと炒め、塩・ホワイトペッパーで味を整え、火を止めて冷ましておきます。
④ アパレイユを作ります。ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムベラで滑らかに練り混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、生クリーム・牛乳を加えてさらに混ぜ合わせ、塩・ホワイトペッパー・ナツメグパウダーを加えて味を整えます。
⑤ ①の焼き上がったパイ生地にじゃがいもを敷き詰め、③の具材を入れて④のアパレイユを流し入れ、粉チーズを振って、予熱が完了したオーブンで25〜30分焼成します。
⑥ 焼き上がったら型から外し、食べやすい大きさにカットします。キッシュは熱々でも冷やしても、どちらでも美味しく頂けます。スタバでは、イート・インにする時は、レンジで軽く温めて提供してくれます。
作ってみたら意外と簡単ですし、具材を変えたらいろいろアレンジ出来てレパートリーが広がります。ぜひ、お家でスタバみたいな『ベーコンとほうれん草のキッシュ』を焼いてみて下さいね♪
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
『ケンミンSHOW』で話題呼んだ“真っ黒いラーメン” 自作するとガチ感激レベルの味で…Sirabee
-
冬こそ食べたい!とろ〜りとろけるラクレットにグラタンまでこだわりのチーズグルメが勢揃い!!Emo! miu
-
原田泰造が驚愕した山梨県流「寿司の食べ方」 恐る恐るスシローで試してみたSirabee
-
【PR】ヨーグルトドリンクのお手軽レシピ4選 スイーツにポタージュ...振って作る新感覚アレンジ株式会社明治
-
ダイエットにも腸活にも!食べるのを我慢しなくてOKのスイーツ特集Sheage(シェアージュ)
-
ペタグーグミを凍らせると「琥珀糖みたい」「グミッツェル風」になるって本当?実際に検証してみた結果…macaroni[グルメニュース]
-
スタバ、ホリデーの風物詩「クレーム ブリュレ ラテ」など3種のビバレッジ 11月1日登場モデルプレス
-
今年注目したい!華やかでかわいらしいクリスマスケーキ5選Emo! miu
-
スタバ新作“初雪フラペチーノ”ホワイトチョコの甘さにナッツのコク、冬のときめきを感じる一杯<試飲レポ>モデルプレス