

【用賀】パン屋『メゾンクロス』が美味しすぎて大ヒット!体にやさしい、絶品パンぞろいの大人気ベーカリー
2021.06.09 18:00

個性的なベーカリーが多い用賀に、ニューフェイス誕生!
ベーカリー激戦区として知られる世田谷区。中でも高級住宅街・用賀は、『ジャンフランコ』『PANA-PAN(パナパン)』『ラ・パニョッタ』などクオリティが高く個性的なベーカリーが多い。そんな用賀に新たなベーカリー『MAISON KUROSU(メゾン クロス)』が2021年4月22日にオープンした。


「子供が安心して食べられる、体にやさしくておいしいパンを作りたい」
オーナーパティシエの黒須貴仁さんは、栃木県出身。食に興味があり、創作系料理のレストランでオードブルを担当し、パンに合うソースを作り始めたことがパンに興味を持ったきっかけだった。



ひとつは「日本脂質栄養学会」の会員で、油に徹底的にこだわり、添加物の影響にも詳しい人物との出逢い。その影響で黒須さんも、パン作りにおいて健康を重視するようになる。その後、自身の店の開業準備として、勉強のために無農薬の野菜を作っている会社に入社。その経営者の言葉で、今後のパン作りの指針を定めた。



イチ押しは、京都の老舗『山梨製餡』謹製のオリジナル餡を使ったあんぱん

「和三盆餡子」は、大正9年創業の京都の老舗『山梨製餡所』と共同開発をしたオリジナルつぶあんを使用。ふっくら炊いた塩豆とともにパン種で包み、焼き上げている。

一方、「手亡白餡子」は白インゲン豆から作るコクのあるなめらかなこしあんを、やわらかく歯切れのいい生地で包んで焼き上げている。「白あんってこんなにおいしかったのか!」と驚く人も多いだろう。

クリームパンには、流れ出るほどトロトロにやわらかいクリームがみっちり

カレー好きなオーナー夫婦の合作!「バターチキンカレー」

「できればパンの横にカレーも並べて売りたかった」と語るほどカレー好きな2人だけに、フィリングの自家製バターチキンカレーは7種類のスパイスを配合させたこだわりの味。黒須さんはもっとスパイシーにしたかったが、奥様の意見で食べやすいやわらかな辛みに仕上げた。結果、「子供も食べられる」と好評だという。

季節ごとに変わる種類豊富なフォカッチャは、全種類を制覇したくなる!




今までに味わったことのないもっちり&ふわふわ感の食パン「雲」
語り尽くせないほどの魅力にあふれたパンばかりだが、黒須さんによると、「食パンをほめてくださるお客さまが多いんです」とのこと。

1日2回、朝10時と午後3時~4時頃に焼きあがるので、その時間に行けば焼きたてを味わえる。

「子供が安心して食べられるパンを提供できるパン屋でありたい」(黒須さん)


【メニュー】
和三盆餡子 270円
手亡白餡子 270円
手亡白餡バター 380円
クリームパン 300円
バターチキンカレー 320円
ガーリックシュリンプ 390円
焼きとうもろこし 390円
プロシュート 390円
食パン 雲 1斤580円
ミニ食パン 250円
コンプレ レザン 3.2円/g
※本記事に掲載された情報は取材日時点のものです。また、価格はすべて税込みです
MAISON KUROSU(メゾン クロス)
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-28-20 プチモンド用賀1F03-6336-5204
10:00~18:00
日曜・月曜
https://www.instagram.com/maison_kurosu/
この記事の筆者:桑原恵美子(ライター)
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
40種類以上のせんべいが集結する♡ 枚方T-SITEでせんべいの祭典がスタート!anna
-
【大阪・平野】まるで隠れ家!築100年超えの古民家カフェで味わう絶品スイーツ【ときめきカフェ巡り #14】anna
-
阪神タイガースファン必見の「虎柄プリン」が「阪神梅田本店」に限定登場!anna
-
市販のアイスを“5つ星ホテルの味”にする方法が超簡単 ただかけるだけなのに…Sirabee
-
【大阪・梅田】ホテル阪急インターナショナルにブーランジェリー・パティスリー「アンダンテ」が誕生!anna
-
サンド伊達が絶賛する「最強の粗塩」 “平凡なおにぎり”が激ウマになりましたSirabee
-
ダイエット中でも罪悪感・遠慮ゼロ!都内のヘルシーおしゃれカフェ3選Sheage(シェアージュ)
-
上戸彩の紫外線対策とは? 「明治Wのスキンケアヨーグルト」新CM公開マイナビウーマン
-
究極のふわしゅわ食感♡卵1個&ワンパンで超簡単にできる!スフレオムレツmichill (ミチル)