レンジとトースターで火を使わずにできる!にんにく醤油が決め手の「肉巻き玉ねぎのチーズ焼き」

レンジとトースターで火を使わずにできる!にんにく醤油が決め手の「肉巻き玉ねぎのチーズ焼き」

2021.04.19 11:00

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。ジューシーで甘みの強い新玉ねぎを使った、トースター料理のご紹介です。食欲そそるにんにくしょう油に、香ばしく焼けたチーズが玉ねぎと豚肉に絡みます。旨コクがたまらない、レンジとトースターでできる火を使わない簡単レシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

にんにく醤油が決め手!肉巻き玉ねぎのチーズ焼きのレシピ

材料(2人分)

・しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉…150gくらい(または8枚分)
・玉ねぎ…中1個(200gくらい)
・小麦粉…適量
・塩コショウ…適量
A)にんにく…ひとかけ(チューブでも可)
A)しょう油…大さじ1
A)みりん…小さじ2
A)砂糖…小さじ2
プチトマト…4~5個
ピザ用チーズ…ふたつかみ程度または適量
クレソンやパセリなど…あれば

作り方

① 玉ねぎは、芯を残したまま縦に8等分のくし切りにする。

② ラップに包んで、電子レンジ600wで2分加熱する。

③ しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉は、広げて塩コショウで下味を付けたら、小麦粉を茶こしなどを使って薄く振る。(小麦粉を振ると、食べる時に玉ねぎからはがれにくくなり、また味も染み込みやすくなります。)

※豚肉は、できるだけ薄いしゃぶしゃぶ用を使うことで、熱が入りやすく、焼きムラが軽減できます。写真ではロースを使っていますが、バラでも大丈夫です。

④ 電子レンジで加熱した玉ねぎを上に乗せたら、巻いていく。これを8個作る。

⑤ 耐熱容器に並べたら、隙間に縦半分に切ったプチトマトを入れる。

ポイント
トースターは上から加熱されるため、耐熱容器に並べる際は、面積の大きい部分を上に、小さい部分を下にすると熱が入りやすく、生焼けが防げます。容器の淵を利用したり、肉巻き同士で支えるとうまく置けると思います。重ならないように置くのがポイントです。

⑥ 材料Aの調味料は合わせて混ぜておく。にんにくは、すりおろしてから加える。

⑦ ④の上から全体に回しかけたら、ピザ用チーズを乗せる。

⑧ トースターで、10~12分または熱が通るまで焼く。(オーブンレンジのトースター(グリル)機能の下段を使っています。お使いの器具に合わせて、焼き時間を調節してください。)

⑨ お好みで、クレソンやパセリを飾って、出来上がり。

ジューシーで甘い玉ねぎとにんにくしょう油の相性は、ばっちりです!チーズが乗っていますが、意外にもご飯にも合いますよ!もちろんビールにも!

たれやプチトマトの水分が底にたまるので、玉ねぎの肉巻きにかけながら召し上がってくださいね。

新玉ねぎの季節に、ぜひ作ってみてください!

関連リンク

関連記事

  1. サクもちとろ~り!ホットケーキミックスで簡単に作れる韓国の人気おやつ「チーズボール」
    サクもちとろ~り!ホットケーキミックスで簡単に作れる韓国の人気おやつ「チーズボール」
    michill (ミチル)
  2. ひと工夫!サッポロ一番 しょうゆ味 アレンジレシピ3品
    ひと工夫!サッポロ一番 しょうゆ味 アレンジレシピ3品
    macaroni[グルメニュース]
  3. 「これ家で食べられるの最高じゃん…」ガストの“宅配メニュー”に新作登場!
    「これ家で食べられるの最高じゃん…」ガストの“宅配メニュー”に新作登場!
    liBae
  4. ヘルシーなのにボリューム満点!栄養士おすすめ「鶏むね肉の梅しそ海苔ロール」の簡単レシピ
    ヘルシーなのにボリューム満点!栄養士おすすめ「鶏むね肉の梅しそ海苔ロール」の簡単レシピ
    michill (ミチル)
  5. あのカレーメシが大変身!絶品アレンジレシピ【カレーメシ五目おこわ】
    あのカレーメシが大変身!絶品アレンジレシピ【カレーメシ五目おこわ】
    macaroni[グルメニュース]
  6. 煮ても焼いても美味しい!栄養満点の春キャベツを大量消費する簡単レシピ2選
    煮ても焼いても美味しい!栄養満点の春キャベツを大量消費する簡単レシピ2選
    michill (ミチル)

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 縁起いいかも!食べてお清めできる「開運クレープ」が京都・河原町に登場
    縁起いいかも!食べてお清めできる「開運クレープ」が京都・河原町に登場
    anna
  2. ほっこりと落ち着く味…! 明日作りたくなる「話題になった絶品ポテサラレシピ」3連発
    ほっこりと落ち着く味…! 明日作りたくなる「話題になった絶品ポテサラレシピ」3連発
    fumumu
  3. いつものお弁当がランクアップ!もっとおいしく見える詰め方のコツ
    いつものお弁当がランクアップ!もっとおいしく見える詰め方のコツ
    Sheage(シェアージュ)
  4. イオン、新ミールキットは“魚の骨がなく10分で”完成 「良い意味で過保護だ」
    イオン、新ミールキットは“魚の骨がなく10分で”完成 「良い意味で過保護だ」
    fumumu
  5. 京都発のカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」が「イオンモール四條畷」のフードコートに初出店!
    京都発のカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」が「イオンモール四條畷」のフードコートに初出店!
    anna
  6. バニラアイス使えば良かったのね!材料たったの2つ!簡単&時短フレンチトーストの作り方
    バニラアイス使えば良かったのね!材料たったの2つ!簡単&時短フレンチトーストの作り方
    michill (ミチル)
  7. エジプトの国民食「コシャリ」とは?炊飯器で作れる簡単レシピ
    エジプトの国民食「コシャリ」とは?炊飯器で作れる簡単レシピ
    macaroni[グルメニュース]
  8. ダイエットしてなくてもこれ食べる… おかずクラブ絶賛の「まるで餃子」が最高
    ダイエットしてなくてもこれ食べる… おかずクラブ絶賛の「まるで餃子」が最高
    fumumu
  9. たっぷり新玉ねぎがおいしい!和えるだけ 牛肉のさっぱりサラダ
    たっぷり新玉ねぎがおいしい!和えるだけ 牛肉のさっぱりサラダ
    macaroni[グルメニュース]

あなたにおすすめの記事